忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
私の不謹慎な計算訓練続く。
県別感染者を暗算。1000人を超えて、非常に難しくなる。
収束までに、スーパー暗算婆になりたい。

拍手[0回]

PR
明日から8月だよね?え?
8月のシフト出てないんだけど。

拍手[0回]

私は自分自身「変な奴」「困ったやつ」「面倒な奴」だと思っている。
ゆえに、ここで「こいつどーよ」ってな話をしても、「お前だってどーだ」と思われている。
でも言う。

必ず張り合うやつがいる。
私「(ボスに対して)この間、どこそこに行ったら、(仕事関係の)〇〇さんに会いました。」
というと、
彼女「私、イベントに行ったら、知り合いに4人も会いました」
という。

私が自粛中にクロスステッチを始めたことをうらやましく思うと言っていたので、
私「ほら、ここまでできたよ。」と写真を見せたら、
彼女「私は、ホットケーキミックスでお料理作ってるから」
という。

彼女が各駅停車で往復した商業施設に、
私「今はちょっと怖いから、新幹線で行ってきたよ。片道1000円ならまぁいいか」
彼女「私は、完全防御してますから」

私は変な奴だ。でもこの受け答えは「変」ではないだろうか。

別件別の彼女
私は、片づけることが苦手で、常に散らかっていて、捨てるまでの決断もちょっと遅い。そんな私がそれ以上だと思う彼女。
最近、2人で共有しているパソコンに、共有書類以外に、彼女の書類がいつまでも挟んであるので、これはどうするか聞いたら、
彼女「いらない書類ですけど、今までは裏紙使うような保管場所があったけど(工事中で)今はないので」という。
裏紙は早い話がメモ用紙レベル。数日そのままだったので、私が切ってメモ用紙に使うことにした。たぶん、気づかない。たぶん、自分の家もこんな感じ。家族が片づけないから物が多くて掃除しにくいって言ってるけど・・・。

拍手[0回]

月曜日のアレンジメント稽古に行く前に、パン屋で夕飯を食べた。
私は、荷物があったので2人掛けの席にいた。
私に背中を向ける本来1人用の席に中年の男性と若い女性がいた。
現在の状況から、1席ずつ黒い仕切りが立ててある。
でも、この2人は間の仕切りを取って、非常に密着した状態で話をしている。
しゃべっているのはほとんど男性。この時点で2人の関係がわからない。家族とは思えない。
背を向けているうえにマスクをしているので会話も聞こえない。
女性がトイレに立った。戻ってきたところでセルフサービスの水を入れ、
「先生も水いりますか」と聞いた。
先生と生徒か。
つまり、この「先生」とやらは、マスクをしているとはいえ、女性に向かってしゃべりっぱなしである。
ほんの一部聞こえてきたのが「都市開発」という言葉。
生徒である女性は、メモを取ったりしている。
どんな関係であれ、今のこの状況で「問題ない」とは思えない。
少し前、飲食は隣同士云々言われていたけど、これでは向かい合ったほうがまだマシなようにも思う(どうせしゃべりが白熱すればくっつくだろうけど)。
怖がりすぎず、正しく予防すべきで、人のやっていることをどうこう言うのもどうかとは思う。
ただ、普通の風邪でも、人にうつしたくないし、健康でも、人に呼気をここまで浴びせたくない。

無神経な「先生」とやら、リモートワークを覚えて、いくらでもしゃべればよい。

拍手[0回]

夏の花。


お花の先生が、前回私の手作りマスクの布がかわいいと言うので店も教えたけど、やっぱり紙マスクだった。
理由としては、
「紙のほうが暑くない。横を両サイド開いてるし」
だそうで、両サイド開けてるのか。

やっとウイルスには「抗生物質は効果がない」ということを理解した風で、彼女が通院する内科は、抗生物質を出すけど、この次からは飲まないという。飲まない薬・・・断りにくいだろうけど、そもそもその医者でいいんだろうかと思う。
そして、昨日、「今は風邪もをひくのもいやよねぇ。私少しでものどが痛くなると病院行くの」
やっぱり行くんじゃないか薬もらいに。

さて、私は、2か月に1回、コレステロールの薬(これもいろいろ言われてる薬だけど)をもらって、4ヶ月に1回は診察を受けていた。
でも、やはりこの状況で、診察までの待ち時間も抵抗がある。
昨日、電話をして、薬だけでも良いかと聞いたら、受付の人が「医者には言っておくから、それで構わない」という。
ということで、もらいに行った。
昨日の電話の人が、医者からの質問で、「(私の)職場の改修工事はいつ終わるんだろうかと、患者さんに聞いたら、11月だと言っていたけどどうですか?」と聞かれた。
カルテにそんなこんながメモしてあって、私に聞けと言っていたらしい。
診察を受けないと、こんな風なメモ書き程度の会話をする医者と私。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]