忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
量販店のにーさん、やっぱり「失格」だった。
改めて、これ!と決めて買いに行った。
にーさん、野球の話なんぞしながら、最初から調子よかった。
年数の経った現在のテレビの接続形態を撮影して来いと言われていたので撮っていった。
必要と言われていたケーブルを、これならいらないという。変だなと思った。
も一つ分波器も撮っていった。私はこれを我が家で使っているかどうかもわからない素人だったので、あるかどうかわからないとは言ってあった。
写真を見せたら、「あるんですね。ないとおっしゃっていたから」というので、「ない」とは言っていないので、これも変だなと思った。
ということで、この2つはいらないと解釈したけど・・ある程度、知識のある方ならわかるんだろう。まずケーブルは必要。さらに、アンテナ一本必要。で、これらは有料。
買うと決めると、出てきそうなこと。「保証」。いくつも提案されて、以前、パソコンのハードディスクに傷があって、これが役に立ったこともあったので、まぁ仕方ないと言う気持ちで、トッピングした。
といっても保証2つは、ちょっと後悔した。その代わりポイントを付けると言われたので、使うかどうかわからないけど、とりあえずつけてもらって、なんとか期限内に使うことを考えていた。
繰り返しますが私は素人です。そして、テレビや録画機を購入に来る方の中には、「とにかくテレビを問題なく見ることができて、設置してもらえたら、録画可能」なところまでしていただけるものと思っている素人は、ゼロではないと思う。
前述の「変だな」と思ったことが、夕方になって、気になりだした。
まず、さっきいらないと言われたけど、本当にケーブルはいらないのかと聞いたら、いるという。だったらなぜ有料なのに提案しない。さらにアンテナ1本については、ポイントで精算するって言いませんでしたっけで、水掛け論が始まる。ポイントで精算は、まったく提案されていない。百歩譲って、アンテナ1本がなければ、希望通り見ることができないと分かっていれば、金を払うかポイント清算している。
ど素人は、「はいできました」これで問題なく見られます。が得られればそれでよい。それができない不足するものがある状態で、「お買い上げありがとうございます。設置に伺いますが、そのままでは機能しません」で、いいわけがない。

若者は、「わかっていること」を、分からない人に、目線を下げて説明する能力が身につけなければならない。
できているとはいえないけど、私も年配者に、教える立場だった時に、自分の目線で物を考えていたら、理解できない人を「バカにしていた」と思う。

明日、再度行かねばならない。先方もこちらもキャンセルも考えているけど、これは私にとって、初めてのこと。

拍手[0回]

PR
この間買ったばかりだと思っていた録画機能付きテレビの録画部分に不具合が出てきた。
実際は「この間」ではなく、すでに7年余が経過している。早い。
ハードディスクに問題があるようで、録画が途中で切れて2つに分かれたり、再生までに非常に時間がかかったり、画質を選んでおいてもその通りにならなかったり、録画中に別の録画番組を再生しようとすると、録画が切れたり・・・よくそれでやってるねと思われそうな数々。
予約録画指示や、録画番組を見るという指示がこなせなくなることが出てきたところで、やっと買い替えを決断。
ワタクシ今、会社の有休消化プログラムを利用させていただいて(元々あったけど、取れたものではなかったので、初)、連休中ということもあり、ちょっと気持ちが豊かになっている。
さて、徒歩圏内のノ〇マに行ってみた。
量販店はしごしても結局同じような「値引き手順」があるようで、ほぼ同じ金額を提示されるので、「人」で選ぶ。わりと多いかもしれないこういう客。
今日声をかけてきたにーさんは、声も顔も無表情。この時点で、おでこに「失格」と貼ってやりたくなった。別の日に別の人に聞こうと、天の声が言う。
機械に疎い私は、「何にもわからないから」と前置きをしながら、希望すること、メーカーの選び方などに始まり、現在の不具合があるものだから、こーいうことにならないか、これはできるか、どうだこうだと際限なく出てくる。おまけに、「さっきの話の、こっちのメーカーは何がどうだっけ?」と、忘れてしまって聞き直す。
そのうちににーさん、「色々詰め込みすぎてませんか」と言う。そのあたりから、声に表情が出てくる。私としては、同じことを聞いているものの、「(わからないからもう一度聞くけど)この場合・・」と質問の仕方を変えているつもりでも、同じとみなされているらしい。
私みたいなのいると思うんだけど、買う前の「できるかできないか」「もしこうなったら」は、知りたがるくせに、買ってしまうと、取説も読まず、感覚でリモコン操作していて、結局、あの質問は何だったんだということになる。
但し、今不具合の出てるやつは、それほど質問せずに買った。それなりに満足してたから、同じレベルで使いたいわけだ。
ということで、「何度でも同じこと聞いてください」なんてこと言いやがる。
「はいはい、聞きますよ。私は仕事中は、同じこと聞かれると怒るけどね」なんて余計なことまで言ったりしながら。
そのあたりから、笑顔が出てきた。
なんだ、笑うんじゃないか。おまけに「自分も覚えるまでに大変でしたよ」などと裏も聞かせたり。ほどけてきたじゃないか。
今回は、テレビではなく録画機だけ購入して、テレビに不具合が出たら、その時に買うということにする。だって7年前に比べて、進歩著しい分、高くなってるんだもん。
テレビのおすすめメーカーも聞くと、人によっては、好き好きでと逃げるやつもいるけど、はっきり「ここ」と言うのが出てきて、好きな理由まで言う。
逃げるやつは、「あんたがいいって言ったから買ったのに」と言われるのが嫌だろうけど、少なくとも私は、正直者は好きだから責めない。
おでこに貼った「失格」をこっそりはがして、まぁこいつでいいやと思う。
迷った2機種で、持ち帰って、決めることにした。名刺ももらったし。
この店、購入後の接客アンケートがある。以前、携帯を買ったときに、どーしようもない新人が出てきて、ぼろくそにしたことがあるけど、それ以降は、そんなことはしない。
にーさんのことも「最初は無表情」などと言わず、ほめようと思っている。

拍手[0回]

家を建てる云々していた頃は、仕事が休みでも、何か理由をつけて外出しないと気が済まなかった。
それ以前は、出かけない1日を決め込んでいることもあった。
出かける自分が「活動的」で好きだったけど、コロナ云々で、こもる日が増えて、また、出かけない1日に逆戻り。
今日は、雨だしこもる日としては、悪くない。
掃除などしながら、考える。近所の人たちは、雨の1日をどうやって過ごしているんだろう。
会話なく1日を終わったかと言うと、録音アンケート電話がかかってきて、感じ悪く「はい」と言ったので、会話ではないけど、声は出した。
草取りしたし、走ったから、外にも出た。
それでおしまい。

拍手[0回]

警察官は、町で会うと挨拶してくるのは、礼儀のようで、怪しい奴を見極めたいのかと思ってしまう。
夜、走っていて、赤信号の横断歩道から、若干離れたところを無視して渡ってしまったところで、あいさつされたから、後ろめたさとともに、あいさつをかえした。
怒られなかった。

拍手[0回]

年1回の人間ドッグ。
左耳の低音が聞こえなかった。
かなり昔の難聴がそのまま高齢化かな。生活に支障はないのでこのままでいいんだけど、この検査センターは、元々耳鼻科から始まってるから、再検査っていうかな。ここでは絶対受けたくないけど。
なんだか到着時から、落ち着かなくて、血圧が想像通り上がる。すべて終えて最後にもう1回測ったら余計上がって、もう笑うしかなかった。

拍手[0回]


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(03/23)
(03/18)
(03/17)
(03/05)
(02/23)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]