忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
なんでも相談に乗っている気分の彼女は、今年の新卒の新人さんは、あまりおしゃべりしないから、自分の子分のは向かないと思ったらしい。
だいたい、相談に乗っている人は、もうちょっと人のこと考えて行動しないとね。

拍手[0回]

PR
やりたくないことはほとんどやらず、得意なことはなんでもやりたがるミッキーさんは、先月、自分が片づけるべき書類を何も片づけず、そのしわ寄せが私に来た。おかげで今月の私の片づけるようが半端なかった。
ちょっとしたタイミングで、別の子が、「この書類先月どうでしたか?」と、わざと聞いてくれた。
そこでやっていないと白状した。
そうでなければ、お礼も謝りもしない。
以前、自分が片づけ当番のゴミを翌月の私に回してきたから、先月の分はやって欲しいといったら、不機嫌そうに片づけた。自分の当番の月にやるべきことを、次に回すことを普通のことと思う人だった。おまけに、それを昨日登場のレイさんに言ったらしく、頭の不足しているレイさんが、私に問いただしてきた。
ばかだなぁ、そういうことすると、いかにも「言いつけた」ってバレるじゃないか。もう少し上手くやりなさいよと思った。どっちにしても、、ミッキーさんは、片づけない自分は「正しい」と思っているらしい。

拍手[0回]

新人さんに思う。
気を使わないように思わせているけど、結構使っている。そりゃ当たり前なんだけど。
気づかなかったことでも、私に合わせて「気づいていた」として、話題についてこようとする。気を使っているけど、それはちょっと嘘つきかも。

拍手[0回]

ワクチン接種は、社内でも秘密が保たたれると言われたけど、休みを取るし、副反応でどうなるかもわからないし、どうやって秘密にするのか分からず、私はさっさとカミングアウトした。
わざわざ市の接種を待たなかった理由として、医療従事者の友達の勧めとか、いくつか理由を挙げたけど、年齢層の高い職場にあっても、私は一番上だし、高齢者くくりからは外れたけど、片足突っ込んでいるしってことで、他に接種者がいないからといって、自分も同じレベル、横並びで「やらない」と言ってよいかも考えたという話をしたら、
・いつも解釈がずれる、
・自分は人をほめるけど、こちらがそれについて知っていることを話すと、たちまち「自慢話」と受け取って、「負けず嫌い」になって、反論してくる。
レイさんが、何か勘違いをしているようで、「人それぞれだから!」と、むっとしながら主張してきた。
私の話のどこが「自慢話」だったんだろう?歳食ってることだろうか。

余談
今日も彼女は、自分の間違いを「いそがしかった」せいにしていた。
私は一部始終を見ていたけど、決して忙しくない時間に、自己判断で「間違えていた」ことは明白である。
とにかく、なんでも忙しかった、あれやってたから、これやってたから、と間違いを「忙しかった転嫁」する。

拍手[0回]

こちらの報告を読まないから、最初から説明しなければならない。
説明が長くなれば、「結局何をどうしたいか」なんだろうけど、そこまでなかなか到達しないのは「読んでいない」ところがたくさんあるから仕方ないんだってばボス。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)
(02/09)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]