忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
年末に、テレビ・プリンターと壊れ続け、今度はキッチンの水道の水漏れ。
ダダ漏れしてるわけではないけど、このところ、ちょっと水がたまるようになっていて、なんだろうかと思っていた。
一昨日掃除をしていて、やっぱりこれはどこかから漏れてるんじゃないかと観察していたら、レバーの下のお湯と水を切り替えたりして動くところからじんわり水が出てきていた。
これはどこで頼むのだろうかと考えた。
去年は、レンジフードの風よけ弁(勝手な名前)を掃除していて外してしまい、工務店の現場監督に聞いたら、普通は自分から頼むのだけど、インフルエンザになってしまって、動けないというので、自分でメーカーに連絡することになった。人のよさそうな修理の人が来てくれた。メーカーは、どこの修理屋かは教えられないと言っていたけど、来た人は、領収書を自分の会社で書いて、直接頼まれることが多いですと言っていた。工務店経由でも自分のところが行くことになるんじゃないかと言っていた。
さて、今回はどうすべきか現場監督に聞いた。前回同様、メーカーに聞くならこっちでやるけどと言ったけど、水道屋を行かせるというので、今日来てもらった。
あっさり、「これは自分たちの範囲ではなくて、レバーを外さなければならないから、メーカーで頼んでくれ。現場監督に連絡しておく」と言われた。

結局、こちらがメーカーに頼むのが一番楽なんだと現場監督は言った。だったら最初からそう言えよ。
キッチンメーカーの人には、3年で水漏れして部品交換ってなんだかですよねという話をした。水栓の保証期間は2年だという。やわなやつだな。
結局、キッチンのメーカーから水栓のメーカーにつながって、やっと修理の人から夕方連絡があった。実は、連絡がある前に、レンジフードを修理してくれた会社に連絡したら、部品交換だとそれ相応の金額になるなぁという感じだった。
とりあえず、こんなに早く壊れるものかメーカーの対応次第にしますと言って、夕方の連絡を待った。
結果的に、「こんなに早く壊れるのかよ」が効いたらしく、「そんなに早く壊れないから、なんだかが緩んでいるかもしれない」と言われた。それなら修理だけで部品交換はないらしい。
どうだろう、結局、交換のような気もしないでもない。
まぁ、部品交換してもテレビやプリンターを買うほどではないけど、この水栓は、家が出来上がる直前に、頼んであったのが間に合わないからこっちにしてもらえないかと言われたやつで、あまりかっこも良くないし、不満たらたらだ。

不満たらたらと言えば、歩数計の読み込みに行って、筋肉量だの脂肪だの測ったら、おっそろしく脂肪が増えていて、額にバーコードが浮き出た。
夜ピアノに行って、帰ってから走りに行ったら、雨が降ってきて、いつもの半分で帰ってきた。
私の前のレッスンの人は仕事の都合で休んでいたから、それを知っていれば、早くレッスンして、早く帰って走れたものを・・などと、被害者的に考える自分が情けない。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)
(02/09)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]