忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
仕事帰り、10人前後のそんなに若くない男性が、どこかに向かってまとまって歩いていた。
私はその真ん中あたりに紛れ込んでしまった。
後を歩いていた人が、「おしゃれな店が結構ある」というようなことを言った。
私は、それほど自分の住む町に自信を持っていないし、彼が言うおしゃれな店はどれだろうかと探しながら歩いた。
彼と一緒に歩いていた人が、穴が開いたところ(だったか、虫食いと言ったか忘れた)に、そういう店ができてきて云々言っていた。
しばらくグループに紛れて歩くうちに、最初からおしゃれな店は、それほどないと思っていたけど、ますますなくなってきて、前言撤回されるんじゃないかと思った。
そうなると、ここはどうだろう、こっちはどうだろう、あっここなら・・ってな感じで、なんとかおしゃれを維持したくなる私。
一度も振り返ることをしなかったので、彼がどんな人かわからないまま、交差点で別れた。

拍手[0回]

PR
今の仕事に就いてまもなく10年。以前、ここは以前派遣で働いていたこともあるので、それを加えると13年。
公的施設を委託管理されている民間企業の契約社員である。
まぁ継続雇用していただいているけど、契約なので、収入としては物足りない。年齢が年齢だから、ありがたいともいえるけど、正規で働いていた頃からすると、はるかに少ないく、私の周囲で、定年を迎えて、嘱託になったから給料が云々言うまさにその云々くらい。
ということで、この職場にいるのは、正規雇用でそれなりの年数を積んできた「長」のつく2名の他は、私と横並びの契約社員たち。
派遣から契約社員として採用されるまでの間に、雇用保険受給しながら、ボケていた父親のために、介護を学んだ。一緒に学んでいた、当時は若かったけど今はおそらく40代半ば過ぎの女性からたまに近況報告メールが来る。
未婚で親と一緒に生活しているが、いまだ、定職がない。期間限定の仕事をしている他は、ぶらぶら状態。面接は受けているようだけど、すべて振られている。しかも、狙っているのは、これまた期間限定の公的な仕事。長くて1年。
うちの職場も時々空きが出るけど、表立って募集はしない。
彼女は、うちの仕事を役所だと思っている。私が10年だと言うとうらやましがり、募集があると思い込んでるけど、残念でしたである。
もっとも、空きがでても、介護を学んでいた時の彼女を3か月見ていたので、絶対お誘いしない。迷惑になるだけだから。
だいたい、期間1年でもハードルが高いから落ちたなどと役所仕事ばかり受けているやつに何ができるんだと思う。

そして今日。今度はピアノの先生が言う。
役所の仕事だとみんな思っていて、いい仕事だと思っているとか、有名人に会えるから、ここで働きたいと言ってる男子がいるとか。
あのですね、働きたいと思っている人間が、役所だと思っていること自体、勉強不足であり、もし、役所であれば、同じところに留まっていられるような人間は、出世街道から落ちこぼれた「使えない奴」でしょう。
民間企業の正規雇用として、新規採用されたなら、あなたは、うちの職場に来ることなく、営業職でこき使われるでしょう。
さらに、すぐに出てくる有名人に会えるのひとこと。
ワタクシ、ほとんど会ったことがありません。時々、うらやましがられますが、ほんの数分、最後列のさらに後ろに立って、眺めても何も面白くありません。チケットを買って、席を確保したいですが、イベントのある日は、忙しくて、ほとんど休めません。
空きが出たら契約でもいいから教えて欲しいですか?
勉強不足の人間を推薦するほど私は甘くないです。

拍手[0回]










近所で満足。

拍手[0回]

昨年から高校の同窓会の体系が変わった。
今までは、同じ町内の方が、年会費徴収に来てくださったけど、人との接触云々もあったのか、会費もなくなって、市内を支部として、支部長名で総会の案内が来るようになった。
90%間違えられる私の名前は、やっぱり間違っていたので、メールで支部長に連絡した。支部長になる人というのは、おそらく嫌がらない人。ってことで「市会議員」
この方との接触は1度もないけど、うちのようなイベントがある職場だと、議員が「威張りくさって」やってくることが多く、十把一絡げで、先入観を持っていた。
でも、間違いは間違いだから、訂正をお願いした。
丁寧な返信があった。少なくとも威張りくさっていなかったので、「名前が間違えているから直してほしい」と申し出た私の方が「威張りくさっている」ようにも思って、先入観はいけないとちょっとだけ反省した。
が、反省する必要はなかった。今年の案内が来た。名前は全く直っていなかった。
なーんだ、約束を守らない人。公約を守らない人なんじゃないか。言葉では何とでも言えるってな。

拍手[0回]

昨日、再度のショップ訪問で、ケーブルとアンテナを購入した。
黙っている私ではないので、もう一度、同じことを言ってやった。
おそらく、私との電話の後、「とにかくあやまれ」と言われたのか、言った言わないの話は一切せず、謝ってきた。
にーさんがが先にキャンセルしても良いとまで言ったことについては、一切触れてこなかったけど、私から、場合のよってはキャンセルすると先にくぎを刺しておいた。
結局、必要2品は、ポイント清算した。
後で、なんか言ってくると困ると思っているのか、届くまでは保証は変更できるとか、買った2品もパッケージを開けなければ返品できるとか、「までは」「れば」で予防線を張っていた。
購入当初、配達時間は、前日の19時半から21時までにショートメールが届くが、店が20時まで開いているので、それまでに届かず心配だったら、電話をくれと言われた。
私はこの店に携帯番号で登録しているかどうか、確認すると、固定電話だけだった。これも、こっちから言われなければ気づかない。私が口頭で携帯番号を伝え、目の前でメモしていた。
2品追加購入の時も、同じように、ショートメールが届かなければを繰り返していた。
まぁ、21時までに届くなら待ってみようと思っていたけど、配達設置は朝8時から始まるので、もし、メールが届かなかった場合、「何時に来るの?」か、店に聞く前に来る可能性もあるよなぁと思い、決まっていれば教えてもらおうと20時前に電話した。
にーさんが休みであることは知っていたので、電話に出た人に聞いた。電話番号を聞かれたので、携帯に置き換わっているかと思って伝えたら、データが出ないと言われ、固定電話の番号を伝えた。
さて、私はここで思った。携帯番号は配達業者に伝えてもらえたのだろうか。そこで、確認すると、携帯番号は、伝わっていないという。
では、私は、ショートメールは、いつまで待っても受け取れないってことかと聞いたら、そうだという。

また、あきれた。

だったら仕方がない、すぐに配達時間を確認せよと伝え、配達時間を折り返すよう伝えた。
もちろん付け加えた。今回のことは、本人に言っておきなさい。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]