忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
現在工事中で、工事業者以外人の出入りが少ない私の職場。
ただ、毎月1日は、いろいろあって人がたくさん集まる。そして、その人たちと対面してそれなりの時間を使う。1時間以上、時に2時間近く、その状態が続く。
当然、濃厚接触である。
先月先々月と私は、この日が休みだったので、この状態にはならなかった。でも、来月1日は、出勤するし、この業務を行う。
当然不安だった。同じ業務をするスタッフも同様。
市がからむ施設なので、今からどうしろと言っても、どうしようもないと言えばそれまで。
それでも、一人が、ボスに「1日は、どうなんでしょうか」と聞いた。
ボスは答えた「え?待ってもらってる時の椅子の配置とか?」
私たち「・・・・・」
つまり、1時間以上対面することについては、なーんの迷いもなく、来た人たちの扱いだけ考えていた。
もっと突っ込めば、椅子の配置やどう並ばせるかについても、ここで誰かが質問していなければ、なーんも考えてなかった。
「今から言っても駄目だと思うよ、一応市の担当に聞いてみるけどね。」
だとさ。「今から」になったのは、なぜさ。
歓送迎会だってそうだった。今となっては、私が何か言わなくても、中止になっていただろうけど、言われたところで「初めて考え出した」ちょうど、日本人中だるみの時期で「なんかさぁ、何もない感じだよねぇ」なんてことを言っているときだった。
自分の仕事は問題なくこなす人である。
でも、こういうことに無頓着で鈍感で楽天家。煙草もやめられないし。

ボスのことではないけど。
私は、もちろん自分の身を一番に守りたい。でも、人と接触する場所に行くと、相手が守ろうとしているのがわかる。そりゃそうだ。みんな、自分を守りたいもの。ただ、歯医者に行っても、美容院に行っても、こちらは椅子に座った時点で、怖がるわけにいかない。でも、やつらからは私を怖がっているのが伝わる。「お互い様なんだ」と言いたくなる。
今日、ボスと対策を話していた時に、来客スペースと私たち事務所スペースをビニールカーテンで仕切るという話が出た。スーパーのレジでやっているあれ。ただ、あれは、1対1での接触を避けるためのもの。客スペースとスタッフだけの事務スペースを分けると言うことは、事務所スペースは守って、客はまとめてしまえということになる。それでは、私がこれまで相手から感じてきた「怖がられている」と同じではないか。お互いに守りお互いを守らなければならないのに。
だいたいこういう案を出してくるのは「常識的な病の知識がない」から怖がり方もおかしなやつら。誰だってわからないことがたくさんあるけど、やつらはわからないではなく、「こうだ!」と決めて怖がっている。そしてずれている。
こうして、一人一人がずれた状態がいくつも集まって社会ができている。
だから、いろんなことが起きる。人に対して自分の「正しい」を、主張してきたり、避けたり、怒ったり。

仕事であれ買い物であれ、外に出て自分と違う人と接触する以上、自分の考えがすべてだと思ってはいけない。特に今は・・と思う。

拍手[0回]

PR
1つ面倒な仕事が来て、1日集中して終わった。

ヨガ教室、しばらく休講。「やっと」なのか「とうとう」なのか。

拍手[0回]

なんだなんだ、どいつもこいつも。
なんてぇこと言うと、また「あんた自分が正しいと思ってるでしょ」なんて言われそうだけど、今日は本当に間違えていないと思う。
その1
うちの職場の新しい女性副ボスが、発熱している一人暮らしの人のところに、かわいそうだからお見舞いに行きたいという。「優しい人だ」って今言ってられるか。あなたは、今この職場で、責任ある地位で働いている人。あなたのその優しさはあだになる可能性もある。
私なら、自分がまだ原因のわからない状態で発熱していたら、他人に来られることそのものが迷惑。それでも病院まで車で送ってくださる勇気があるなら別ですけどね。

その2
これは内輪の話だから伝わりずらい。工事中の我が職場で、今年度やってきたことを来年度も同じようにやればいいところ、なぜか「なんでなんで」で変えようとするやつ。結局上に聞いたら、今年度通りと言われてやっと納得していた。いくら私が言っても逆らいっぱなしだったくせに。

その3
やっと歓送迎会が無期限延期になった。

拍手[0回]

歓送迎会の季節である・・・いつもなら。
今年はやらないという話もよく聞く。
大人は、こういう年にぶつかったんだと思えば、「私は送別してもらえないなんて絶対嫌だ」なんてことは言わない。むしろ、自分なら、こんな時に無理やりやってもらっても「ありがたい」とは思わない。

さて、うちの会社はどうか。今回勤続2年で退職する女子は、関東に帰って、そちらで職を見つけている。
来月半ばまでなら、危ない関東からこちらに来ることができるということで、お人よしの大人たちは、仕事受けもよくなかった彼女のために、なんとしても4月前半開催を目指した。
結局、皆さんの予定を合わせたら前半とはいえなかったけれど、半ば過ぎということになった。
こちらとは別開催の住所の離れた別部署は5月予定だと聞いた。
うちは、「彼女のため」という言葉を散々聞かされた。本当に優しい職場だ。

そのうちに、世の中の状況がますます悪くなっていった。

別部署何人かにも声をかけている。
果たして会社はそれでいいんだろうか。さらに、私の職場は市が絡んでいる。時に、知らない人は、私たちも「公務員」だと思っている。そういう人が結構いる。
こんな時に、それだけのものを背負って、仕事っぷりもよくなかったたった2年の彼女のために、「彼女が新しい仕事に就く前にやろう!」なのか。
これに参加したから感染したとかそんなことではない。
「そんなことしている」「そんなことしたから」は、個人だけに向ける言葉ではないはず。
こんなことをいいながら、私は、結構自由にしている。矛盾も多くある。
個人だからいいんだと言えるかというと、やはり人を巻き込むし迷惑もかけるから、本当はすべてにおいて自分を律してから言うべきことだったのかもしれない。
でも、会社の名前だけでなく市も背負いながら、「なーんも考えず」でかい声で酔っぱらうバカを見たくない。
いきなり事態が好転すればいいけど、1年後のオリンピックだってどうなんだろかと、責任者も昨日は口にしていた。にもかかわらずか。
少しでも景気悪化を食い止めるため?うちが果たす義務ではなかろう。

だから、責任者には、これをぶつけておいた。

拍手[0回]

何様な話を書いてすぐ消した。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]