忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
たぶんそろそろ回ってくるだろうなごみ集積場の掃除当番・・・と思っていたら、やっぱりきた。
一番来て欲しくない年末年始。
なぜならば、通常週2回ごみの日があるものの、この時期は正月休みが入るので、週1回になってしまうので、ごみ当番は、翌週の2回分もやったりして合計3回になる。
もちろんこういう考え方をしない当番もいるだろうけど、名前を書いた回覧板に、3回やっている人を見かけてしまったので、それを無視して1回で済ませられない私。
ところが、今の仕事は比較的ごみの日にあたる月木が休みなんだけど、明日は出勤で、翌週まで掃除をするとなると9日も仕事が休みでない。
昼休みに帰ってきてってのもありだけど、さてどうしたものかと考えた。
普通は2回なのに3回分丸投げして交代ってのもいかんよなぁということで、3回のうち2回分を交代してもらって、最終的に私が3回やればいいんだと考えた。
年末年始はごみが多い。
特に正月休み明けは2回分だから、6日月曜日は結構大変かもしれないし、この日は私が休みだからやれば、それほど迷惑でもなかろうと思った。
昨日のうちにお向かいの奥さんに話をして了解してもらっていたので、今日箒と塵取りを持って行って、改めて明日からお願いした。
交代は頼んであっても、やっぱり帰ってくればいいかなぁ、でも9日は昼休みが1時半からだし、そんなに遅いと、「なにやってんだよ、当番」ってクレームつけられても困るしなぁ・・なんてことを優柔不断な私らしく考えてはいた。
で、交代の奥さんが、
「明日は多いよねぇ、最終日だから」
と言い、なーんだか、快い交代ではなかったようだ。
私は6日が多いと思うんだよねぇとは言ったんだけど、
「年末に出せなかった分が出る?」
なんてことを言っている。
昔、おとーさんがごみ出ししてくれていた頃も、休み明けは、
「もーーのすげー出てた」
って言っていたから、年明けは間違いないはずなんだけど。
私が明日自分でやって、「今週は1回だけでラッキー」なんてこと言いながら、次に回していたらこの人6日にあたって、その量を確認できただろうに。
なんだか、結局自分でやればよかったという気になる。
だからっていまから「いいよやるから」では角が立つし。
散々ここのガキがうちの砂利をつかんで私に投げて、その掃除もしなかったくせに・・なんてことを持ち出す自分もどーかと思うけど。
集積場が遠いので、「何度か見に行ってみるよ」なんてことまで言われて、大晦日の葬式といい、掃除当番といい、年末は本当にめちゃめちゃである。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]