忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
ここ数年、三が日の初もうで客が以前より増えて、鳥居をくぐったところから並ばなければならない。それが嫌で、日にちをおくと、結局お参りせずに1年が過ぎてしまうことがある(ずばり、去年)。いつも大みそかのウォーキング途中で、お参りすることにしているので、まったく何もしてないわけではないのだけど(言い訳)。
今日は、どうだろうかと様子を見に行ったら、やっぱり列だった。これが夜まで続く。なぜか、今年は並んでしまった。厄年間違いしたからだ。
去年は、一つ上の知り合いから「今年は自分」と言われて、あれ?私違うの?と思いつつ、信じてしまい、今年が本厄だと思い込んでいた。違うじゃないか。ということで、私は厄年にお参りせず、後厄で並んで参った。なんだなんだ私らしいぞ。

その後、まだお節が残っているので、細かい買い物だけに行って、お菓子売り場を眺めていたら、おとーさんと小学生低学年らしい男の子が来た。
おとーさんは、子供に欲しいものを聞いて、子供が指定したら、
「今日はプレゼントだよ」と言った。
子供が控えめに「ありがとう」というと、おとーさんが「うん」と答えた。
そんな会話を背中で聞きながら、私は自分のためにクッキーを選んだ。

拍手[0回]

PR
昨日、歩いていたら(目的がないので、どこを歩いている時だったか不明)、明日は駅伝中継中は、人が出てこないから云々、どこかの店の人が言っていた。
住宅街を歩いていたのに、店ってあったっけ?とそれも疑問。もしかして夢?・・ではないと思う。
みんなそんなに駅伝見てるんだろうか。
私は見た。そして、終わってから出かけた。今日は、一応買い物目的で出かけた。街中はわんさか人がいた。みんな、駅伝が終わってから出てきたんだろうか。そんなこたぁないな。これだけ混んでるってことは。
何買ったかというと、中身のわかる靴下5足とかそんなこんなの福袋。
私は福袋で無駄遣いするのが大嫌いなので、福袋という名前がついているものを買うのは不本意だったけど、売れ残りがセットされていて選べない5足組の靴下だと思うことにした。
ゴムが緩んでも家の中で履き続けるので、いよいよってことで買ったのよ。

拍手[0回]

おめでとうございます。
よい天気、穏やかな新年なにより。

何もせず食った午前中。
午後から、いつもの小学校グラウンドを走ってまいります。
きっといる、凧揚げとかサッカーとか野球とか犬の散歩とかそんなこんな人たち。

拍手[0回]

午前中は、お節もどきを作ったけど、昔に比べて(昔も相当だけど)、手を抜いているなと改めて思った。
昨日一昨日と、4時間超えの特番を録画してあったので、午後からだらだら結構笑いながら見た。それから、買い足しに出かけた。そういえば、今日は一言も人としゃべっていない。
正月って、みんな一番家族と会話が多い時なんだろな。

おとーさんが亡くなって迎える10回目の新年。街中で会うたびに、声をかけてくださった方々も次々欠けていく。ご存命でも、腰を曲げてカートに頼っている姿を見かける。私自身の知り合いもそれと並行して年を重ね、親族関係の喪中はがきも増えた。
今年は年賀はがきがずいぶん余ってしまった。
小さいことで怒るし、偏食だし、よく自分はここまで来たなと思う。まだ同じように生きていられると思ってしまう。
さて、来年は、同じように生きていられるかな。わからないことはわからないままがいいのかな。
それにしても、かーさんの年齢って思った以上に重いな。

拍手[0回]

正月の買い物を済ませて帰ってきたら、携帯が鳴った(バイブ)。
知らない携帯番号からだったので、名乗らず「はい」と言って出た。
男の人がいきなり、
「店の前まで来たけどしまってるんですよね。シキミが欲しいんですけど」
という。
相手の確認もせずにしゃべった。
「どちらにかけていらっしゃいます?」
と聞いた。その質問そのものが、なんでそんなこと聞くんだという感じで、
「シミズ生花店ですよね」
という。
「ですか?」ではなく「ですよね」
「違います」と言われて、さすがに謝って、切った。
着信を見たら、2分おきに3回かかっていた。
先方は、なーにやってんだ、なんで閉まってんだ。早く電話出ろ。おかしいじゃないか。だったんだろうけど、愛想もない声で「はい」と言われても、疑いもしないってのもばかだな。

以前、仕事で、3時過ぎに、銀行のATMで、結構時間をかけて入金していたら、後にいた男が、「まだですか?両替したいんだけど。」
とイライラしながら声をかけてきた。
残念なことに、私は両替機は使っていないし、銀行の両替は3時までで、しかもここの銀行は、シャッターの内側にあるから、何をどうすることもできない。
私もいきなり言われて、しどろもどろになりながら、「ここは両替機ではないです。両替は3時までだし」と言ったら、謝りもせず出て行った。
さらに、その話を職場に帰ってしたら、年がら年中勘違い女子が、
「長く使ってると後ろの人イライラするんだよね」という。
だから、両替機じゃねーだろ。あんたに話したのが間違いだったよと、余計イライラした。

年末だというのに、こんな話になってしまった。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]