忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
乱読ってほどでなく、毎日そこそこ本を読んでいると、現実と物語が一緒くたになって、どちらも実際に見た出来事のような気がしてしまう。

と言う話から混乱続き。

うちの職場のさーちゃんは、国語が苦手だけど二字熟語を多用する。
お客様に対して「私が困惑してしまい」などと言うので、相手に対して自分が「困惑した」はおかしいと言ったら、「困るって意味ですよねぇ」とよく分からない抵抗をしてきた。
後日、困惑好きなさーちゃんが的外れなところで「困惑」を使っていたので、「困惑って困るって意味でしょ。あなたがそう言ってたじゃない」と言ったら、「私じゃありません。他の人でしょ」だそうな。
他の人は、二字熟語はあまり使わない。
だいたい、自分が訳がわからなくなったら「混乱」だろ。
よくある苗字もあまり読めない。いくらなんでもこれは・・・と、相手に言ってしまったおかしな読み方の苗字を指摘して、このくらい読めないと・・と言ったら、近所に同じ苗字の人がいて、その人が大嫌いだから、そんな人の苗字は読めないと、これまたよくわからないことを言っていた。

訳わかんない毎日。

拍手[0回]

PR
職場に風邪が流行して参る。
今年の流行は、痰の出る風邪などと言っているのを聞くと参る。
それなりの日数、症状と闘ったのち「葛根湯」で治ったと信じていて参る。
抗生物質をもらえてよかったと嬉しそうに言っているのを聞いて参る。

拍手[0回]

私は子供の頃、ブランコが大好きだった。
どれだけ好きだったかと言うと、幼稚園の頃、ほとんどこわれていて1台(単位はこれでよいのか?)しかないブランコを死守するため、朝いちばん早く登園していた。
幼稚園のすぐ隣にある小学校には、当然のようにグラウンドにブランコがたくさんあった。
小学生だったか、あるいは、幼稚園時代に親に連れて行ってもらって知っていたのか、母が誰かと電話中に、「ブランコに乗ってくる」と言い残して、一人で小学校にブランコに乗りに出かけてしまい、電話中で何も聞いていなかった母は、突然娘が行方不明になり、青くなっていた。
どこに行ったか分からないはずなのに、知り合いがバイクで、ブランコに乗っている私を発見して連れ戻された。
というくらい好きだった。
毎年、元日は、ノーメイクで散歩に出かける。2~3年続けて、思い出のブランコ小学校に行った。ブランコは、座面が低くて足が引っかかってしまうので、座ることしかできず、鉄棒にぶらさがったり、走ったりした。ぶらさがると言っても、子供の頃のように、長い時間ぶら下がることはできず、ほんの数秒。逆上がりなど、滅相もない。前にも後にも回れない。雲梯も1つも渡れなかった。
その後の2~3年、去年まで、ルートを変え川沿いを散歩した。そちらにも小学校はあったけど、遊具を使える雰囲気ではなかった。出身校ではないと、勝手がわからない。
そして今年は、ブランコ小学校に戻ることにした。
座面が新しくなっていた。昨日の雨で、水たまりができていたけど、1台だけ水が掃けていて座面が少し高い。
乗ってみた。ちょうど良い。漕いでみた。漕げる。ブランブラン。すごいすごい。楽しくなってきた。
だからと言って、子供のように、ブンブンというわけにはいかない。怖い。ブランコに乗って、漕ぎすぎて、落ちて負傷した大人など考えただけでも恐ろしい。
それでもできるだけ漕いだ。にやにやしてしまった。
こりゃーいい。来年もこれだ。

家に帰ってきた。今日は正月番組2番組を録画予約し、さらに1つは、とても大切なので、ブルーレイ録画(外付け1台を去年増設したので、ハードディスク不調のテレビ付けブルーレイドライブが使えるので)も準備した。

地震がきた。少し揺れた。大きく揺れているところは、瓦がずれて、土煙が上がっていた。みんな経験値も上がったし、津波被害も大きくないように見える。
今日は、番組はすべてなくなってしまうだろう。
静かに本を読んで過ごすことにした。
被害のない地域は、こんな風に平和で申し訳ない。

お正月を穏やかに過ごしていた被災地のみなさん、何を言っても人ごとになってしまい申し訳ないのですが、突然のことに驚かれたことでしょう。くれぐれもお気を付けください。

最後に、今年もよろしくお願いいたします(誰に?)

拍手[0回]

去年に続き、今年も同じ店で牛肉を買って、すき焼き風煮込み。
金額で迷って、上から2番目を、1枚でどのくらいかお店の人に聞いたら、100g欠けるというので、2枚にしてもらった。結構な量になってしまった。最上級は、1枚ずつ紙(?)にくるまれていて、いかにも「俺は高級」という面をしている。去年は、最上級、2番目ともくるまれていて、1枚で100gちょっと超えだった。よく考えたら、最上級を1枚にした方が、量的にも金額的にも良かったのかもしれないと・・ちょっと後悔しつつ、2枚だと食べきれないと思っていたけど、おいしくて一気に食べてしまった。
この店、ちょっと前に、全国区でテレビに出ていた。肉ではなくコロッケを紹介していた。
その影響か、待っている間に、次々コロッケの客が来てたけど、夕方で、すでに品切れしていた。
和牛専門店なんだから、コロッケより肉だろと勝手に思う。

ということで、ホントは先に走ってから、年末の番組見ながら肉を食おうと思っていたけど、たらふく食べてから走って、罪悪感減らして、いつも通り、お参りした。

来年もこんな感じで、考え事しながら、1年、なんとかしよう。

拍手[0回]

今週は、町内のゴミ集積場の掃除当番。燃えるは、ゴミ月曜・木曜。
仕事があるので、収集車が来る前に、自分のゴミを出しに行きながらチェックする。
カラスは季節を問わずいらっしゃる。
月曜日は、ちょいちょい突かれた袋から、散らかったゴミ少量を集めて、自分の袋に入れる。
カラスは追い払うんですよと近所の人談。
またお昼に来ますと・・・暗に、仕事なので、許してアピールして出勤。

そして本日。当番用の塵取りと箒は持たずに、自分のゴミを持って行ったところで、大きなゴミ袋1個から、盛大に飛び出たゴミに驚く。慌てて箒類を取りに行く。
ついでに、自分のゴミ袋(空)も持参。塵取りに集めるも、裂けた袋を見ると、これと同じサイズの袋に入れなおさなければ、また引っ張り出されて、さらに散らかることが予想される。
ところが私のゴミ袋は小さいサイズ。これしか使っていない。
そこに、ご近所の方登場。さっきも掃除したんですけどまたこんなになって・・とのこと。
私が持参した小さいゴミ袋に、掃除したゴミを入れているのを見て、持ってきたくださったのねとおっしゃって、大きな袋を持ってきてくれた。
一緒に、袋に詰め直して、何とか解決。感謝しかない。
この集積場には、ゴミネットがないけど(組で買わねばならないらしい)、あればあったで、当番はこれを片づけるのも大変とのこと。
ゴミを集めた塵取りも蟻だらけになったことがあるので、洗っておかなければならない。
念のため、出勤ぎりぎりでもう1度見に行く。割りばしが飛び出ている袋もあって、ちょっと不安だったけど、先ほどとは別の方が、見ておきますよと言ってくださる。
今回もお昼にもう一度来ます宣言をして出勤。一生懸命やってます姿勢を見せることも大事。
そして、当番は面倒だけど、ご近所関係を保つ自分もなかなかだと思うことにした。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]