忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
先日、イ〇ーヨー〇ドーのフードコートで、たまにここに登場する93歳の知り合い方が、一人で食事していたので、声をかけた。
と、ドーってことない風に言ったけど、93歳がフードコートで一人で食事って・・・。
せっかくなので、同じテーブルで話をした。
いつもは立ち話程度だから、実は、ボケてんじゃないのかと、悪いことを考えていたけど、町内の老人会の会長を引き受けた話とか、娘さん息子さんの話とか、大声で話さなくても聞こえるし、理解するしで、感服した。
この方が91歳とおっしゃっていた時に、お花の先生にその話をしたら、うちも91まではしっかりしてたのよと、93歳でボケているお母さんについて負けず嫌いなことを言っていたけど、その、93歳になったぞ、文句あるかと言う感じ。

拍手[0回]

PR
我が家の建具1部入れ替え。
工務店の担当者と、建具屋さんが来て、作業。
その間、工務店の内輪話が次々出てくる。
私はこういう話を引っ張り出すのが得意らしい。

拍手[0回]

白いヒペリカムとアジサイ(スノーボール?)が珍しいので、挿し木にしてみようと思う。
雑な奴だから、うまくいけば儲けもの程度に。

拍手[0回]

仕事帰り、10人前後のそんなに若くない男性が、どこかに向かってまとまって歩いていた。
私はその真ん中あたりに紛れ込んでしまった。
後を歩いていた人が、「おしゃれな店が結構ある」というようなことを言った。
私は、それほど自分の住む町に自信を持っていないし、彼が言うおしゃれな店はどれだろうかと探しながら歩いた。
彼と一緒に歩いていた人が、穴が開いたところ(だったか、虫食いと言ったか忘れた)に、そういう店ができてきて云々言っていた。
しばらくグループに紛れて歩くうちに、最初からおしゃれな店は、それほどないと思っていたけど、ますますなくなってきて、前言撤回されるんじゃないかと思った。
そうなると、ここはどうだろう、こっちはどうだろう、あっここなら・・ってな感じで、なんとかおしゃれを維持したくなる私。
一度も振り返ることをしなかったので、彼がどんな人かわからないまま、交差点で別れた。

拍手[0回]

今の仕事に就いてまもなく10年。以前、ここは以前派遣で働いていたこともあるので、それを加えると13年。
公的施設を委託管理されている民間企業の契約社員である。
まぁ継続雇用していただいているけど、契約なので、収入としては物足りない。年齢が年齢だから、ありがたいともいえるけど、正規で働いていた頃からすると、はるかに少ないく、私の周囲で、定年を迎えて、嘱託になったから給料が云々言うまさにその云々くらい。
ということで、この職場にいるのは、正規雇用でそれなりの年数を積んできた「長」のつく2名の他は、私と横並びの契約社員たち。
派遣から契約社員として採用されるまでの間に、雇用保険受給しながら、ボケていた父親のために、介護を学んだ。一緒に学んでいた、当時は若かったけど今はおそらく40代半ば過ぎの女性からたまに近況報告メールが来る。
未婚で親と一緒に生活しているが、いまだ、定職がない。期間限定の仕事をしている他は、ぶらぶら状態。面接は受けているようだけど、すべて振られている。しかも、狙っているのは、これまた期間限定の公的な仕事。長くて1年。
うちの職場も時々空きが出るけど、表立って募集はしない。
彼女は、うちの仕事を役所だと思っている。私が10年だと言うとうらやましがり、募集があると思い込んでるけど、残念でしたである。
もっとも、空きがでても、介護を学んでいた時の彼女を3か月見ていたので、絶対お誘いしない。迷惑になるだけだから。
だいたい、期間1年でもハードルが高いから落ちたなどと役所仕事ばかり受けているやつに何ができるんだと思う。

そして今日。今度はピアノの先生が言う。
役所の仕事だとみんな思っていて、いい仕事だと思っているとか、有名人に会えるから、ここで働きたいと言ってる男子がいるとか。
あのですね、働きたいと思っている人間が、役所だと思っていること自体、勉強不足であり、もし、役所であれば、同じところに留まっていられるような人間は、出世街道から落ちこぼれた「使えない奴」でしょう。
民間企業の正規雇用として、新規採用されたなら、あなたは、うちの職場に来ることなく、営業職でこき使われるでしょう。
さらに、すぐに出てくる有名人に会えるのひとこと。
ワタクシ、ほとんど会ったことがありません。時々、うらやましがられますが、ほんの数分、最後列のさらに後ろに立って、眺めても何も面白くありません。チケットを買って、席を確保したいですが、イベントのある日は、忙しくて、ほとんど休めません。
空きが出たら契約でもいいから教えて欲しいですか?
勉強不足の人間を推薦するほど私は甘くないです。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]