忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
おとといの夜、寝つきはよかったのに、眠りが浅く何度か目が覚める。
なんとなく、目が覚めかけたところで、右側から女性の声で私の名前をフルネームで呼ぶ。
正確には呼ぶというより、名前を読み上げた・・というような。起きた。当然誰もいない。

拍手[0回]

PR
我が家建て替えてもうすぐ14年。
漆喰壁がはがれて、これまで何度か部分的に塗り替えた。あの頃建てた家に同じような現象が起きて、順番待ちになるほど。
当初は、ごく一部を追いかけるように補修していたため、次はここ、またはがれて隣ってな感じで、何度も来てもらったけど、いちいち都度補修も面倒になって、まとめてやってもらうことになっていた。
そのタイミングが難しいところだけど、27年度問題でエアコンの買い替えを考え、エアコン付近もはがれていたので、久しぶりの塗り替えに至る。
今回はまとまって一度にやるので、まず昨日はがして、今日塗り替え。ついでにエアコンははずしてもらい、壁が乾いたところで、来週設置という段取り。
昨日のはがし作業は、2人で来るところ、1人が体調不良で1人作業。昼抜きで午後までかかった。
今日は、エアコンを外した後、左官屋さんが、昨日のはがしの人(工務店のアフターメンテナンスの人)と一緒に来て作業。左官屋さんが、仕事の愚痴をはがしの人にずっとでかい声でしゃべり続ける。声がでかい。
私は、手伝うこともないので、作業のない部屋で待機中。テレビを見ていても、声がでかくて聞こえなくなるほど。建設中の現場ならいざしらず、これはどうよ。
今日は乾かすための昼休みをとって午後まで。なにもしていなくても、この状態で疲れた。

この作業のために休みを取っていて、休み前日、職場の人に、休みでも作業が入ると落ち着かないと言ったら、「仕事にくればいいじゃないですかぁ」と信じられないことを言う。
家人のいない家に、作業の人が入り込めるわけなく、そんなことは先方もするわけがない。
だいたい、カギを持っているわけでもない人たちのために、開けっ放しで仕事に出かけて、開けっ放しで作業を終えて帰るなど、想像すればできないことはわかるだろうに。
こいつは、このところ、ちょっと「?」なことが多い。おそろしく漢字が読めない。

という、ちょっと疲れた数日。

拍手[0回]

今年に入って、体メインのダメージが結構ある。
転んだり、食道なのか心臓なのかわからない圧痛があったり諸々。
いつもはコレステロールの薬だけもらいにいって1年に1回医者に会う程度だったけど、何回か診察を受けた。
とにかく待合室の人数に比さず待ち時間が長い。医者がしゃべるから(診察が丁寧ともいう)。
先月、胃酸の逆流が増えて、コレステロールの薬を変えたからってことはないかという話をしたいのに、診察開始が遅かったからか、妙に医者が焦っていて、当然これまでのように、ピアノは何時に弾いているかだの発表会はいつかだのという話にもならず、私が言おうとすることに言葉をかぶせてきて、なんだよ、聞けよ私の話と、膝の上で拳を握ってしまうほどだった。
まぁ、体調がよくないときにピアノ云々の話はどうかと思うけど、これはないよなぁと、ちょっとふてくされた。
だいたいピアノの話は覚えているくせに、1週間前にした「頸動脈プラーク」の話も全く忘れて、エコー検査の後「プラークがあるよ」などと、そんなこと10年も前から知っていて、先週その話をしたから検査したんじゃないかという、忘れるにもほどがあるということもあって、不満がたまった。

結局、食道も心臓も異常なくだったらなんなのかわからないまま、逆流の薬でなんとなく改善していった。
昨日はその報告で診察。
私の体調回復を聞いて、ピアノの話が戻ってきた。今日は時間も余裕があるらしく、人の話をよく聞いてくれた。まぁ忘れることも多いだろうけど。
ということで、仲直りした・・・って私がそう思っているだけで、医者は何にも感じてなかろう。

拍手[0回]

テーマは花束。

レースのカーテンがある先生のお宅が似合うアレンジメント。
私の花材は、ガーベラ2本茎が折れていて、先生の作品から抜いて補ってもらったけど、ちょっと不満。なぜならば、暑さで花がもたなくなってくる時期につき、先に生けてある花の方は、少々痛み気味だったから。

仕事以外で文字入力の少なくなったワタシ。
表現能力衰え気味。

拍手[0回]

チューリップその後。
掘っても出てこなかったチューリップが、掘った場所で咲いた。
これまで増えたり減ったりしてきたけど、今年は1本しか咲かなかった。
ツボミになっていないのに咲かずに終わったのが1本あったけど、それ以外は、気配なし。
近くのヒペリカムの根が災いしているんだろうかと、唯一咲いた1本が散ったところで、掘ってみた。
ものすごく深いところに球根があるようだった。
掘っても掘ってもなかなか到達できず、果たしてこれは球根なんだろうかと思える塊を取り出して、別の場所に埋めてみた。
庭師が掘っても見つからないと言ったから、どうせだめだろうと思っていたら思いがけず咲いたからたから、儲けた気持ちなった。ただたった1本じゃ、これからもつまらないので、ダメもとで掘ったけど、これでよかったんだろうか。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]