忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
そろそろ忘年会シーズン。
いい歳した私は、プライベート忘年会というのがほとんどなくなった。
とはいえ、仕事のお付き合いは毎年のこと。
ただ、今年は、職場が工事中で、一部スタッフは、他の職場や現場に出ていて、現在バラバラ状態。
それでも、元気確認ってのもあるし、ボスからも「やろう」という話になっていた。
さて、いつになるか。
うちは、これまで土日休みではない上に、早番遅番があるから、月1回職場が休みの日開催ということになっていた。時間をかけて通勤しているスタッフにとっては面倒なことだけど、だからといって、夜勤務のスタッフを外すのも良くないので、休日でどうしても旅行に出かけるとか、自分の予定であえてという奴は除いて、こういう勤務体系の会社の宿命だと思っていた。
といっても、今年は、工事中で、遅番勤務はなく、99%定時にみんな帰ることができる。
だったら、出勤日にそのままの方がみんな出席しやすいという意見が多く出てきた。
そこで、年下上司のkenちゃんにその話をした。彼は万年幹事だから。
最終決定はボスだろうけど、彼は言うのだ。
「そんなに休みの日にやるのおかしいかなぁ」
職場の忘年会が休みの日というのは、全面的におかしいというのではない。
ただ、今までと違う勤務状況で、定時退社も可能なのに、わざわざ休日の夜だけ出て来いってのがどうかというそれだけのこと。
年末なのに暇だなおまえ。

さて、kenちゃんの話。
工事中であっても、イベントホールを持っているので、工事明けに利用する人たちの予約は受ける。月初めの予約日に結構な人が集まった。kenちゃんは、自分担当の人を窓口で受けていた。結構な時間がかかっていた。
その間私は電話で空き状況問い合わせを受けた。kenちゃんのお客様の予約を優先しなければならないし、こちらがうっかり先に抑えてしまったらまずいので、電話を保留にしてkenちゃんに確認に言ったら、「もう取った」と自信を持って答えた。
そこで、私は電話の相手に、現在の空き状況を答えた。
先方はすぐ申し込み書類をFAXしてきた。さて、予約を取ろうとしたら、kenちゃんのところのお客様の名前で予約が入っている。
もう取った。すべて終わっている・・・はずなのに。
私が確認に行くと、「あ・・・その人には自分から電話します」
という。
幸い先方は問題なく承知してくださった。
取っていいって言ったのになんでこうなるんだと私はkenちゃんに聞いた。
kenちゃんは、システムを利用した予約の不備が多く、この時も「取った」予約の最終ボタンを押していなかった。
ここまでの経過をしらないレイさんが私に「何日は予約を取っていいかという具体的な日にちで(kenちゃんに)聞かなかったのか」と私に非があるような言い方をするのも気に入らなかった。なぜなら、日にち指定で聞いてきたのではなく、予約状況を聞いてから日にちを決めて予約をしたいという問い合わせだったからで、状況を知らずに責められるのは筋が違うと思った。
kenちゃんがそこで調子に乗った。
「システム上反映させたとは言わなかったけど」という。
なんだって?子供の言い訳かよ。「宿題はやってあるけど、持ってくるのを忘れました」か。
「予約を取った」と「最終ボタン」は別物か。
私は怒った。
怒った私を見て、レイさんが「お互い気を付けるってことで」などという。
そしてkenちゃんが「うん」という。

そうですか。気を付けます。私の落ち度を見つけました。
次回からは、「予約取りましたか」「取った」だけでなく、「システム動作、いつも忘れますよね。本当に大丈夫ですか」も客の前で、大きな声で確認します。

拍手[0回]

PR
私の職歴の中で最も長いのが法律家との仕事。
ここでの仕事を辞した後は、どんな上司でも「いい人」に見えた。
法律家は、自分が思う答えと1ミリでもずれると、違うと言う人だった。
そして自分の思う答えは状況によって変わる。
かかってきた電話をつなぐかどうかにしても、「つなげ」と「ダメ」と「来客中だと言ってからつなげ」があった。
前任者から「来客中なら必ずそう言って、つなぐこと」と言われていた。「かけ直す」は不可。
ということで、「来客中ですが」と頭につけてつないでも、彼は言う。
「来客中って言った?」
私はこの言葉が今もずっと頭にある。
横並びの人間に、「これこれって言った?」などと言われると、上から言われている気がする。実際、自分がその通りにしているにもかかわらず、あるいは、状況がわからないのに、上司ではなく、横に並んでいる奴からこの言葉を言われと、「あんたに言われたかない」と言いたくなる。
面倒だと思われるだろうけど、二けたの年数を来客中って言った?と共に過ごしてきた弊害。
弊害?そうかな。そればかりじゃないと思うけどね。

拍手[0回]

前置き的言い訳の長い奴。
昨日と今日で言うことひっくり返る奴。
盛る奴。
保身。

拍手[0回]

うちの会社は、いくつかのイベントホールを市町の委託を受けて管理している。
私のいるところは、とりあえずなんとなく落ち着いているけど、もう1ヶ所のスタッフが長続きせず、入った順にピストン状態で押し出されるように辞めていく。
原因はこの職場のボスであることはかなりはっきりしていて、この状態が続くようなら、こいつを変えねば解決しない。会社がなんとなく動き始めているらしい。
私のところは今工事中なので、忙しくない。ということで、1名そちらに手伝いに出ている。でも、補充がなかなかできず、来月もこのままらしい。
問題のボスは、手伝いに誰が行くかまでうるさく介入してくる。以前そちらにいたスタッフを当てれば、仕事もわかるし効率がいいのに、拒否する。
現在応援に行っているのは、そちらでの仕事に未経験のスタッフ。
そして彼女が休みを取る日に、こちらからまた応援を出さねばならない。こちらのボスもしくは副が行くらしい。
彼らは言う。
「俺たちが手伝いに行ってこっちにしわ寄せがくるってどーよ。自分が種まいといて。少しは、自分でできるように仕事おぼえろよ」
だそうだ。
すでに、今いる女性スタッフに対してもあたりが強く、このままだと長続きしないかもしれない。
もうちょっと我慢してくれって話になってるようだけど、そこまで周りからも言われて、次々種だけまいてるやつって、人間として異常としか言いようがない。

拍手[0回]

年下上司kenちゃん。
朝、来ない。朝礼もできない。
電話する。
アラーム電源落ちてました・・つまり寝てました。
これまで両手で足りない数の遅刻。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]