忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
発表会終了。
今回は、大人の部に高校生も混ざったし、歌も楽器一緒くたで、さらに感染症対策も緩和され、細かいグループ分けもなされず、いつもより人数が多い。
ということで出演者に新しい顔もいて、大人の部にしては、観覧者も信じられないほど多くて、たまげた。
私の順番が、難易度の高い曲演奏者が集まる最後の5人の真ん中で、この順番を知った時から、じわじわ緊張は始まっていたというのに、この人数。
出かける前に、最後に弾いておこうと思ったら、わけがわからないほど弾けなくて、より一層不安。

開演前の写真撮影に遅れてきた出演者に、撮影待ち状態で私の隣にいた婆が、「ブーイングだわ、ブーイングだわ」を一人で繰り返していて、嫌な奴だなと思った。しかも同じ苗字。

さて、開演、皆さんほどよく間違えたり止まったり。
私の前のベテランも同様。私は、初めて発表会に出たとき、この人の演奏を聴いて「こんなうまい人がいるんだ」と思っていたので、彼女が私の前で演奏しているということが、いまだに不思議でならない。余談だけど、この人立ち姿がとても色っぽくて、大正時代の絵画に出てくる妖艶な女性という感じ。
そして私。えーい、弾いてやれってな勢いのあるところと、わちゃわちゃとの繰り返し。
少なくとも去年一昨年より、ちょっとマシ。
私の後の高校生はうまかったけど、最後の人は、いつもとても上手なのに、今回は少しコケた。前半最後に同じ曲の高校生男子が、すげーうまかったから、飲まれた感じもする。

ということで、みなさんの間違いに助けられ、目立たず、埋まった。

みんな緊張する。ただし、人の緊張具合を覗き見ることができない。
私は、なんでこんなに弱いんだろうと思うほど緊張している。終わって席に戻ると両脇腹がずーんと痛くなって、毎回、このまま立てずに死んでしまうんじゃないかと思うほど(不健康な趣味)。
それでも弾いた。そう思えば、弾けた自分をほめるしかない。

まぁ、最終的に高校生2人に持っていかれて、大人はみんな横並び。

拍手[0回]

PR
発表会前最後のレッスン。
毎日更新しなくなったから、経過も何もなく、いきなり、明後日発表会。
今日は、先生に言うことなしと言われた。
間違えても、これが正しいと主張し、ごまかすこともテクニック。これができれば良い。
もうこれ以上直さず弾かずで、エアコンが壊れた話で終わる。
まぁ、当日はそういうわけにはいきませんけどね。

拍手[0回]

人ごとだと思っていた。
運転して見たらエアコンが、突然故障なんてことは。

一昨日、リビングのエアコンを起動させたら、冷えない。
運転ランプが点滅していた。エラーコードの出し方を調べて、やってみたら、ガス欠。
では、我が家は今ものすごく暑いかというと、隣の寝室の小さいやつを使って冷やしている。
新しいエアコンは、我が家を建てた工務店にお願いした。
早いに越したことはないけど、ちょっと覚悟した。
前回も工務店経由だったけど、機能が複雑で使いこなせなかったから、シンプルなのが良い。
だいたい昔に比べ寿命が短いと言われているけど、ホントに短い。それほど酷使していなくて、これ。と思ったら、周囲のそういう意見も結構多い。
音が静かなのが良い。
当時のダ〇キンは、モードによって音がでかい。口コミでも言われていた。
さて、今はどうだろう。
職場のレイさんは、〇菱。良くないと言うけど、offにしても、クリーニングでしばらく運転していることを「おかしい」と思って、毎回コンセントを抜いていたらしいから、こういう意見はあてにならない。

拍手[0回]

草刈り、刺されてます虫に。
半袖だし、虫が寄ってきにくい白い長い靴下履いていても、パンツ(ジャージ)ちょっと短めで、隙間があるから狙われる。
全身覆うと、暑くて、たぶん5分も持たない。
誰かが言った。「いいじゃなーい、庭」
なんなら庭ごとくれてやる。

拍手[0回]

私は(だれも)そんな間抜けな間違いはしねーよと言いたくなる間違いを、副ボス(女)が以前して、今日は、それとはまったく違う、システム的な間違いを「私と同じぃ」と副に言われてイラっ。
うちの職場から異動した、うちにいたころから、上司だろうがなんだろうがだれかれ構わず、「お先に失礼」を聞いたところで、「一瞬いいですか?」と、話を持ち掛け、当然、一瞬では終わらない当時の副ボスから、ふつーに考えれば終わってる時間だろってところで電話してきて、しかも、どれだけ時間かかるかわかるだろレベルの質問を投げてきた。
そちらの職場の問題を、こちらに時間外に投げるって・・・当然、「もう終わってるんで」でお断り。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]