忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
私はかなりな人見知りだ。
大人になって少し克服したけど、スタート時点がかなりマイナスだったので、やっとゼロポイントくらいだと思う。
スタートは、幼稚園時代で、一言も口を開かない子供だった。同じような年代の生き物たちとの交流に面食らっていた。
進学のたびに、クラスの中でなじむのが非常に大変だった。

人見知りは、空気を読むという人がいた。そうかもしれないと思う。
私が思うもう1つは、人の評価を気にしすぎるからだと思う。要は見栄っ張りだ。

人見知りポイントとはちょっとずれるけど、新しい仕事に就くと、様子がわからないままに、自己判断で、どんどんというわけにはいかないし、まったくわかってないのに、意見を言うのも憚られるというのが私。
だとすると、来たばかりの女性は正反対。
正社員としての勤務歴も非常に長く、今回も副のつく長の立場できた。
とはいえ、こちらの仕事はまだほとんどわかっていない。運よくと言うのか悪くと言うのか、工事中で、通常の10分の1くらいしか仕事がないので、本来の形に戻らないとわかるわけがない。
おまけに、うちの職場のメインでもある大きな会場を使ったイベント。彼女は、ホールのイベントそのものにほとんど行ったことがないらしい。趣味が違うということ。
自分の住んでいた町には、こちらのホールよりよほど大きなホールがあるけど、行ったこともない。「いいのが来ないから」という自分基準で演歌ファンのような発言。
で、彼女の何が私と正反対かというと、何もわかっていなくても、どんどん突っ込んでくる。
理由があって、誰もが同じ判断をするであろうようなことでも、
「かしこーーい」などと言って、ボスに苦笑される。それでも平気。
こういう人が、生きやすいんだろうなと、ある意味うらやましく思う。たぶん、長がついて、立場が違うにもかかわらず、こちらの空間に入ってきて「疎まれている」ことにも気づかない。
うらやましい。

拍手[0回]

PR
数日前、うちの職場で注文したはずの商品が、数軒先の居酒屋に届いてしまった。
居酒屋の店主らしき人から、いきなり怒って電話があった。
原因はうちにあった。
注文したスタッフが、以前の職場がその居酒屋の上の事務所で、番地を間違えた(10年以上の職場の番地を書くのもどうかと思う)。
さらに、職場名ではなく、うちのボスの名前だけだったから、宅配業者は、番地を頼るしかなかった。
中身はフェイスシールド30個。
居酒屋店主は、わけもわからず開けたらしい。
元々はこちらの間違いなんだから、開けられても仕方がない。
ただ、間違えて届いたことをそこまで怒るんだろうか。怒りっぽい私でも怒らない。
「うちの番地間違って書いてんじゃねいぇ。3時にならないと開けないからそれから取りに来い!(ホントはもう店にいるんだけど)」
やつらは客商売である。
うちの職場は、イベント施設を持っているし、チケットも売るから、施設を借りていただいたり、チケットを買ってくれたり、あるいは、未満であっても、対象となるような相手に対して、こんなこと口が裂けても言えない。
この店ができて2年ほどだろうか。店名に数字がついていて、ここが3件目で、うちの職場は2件目で数回宴席を設けている。
3件目もできたばかりの頃検討したようだけど、希望人数収容できずやめたらしい。
年に3回ほど宴席があると、結構なあちこちで催しているけど、イマイチなところとくらべてもその下だという話を、個人的に行ったことのあるスタッフから聞いた。
今後は、当然行かないし、まずい料理評価にも尾ひれがつく。まぁ、その程度の店、その程度でやってりゃいいんだろうけど。2件目もいかねぇな。

拍手[0回]

あなたが長い年数仕事で相手にしてきた人たちと、今ここで相手にしている人たちは違う。
自信を持つのも大変結構。ただ、自分と同等レベルの人たちばかりではないここでは、自分の基準を変えなければ、相手は戸惑う。

相手は、あえて情報は「手紙」で欲しいというアナログな人たち。
その相手に、「メールにしよう」「ネットでユーザー登録してもらおう」電話してきたらFAXや口頭で伝えるのは間違いのもとだから「ショートメールで伝えよう」。ということの「間違い」に気づかない。

拍手[0回]

企業を相手に仕事をしてきたかそれとも個人か、それによって人って結構差がある。

拍手[0回]

私のとこにも来る、なんだかかんだかを理由にロックされたからパスワード再設定しろとかそんなこんなの危ないメール。
この手のメールにうちの職場人たち引っかかりがち。幸い元々誰かが登録してそのまんまでパスもわからないから、寸前で止まるけど。
リンク先のアドレスがおかしかったり、個人情報変更を求めながらhttpの後ろにsがなかったり、句読点がめちゃめちゃだったり、よく見ればわかるだろぉに。
sを指摘したら、「うちの会社のアドレスにもsないよ」だって。
この人、pdfファイルを画像に変換したくて、拡張子だけjpgに変えて「できないできない」って言ってた。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]