忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
町内の新年の集まりに、自分の組の長として連絡が来ていたので参加した。
組の長より、もっと上の役員さんばかりで、自分クラスはあまり出ていなかった。みんな出るものだと思っていたから行ったのに。
こういう催し物も地区の運動会同様、組の長にとっては面倒なだけのものなのか。
私は隣のおばあさんと仲良く会話できて、いただいたお弁当を食べて、玄関のリースはどこで買っているのかと隣の奥さんに言われて褒められて、これまで挨拶だけだった人とこんなに会話ができたので、楽しく、出席に実りを感じた。

新年早々、夜走っているときに、すれ違いざまの至近距離で咳をあび、風邪をひいた。しばらくひいていなかったので、面倒くさいし、どこの馬の骨かわからないエチケットにかける人間にうつされて非常に不愉快。被害者意識だけで、そいつからうつされたとは限らないと思われるだろうけど、私の潜伏期間は1日半なので、間違いない。時々いる即症状がでると思っているおバカさんとは違う。

おバカさんといえば、昨日市の人からの電話を受けた。自分が面倒だと思うことは、「じゃやりたくないからいい」と言っているのが伝わり、自分たちの面倒をこっちのせいだと勘違いする、恐ろしいほど無能な奴だったので、会話しながら、メモに「バカ」と書いてしまった。隣の席の還暦が、ボスにそれを見せて、私の電話中に笑っていた。

ピアノの話の続き。
オルガンの人は去年暗譜してとてもよかったと言っていたから、暗譜しろしろとあまりに先生がうるさいので、オルガンの人が失敗したところを見たことがないので、そういうランクの高い人がやるものじゃないかと言ったら、失敗はしているとか、オルガンはちょっと違うとか、ああいえばこういうけど、オルガンが違うんだったら、ピアノを一緒にしない方がいいだろ。

拍手[0回]

PR
どーしても、何度言っても先生がわかってくれない。
発表会で緊張するのは、「どーせ弾けない」という暗示にかかっているわけではない。
もしそうなら、弾けていたところから、いきなり弾けないところに移行したのは、「どーせ弾けない」と思ったからが成り立たない。
単に、緊張をコントロールできないだけ。それがとてもやっかいで、これだけ練習しているのに、緊張のせいで引けない自分を持て余しているだけなのに。
その緊張をどうしたらいいかがわからないだけなのに。

誰だって緊張はするだろう。でも・・・コントロールできない自分を経験したことない人に何を言われても響かない。

時間過ぎて稽古始めて、終わりは、次の人帰り急ぐからって早く終わるのなんとかしてね。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。

1日は、例年通り小学校にブランコに乗りに行って、ちょいちょいこいだ。
座面の高さのせいか、歳のせいか、こぐと足の付け根が疲れる。
2・3日は駅伝三昧。青学強し。推しは負けた。

毎年変わらずなバラエティ番組が続くけど、結構本気で笑ったりして、それなりにご機嫌。

初夢は正確には2日の夜って話もあるけど、1日は、母がおしゃれなボブカットで出てきた。
相変わらず、完全に元気な母は出てこない。病院に行ったとか、今日はちょっと調子がいいとか、敷きっぱなしの布団とか。そんな場面は相変わらず。

年々年賀状じまいも多くなり、送る枚数いただく枚数ともに少なくなっている。
だったらやめればいいと思うけど、案外こういう時、自分から言い出せず、先方よりそれらしいお言葉があると、はいそうですねと、枚数を減らしていく。
何のお知らせもないまま来なくなることもあるので、去年来なかったからと、出さなかったら来たりして、難しい。
過去にも父親あてに1枚あって、「誰だ」と言っていたかすかな記憶があるけど、3日に差出人不明の1枚が届いた。
3日に届くのって、昨年中に出したか、1日に私のが届いいてから出したかよくわからない。
去年の宛名(印刷)で見比べて探したけど、番地が漢字ではなく数字が縦並びってのも珍しく、該当者なし。
メッセージも何もないから、手書きの字体でも探せない。
実は私も、パソコンを変えて、なんも考えずに宛名印刷したら差出人印刷忘れているのに気づいて、あとで手書きした(雑でごめん)。
気づかないこともあるとは思うけど、言いたいこともないような新年のご挨拶は、そろそろしまった方がいいんじゃないかと、誰だかわからない人に言う。

ということで、今年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

スマホを変えて、5日後に返却手続きに行ったら、また元ソ〇トバ〇クの人がいたけど、年末で多忙な様子。
もう一人接客中の若い女性スタッフは、こっちを見ても、知らんぷり。
混んでいても、2年前のスタッフが複数いて、声掛け活気のあった頃とはちょっと違う。
ソ〇トバ〇クが、接客途中で戻ってきたところで、声はかけてくれた。30~40分待つと言われ、「じゃやめる」と気の短い私は言ったけど・・・返却は来月でもいいと言われていたものの、気になって確認したら、月内という。なんで話が違う。
「だったら待つ」と椅子にふんぞり返って座っていたら、「面倒な客」と思われたか、すぐにほかのコーナーからスタッフが来た。
返却云々の話をして、私の情報も見ているのに、話が伝わらず、返却によるポイント還元(というのか)の話が進んでいく。
「ちょっと違うんじゃないの?」と、終了タッチ寸前に申し出た。
機種代分割が高くなる前の変更なんてよくあるだろうに、他のコーナーのスタッフは右往左往して、ソ〇トバ〇クが、それはキャリアショップに行ってもらってなどと言い出す。
前回の愛想なし女子からメモを渡されていて、そこに購入店またはキャリアショップへと書いてあったから、その話をして、最初に戻って、手続きやり直し。メモを持ってきて「ほら」と言えればよかったけど、まさかこんな展開になるとも思わず、わざわざ持ってこなかった。
2年前の幻のような手厚くて親切な人たちって、みんなどこかに行ってしまったんだろうか。
これだけ、まごまごされると、本当にこれで終わっているのか心配になる。
あんなにみんなに「褒めて、お勧め」したのに後悔。

さて、今年もあと1時間。
年々自作が少なるおせち。とりあえず煮物他準備して、夕食前いつもより早い時間に走りに行った。空腹で調子が出なかった。神社のお礼参りも済ませた。
例年通り、お気に入りのサワー1缶飲んで、年1回お高い牛肉のすき焼き食べて(去年は肉がいまいちだったけど、今年はうまかった)、昔は親と一緒に点数つけたりしたよなぁなどと考えながら、こうしてながら紅白。

職場は変わらず会社が変わって、人環境一新の激動の1年。
来年は、うまく波に乗っていけますかな。

拍手[0回]

先月のお稽古で作って、1か月待機させていたお飾り。

飾ってみると、これでもかって感じの盛り盛り。


一方こちらは昨日お稽古のアレンジメント。
高さにメリハリがなく、これも盛った感じになってしまう。
何年経っても上達しない。

昨夜は、職場の人たちと夜の遠出で忘年会。
今の人たちは、食べものどこまでも追いかけるタイプ。腹いっぱい。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]