忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
昨日、ドラッグストアに、シートタイプのパックを買いに行った。
私が買っているスキンケアシリーズは、よく品切れする。
パックはあまり買ったことがないから、状況がわからない。
いつもの店員さんがいた。この人にいつも「品切れです。いつ入るかわかりません」と言われて、仕方なくネットで探して買うと、「入りました」と電話がかかってきたりして、いつはいるかわからないとしか言わないからネットで買ったんだぜと、ストレートには言えないけど、ムッとする。

さて、私としては、いつものシリーズだから、シリーズ名を省略して聞いた。
「品切れしてますぅ」と言われた、なんだ、パックも品切れかぁと思った。
いつ入るか聞いてもわからないと言われたので、ちぇっ、あんたがまたそういうなら、ネットで買うぜ。あとで入荷したって言われても知らねーよ。と、ふくれっ面で店を出て、10メートルほど歩いて、気が付いた。
そうだ、私のあの質問だと、「品切れ」に決まっている。
私は、店に戻って、もう一度店員さんに聞いた。
「さっきの私省略しちゃったから」
このパックは、〇〇マスクという商品。
つまり私は、いつも買っているシリーズだし、いつもの人だから、わかっているだろうと思ってメーカーもブランドも省略して、「マスク」と聞いた。
そうだ、今「マスク」は、どこも品切れだ。

拍手[0回]

PR
一昨日は、どのテレビ局でも、明日からずっと雨だと言っていたのに、昨日になったら、明日は晴れ間もあるし洗濯も乾くと言っている。
もう少し「はずれてしまいました」とかなんとか言えばいいのに。

拍手[0回]

昨年末、国の機関から、雇用保険云々に関する支払っていないかもしれない通知が来た。
なんていうと、だまされてんじゃないのって思われそうだけど、これは、正しい書類だった。
ただ、10年以上前のことで、いきなりそんなこと言われても記憶に乏しい。
私の番号だの、当時の預金口座だの、これに関係する履歴だのわかるところを書けと書いてある。
問い合わせ電話番号はあるけど、この通知をもらった人は「私いくらもらえますの?」ってな問い合わせをするんだろうなと思う。そんなことはきっと答えてくれまい。書類の書き方だけだろう。
支払い対象にならなかったら書類は返送されてくるとあるけど、本当は、そんな個人情報は返送せず責任をもって破棄していただきたい。郵便事情が悪いから、こういうやりとりは避けたい。

書類が来たばかりのころは、問い合わせをしても「混んでるからまたかけろよ」という声が流れて切れる。そのうち、問い合わせることも忘れてしまい、数日前に「そうだった」と気づいた。なぜこんなに呑気かというと、私はおそらく対象外だと思ったし、対象だとしても1000円程度らしいから、そんなもののために、ここまでしなきゃならないのかと思ったし。
と言いつつ、今日、電話してみたら、少し進歩して「そのまま待て」になったので、待っていたら出た。
まず、「この電話で質問できることの範囲を教えてください」と言ってみた。
すると「個人情報にかかわることはお答えできない」とのことで、やっぱり、「私はいくら戻りますの?」はだめだと分かった。ここで、結構文句言われるんだろうなこの人たちとも思った。

届いている書類の確認があったから、記入例と回答書のほかに、
「こんなもの誰がわかるんだと思うようなことが書かれた書類」と言ったら、
何の書類かすぐわかったようだった。
書き方くらいわかるわと思ったけど、説明し始めて、
「マル1にこれにかかわるあなたの受給資格者番号を書いて欲しいが、これについての多数の人がわからないと問い合わせがある」というので、
「それはわかるから書いた」と言ったら、
「え?わかるんですか」と言われた。
散々問い合わせを受けて、同じことを答えようと思ったら「わかる」と言われて、順番が狂ったらしい。
最後まで説明を聞いて、
「支払いに該当しないと思ってますけど、みんな出すんでしょうか」
と聞いたら、出せと言われた。
期限はあるか聞いたら、できるだけ早くというので、
電話が全然つながらなかったではないかと言ってやった。

結局私は、この電話で何を聞きたかったんだろう。


拍手[0回]

足から効いてくる睡眠薬に等しい。

拍手[0回]

昨日の人間ドッグは半日出勤扱いになるので、今日は半日出勤して調整。
昨日、ポストに服喪中のはがきがいとこから来ていて、おとーさんの兄弟関係で唯一存命の義叔母だろうかと、別のいとこに聞いてみようかと思っていたら、逆に質問メールが来た。
誰が云々書いてないと、結構困る。
電話でお伺いする(そうなったら、私より付き合いのある「質問してきたいとこ」にお願いしたいところ)前に、私が仕事帰りにお墓を見に行った。
墓誌にも義叔母の名前はないし塔婆もないから、たぶん違うんだろう。ということになった。
最近家族葬も増えて連絡もあったりなかったりだけど、近い親戚だし、こっそりってのもない気がするし。
喪中の文面に「誰が」は入れる必要がないらしいけど、一番考えられそうな人が生きてるかどうか、はがきが来た途端に「叔母さん元気ですか」ってな連絡するのも露骨だし、それ以外だったら、線香あげる必要もないから、そのまんま「あっそ」ってのもなんだし、できればそこのところ、想像して出していただけるといいんだけど。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]