忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
昨年、年賀状を買ったときに郵便局でいただいたチューリップの球根

咲いたぞ。
数年前にもいただいたけど、小さいうえに色も微妙だったから、今回も全く期待していなかったら、なんだかこんなとがった花びらで色もそれなりのが咲いた。
真ん中のボスを4本の子分が囲んでいる。大きさがここまで違うってのもなんだけど、タダなので。
以前のは、1年で終わっちゃったけど、今度は来年も咲いたら嬉しい。

さてこちらは、我が家の定番。

残念ながら、去年より減った。現在5本でもう1本つぼみあり。
とはいえ、やっぱりこちらは色も良い。

拍手[0回]

PR
職場は変わらないけど、勤務する会社が変わった。
公のイベント施設での管理業務について約11年。
管理する会社の公募に、私が勤務していた会社が負けて、別会社が管理人になった。
契約で働いていた5人は、どうするか。それぞれに、模索する日が続いた。
私は、何を考えたか・・・新会社に引き受けてもらうというか、全く別の勤め先を当たるか、引退するか。
前年度までの会社に残る道も言葉では提示されたけど、あてにならなかった。
新会社の担当者から説明を聞いた。なんだかその日は、考えすぎてよく寝られなかった。
説明の際に出てきた「パート勤務」に興味を持った。昨年末のこと。
主な仕事から外れて、日々の業務がメインになること、週の労働時間も短くなること。
こちらに乗ることにした。だって、若くないし。
そこから、家を建てたときのことを思い出した。
余計なことを考えると頭がパンクするから、頭に蓋をした。以降、雑念が入っても、前だけ見て、次々振り払って、前に進んだ。損をすることもあることはあった。それでも、とにかく、社会から離れて隠居することだけは考えなかった。
旧会社の5人からの雑念も振り払った。私が一番先に進んでいると当時の上司から言われた。雑念だらけで、ちょっとした一言に、ちょっと大丈夫かと思うほど動揺して耳をおさえながら「何も言わないでー」と訴えるやつもいた。漁夫の利を得たやつもいた。一番若い奴は、働かないことを選んだ。使えない奴はこの仕事に見切りをつけて、自分にできそうな仕事を選んだ。

今日から、仕事が始まった。
私は、経験者として、1日ならではの仕事を、未経験者の質問に答えながらあたった。未経験と言っても、すでにこの会社にいる人たち。いきなりの窓口でもなんとかこなした。
私も疲れたけど、一山こえた。とはいえ、始まったばかり、さて、このまま越えて、どのくらい余力が残っているだろう。
この歳で新しいスタート。

拍手[0回]

せっかく先生のお宅で撮ってきたけど、人様からしたらどーでもよい写真を載せるってのも面倒くさくなってまして・・・。

Lシェイプを目標にしたけど、全くわからない。

拍手[0回]

みんなわがまま。最後だと思ってわがまま。
いい大人がみっともない。
上の奴らも情けない。
そして私は、それらを拾って、6連勤。
もう少し褒めてもらいたいんだけど。

拍手[0回]

覚書

彼女が言った。
私が一番大変なんだけど。
私が我慢したんだけど。
私だけが損する。
私は、人と比較していないよ。
みんながしあわせになればいい。

ほんとにそう思ってる?「一番大変」って比較しないのに1番?
「自分だけ」って、比べてないのに?
損して、大変なのに、みんなのしあわせ願ってくれてありがとう。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]