忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
なんとなく「するんっ」という言葉がいいような気がする。
本日、今年初の体育館トレーニング。
去年末あたりから、日々のウォーキング時々ジョグのうちのジョグ歩数が、突如伸びて、どうして突然?という感じだった。
といっても、歩いて走ってという、人から見たら、何やってんのこのばばあという感じで、ずーっと走りっぱなしなんてのは、最初から無理だと思っている。
では、体育館でマシンに乗るとどうかというと、速度が管理できているので、自分で勝手に走っている時のようにばらばらにならず、連続して走ることができる。
それでも、最初の5分くらいは結構きつくて「歩きたいなぁ」と思う。

ところが、今日は、その5分もあっという間に乗り越えた。いつもより速度を上げても、楽々である。その楽々を証明したのが、マシンで計った脈拍。
昔から鍛えていないので心肺が丈夫ではないくせに、いつもは、この歳でこれだけ脈が上がっちゃったらだめでしょってところまですぐに上がってしまうのに、今日は、そこまで上がらずずっとほどよい位置をキープした。
毎回こうはいかないとは思うけど、少なくとも、今日は、自分が「するん」と脱皮した気分だった。

さて、長距離を走るのは無理だけど、昔から歩くのは比較的苦にならなかった。
高校までずっと徒歩通学だった(高校生になるとたった一駅でも電車通学したいやつっているんだ)し、今も徒歩通勤している。
うちの職場でチケットを扱っている催し物の会場は体育館。駅から十数分という近いところにある。
が、チケットを買いに来る人の中に、
「10分も歩くの・・・」とか「シャトルバスは出るわよね」という人がいる。
シャトルバスは出ない。道が狭いので、この距離でシャトルなんぞ出したら、駅から体育館までバスがつながってしまいそうだ。
案外自分だけじゃないんだな運動不足は。最低限の「歩く」はこれからも確保しなくては。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]