Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
こんばんはっ。いきなりいつものkumkumおばさんの場所のっとったオレ様です。
そう、16日におばさんがここでどーのこーの言ってた議員てのはオレ様。
そうよ、オレ選挙で選ばれたの。えらいんだよ、ふっふっふ。
オレ、昨日、おばさまを通して予約したイベントホールの一室を使ったわけですよ。申込書にもさ、名前だけじゃなくて「市会議員」って書いといたの。だってオレ様だもん。ふっふっふ。
午後からの時間帯利用を申し込んだんだけどさ、昼前に行ったわけ。それで、
「準備したいから使わせろ」っていったらさ、おばさまがさ、
「時間通りでないとお使いいただけません」とか言っちゃってさ。オレ議員なんだぜ。この町のためにがんばってんじゃん。何言ってんのって思ってさ。
「市役所の人でもそうなの?」「市長だったらどうなの」
って言ってやったらさ、
おばさまが平然と
「皆さん、時間を守っていただいてます」
なんて言いやがった。オレ議員だぜ。わかってんのかな、おばさん。
仕方ないから、だったら午前中の料金っていくらだよって聞いたら、高いんだよ。
ちょっといい部屋だけど。高いよ、いくらだと思う?1万円?いや、その3分の1。高いでしょ、高いよ、うん。
だから「高い!」って言ってやったのよ。
え?この料金って、市の施設だから、決めるときにオレたち議員が承認したって?そうなの?しらねーな。
企業で言えば、このサービス料を決めた社長が、私用で使おうとして、金額言われて「高い!」って言ったら・・・おかしい?そうかな。いいんだよ、オレが高いって言ってんだから、議員だし。
そういえば、「この施設駐車場が狭くて不便だから、人が集まらないわよ。何とかならないの?」って言った議員がいたらしいね。この場所に施設を建てることに承認したのは、これまた議員だから、自分が決めた場所を「失敗!」って言ったことになるのか。まっそこんとこは、この施設建てたときは、まだオレ子供だし・・そう、まだ議員としては青いのよ若いから。
だから選べれるとさ、えらくなっちゃっうのよ。
今回も国際交流の場ってやつで、政治家がらみのグループ利用だったんだぜ、どう、偉いでしょ。そりゃ議員だもん。ふっふっふ。
おばさん、この一件を、自分のボスにチクったらしいんだけど、当然俺の味方・・あれ?ちがうの?
ボスは、「こいつらがルールを守らなくてどーすんだよ。しょーもねーな」って言った?なんだよそれ、オレ議員だぜ。
選挙の時だけ、選挙カーから「朝からお勤めお疲れ様です」「手を振っての声援ありがとうございます」ってぺーこぺこして、みなさんに選んでいただいた議員だぜ。
そう、16日におばさんがここでどーのこーの言ってた議員てのはオレ様。
そうよ、オレ選挙で選ばれたの。えらいんだよ、ふっふっふ。
オレ、昨日、おばさまを通して予約したイベントホールの一室を使ったわけですよ。申込書にもさ、名前だけじゃなくて「市会議員」って書いといたの。だってオレ様だもん。ふっふっふ。
午後からの時間帯利用を申し込んだんだけどさ、昼前に行ったわけ。それで、
「準備したいから使わせろ」っていったらさ、おばさまがさ、
「時間通りでないとお使いいただけません」とか言っちゃってさ。オレ議員なんだぜ。この町のためにがんばってんじゃん。何言ってんのって思ってさ。
「市役所の人でもそうなの?」「市長だったらどうなの」
って言ってやったらさ、
おばさまが平然と
「皆さん、時間を守っていただいてます」
なんて言いやがった。オレ議員だぜ。わかってんのかな、おばさん。
仕方ないから、だったら午前中の料金っていくらだよって聞いたら、高いんだよ。
ちょっといい部屋だけど。高いよ、いくらだと思う?1万円?いや、その3分の1。高いでしょ、高いよ、うん。
だから「高い!」って言ってやったのよ。
え?この料金って、市の施設だから、決めるときにオレたち議員が承認したって?そうなの?しらねーな。
企業で言えば、このサービス料を決めた社長が、私用で使おうとして、金額言われて「高い!」って言ったら・・・おかしい?そうかな。いいんだよ、オレが高いって言ってんだから、議員だし。
そういえば、「この施設駐車場が狭くて不便だから、人が集まらないわよ。何とかならないの?」って言った議員がいたらしいね。この場所に施設を建てることに承認したのは、これまた議員だから、自分が決めた場所を「失敗!」って言ったことになるのか。まっそこんとこは、この施設建てたときは、まだオレ子供だし・・そう、まだ議員としては青いのよ若いから。
だから選べれるとさ、えらくなっちゃっうのよ。
今回も国際交流の場ってやつで、政治家がらみのグループ利用だったんだぜ、どう、偉いでしょ。そりゃ議員だもん。ふっふっふ。
おばさん、この一件を、自分のボスにチクったらしいんだけど、当然俺の味方・・あれ?ちがうの?
ボスは、「こいつらがルールを守らなくてどーすんだよ。しょーもねーな」って言った?なんだよそれ、オレ議員だぜ。
選挙の時だけ、選挙カーから「朝からお勤めお疲れ様です」「手を振っての声援ありがとうございます」ってぺーこぺこして、みなさんに選んでいただいた議員だぜ。
PR
多くの人がそうなのかもしれないけど、私は、仕事でもプライベートでも「やらなければならないこと」が重なることがとても苦手だ。
コロナワクチンがどーの、インフルエンザがどーの、人間ドッグがどーの、ガスのメーター交換がどーのと、重なっていく。
コロナワクチンは、数日前に予約した。
ガスメーターは不在でもOKだからやってくれという連絡をした。
インフルエンザの予防接種に、いつもの内科に行った。
私の前にも接種希望者がいて、医者がまとめて問診に来た。前の人は、今回が初めてらしいけど、医者とちょっと雑談していたから、ここには来たことがあるらしい。
そして私。前の人には聞かなかったけど、いつも腕が腫れるかと聞かれたので、毎回ではないけど腫れると答えた。以前は、水銀フリーを選択肢に入れてくれたけど、この頃そんな話は出ていなかった。今回は、医者から提案があった、妊婦さん優先で、本来2人分のところ1人分でコストも高いようだけど、支払う金額は同じらしい。ということで、だったらそっちが良いと言ってお願いした。
果たしてこれが腫れと関係あるかどうかはよくわからない。
ただ、前の人は、何も勧められていなかったけど、なぜ私は勧められたのだろう。前の人は初めてだったからかもしれない。はて。
医者の話がここで飛ぶ。うちのイベントホールの催し物に奥さんが興味を持っているようで、今度私に聞いてみると言う話をしていたらしい。ただし、この頃、コレステロール他の薬は診察を受けずにもらっているので、そのままになる可能性もあっただろうに。
さらに、何の催し物か全然わからないという。もっと困ったことに私は12月の催し物と言われて、何があったか思い出せない。一つ言い訳させてもらうなら、今催し物がものすごく多くて、日にち云々を全然覚えられない(年寄りであり、さらに元来の適当な性格により)。
会計を待つ間に、もしかしたらとこれかも・・思い出したものがあったけど、わざわざ受付の人に「先生がおっしゃっていた催し物はこれかどうか聞いてもらえますか」などと聞くのも面倒なので、帰ってきた。
すると、直後に電話があって、やっぱり私が思っていたイベントで、そのチケットが欲しいという。では、チケットは取りますが、私が座席を決めてよいでしょうかの何ので、話が長くなった。
結構「どうしようかな」の多い医者だ。
チケット代が安いイベントで、金額を言ったら「え、そんなの安くて演者はいいのか?」などと、診察の合間だと言うのに、さらに話が長くなる。
今日は休みだから取れないし、座席云々で、やり取りが必要になって、後日診察中の医者に連絡しなければならなくなり、私自身休み明けは大変忙しいのに、面倒なことだ。
そんなこんなはさておき、インフルエンザの予防接種を完了したところで、また、チケットをどうのこうのを引き受けて、一つ終わればまた一つ。
私は面倒くさがり屋なので、こういう人にとっては大したことなさそうなことで、躓くのだ。
その後、人間ドッグは予約をしたので、まぁ、残るのは医者のチケットだけか。
コロナワクチンがどーの、インフルエンザがどーの、人間ドッグがどーの、ガスのメーター交換がどーのと、重なっていく。
コロナワクチンは、数日前に予約した。
ガスメーターは不在でもOKだからやってくれという連絡をした。
インフルエンザの予防接種に、いつもの内科に行った。
私の前にも接種希望者がいて、医者がまとめて問診に来た。前の人は、今回が初めてらしいけど、医者とちょっと雑談していたから、ここには来たことがあるらしい。
そして私。前の人には聞かなかったけど、いつも腕が腫れるかと聞かれたので、毎回ではないけど腫れると答えた。以前は、水銀フリーを選択肢に入れてくれたけど、この頃そんな話は出ていなかった。今回は、医者から提案があった、妊婦さん優先で、本来2人分のところ1人分でコストも高いようだけど、支払う金額は同じらしい。ということで、だったらそっちが良いと言ってお願いした。
果たしてこれが腫れと関係あるかどうかはよくわからない。
ただ、前の人は、何も勧められていなかったけど、なぜ私は勧められたのだろう。前の人は初めてだったからかもしれない。はて。
医者の話がここで飛ぶ。うちのイベントホールの催し物に奥さんが興味を持っているようで、今度私に聞いてみると言う話をしていたらしい。ただし、この頃、コレステロール他の薬は診察を受けずにもらっているので、そのままになる可能性もあっただろうに。
さらに、何の催し物か全然わからないという。もっと困ったことに私は12月の催し物と言われて、何があったか思い出せない。一つ言い訳させてもらうなら、今催し物がものすごく多くて、日にち云々を全然覚えられない(年寄りであり、さらに元来の適当な性格により)。
会計を待つ間に、もしかしたらとこれかも・・思い出したものがあったけど、わざわざ受付の人に「先生がおっしゃっていた催し物はこれかどうか聞いてもらえますか」などと聞くのも面倒なので、帰ってきた。
すると、直後に電話があって、やっぱり私が思っていたイベントで、そのチケットが欲しいという。では、チケットは取りますが、私が座席を決めてよいでしょうかの何ので、話が長くなった。
結構「どうしようかな」の多い医者だ。
チケット代が安いイベントで、金額を言ったら「え、そんなの安くて演者はいいのか?」などと、診察の合間だと言うのに、さらに話が長くなる。
今日は休みだから取れないし、座席云々で、やり取りが必要になって、後日診察中の医者に連絡しなければならなくなり、私自身休み明けは大変忙しいのに、面倒なことだ。
そんなこんなはさておき、インフルエンザの予防接種を完了したところで、また、チケットをどうのこうのを引き受けて、一つ終わればまた一つ。
私は面倒くさがり屋なので、こういう人にとっては大したことなさそうなことで、躓くのだ。
その後、人間ドッグは予約をしたので、まぁ、残るのは医者のチケットだけか。
かーさんは、誕生日の2か月後、病が見つかった。それから3年目の誕生日の2ヶ月後・・・まさに丸3年闘って、生を終えた。
母が闘いを挑むことになったその同じ歳の我が誕生日の2か月後、得体のしれない感染症に世界が覆われた。
まるで母に試練を与えられたような気がした。何もなくただ無為に3年を生きることは許されないそう言われている気がした。
そして3年目の誕生日が巡ってきた。
「まだ若い」そんなたくさんの声とともに送られた母。同じ歳をたどってきた私は、生を終えるには若いけれど、決して「若い」と言いきれない自分であることを思い知らされた。
重くもあり、越えようと意気込むこともありの3年。ほめてもらえるだろうか。あるいは・・・。
さて、あと2ヶ月を過ぎたら、母の知らない「これから」が始まる。
願わくば、空気の澄んだ「これから」であることを願って。
母が闘いを挑むことになったその同じ歳の我が誕生日の2か月後、得体のしれない感染症に世界が覆われた。
まるで母に試練を与えられたような気がした。何もなくただ無為に3年を生きることは許されないそう言われている気がした。
そして3年目の誕生日が巡ってきた。
「まだ若い」そんなたくさんの声とともに送られた母。同じ歳をたどってきた私は、生を終えるには若いけれど、決して「若い」と言いきれない自分であることを思い知らされた。
重くもあり、越えようと意気込むこともありの3年。ほめてもらえるだろうか。あるいは・・・。
さて、あと2ヶ月を過ぎたら、母の知らない「これから」が始まる。
願わくば、空気の澄んだ「これから」であることを願って。
我が家の庭仕事の時に、
http://kumkum1021.blog.shinobi.jp/Entry/5885/
ここに登場したおばあさんの家を、職人さんが下見して、今日作業が終わったとおばあさんから報告があった。
このおばあさん、うちの両親が健在の頃、古い我が家の外壁塗装をした際、同時期に、自分の家も別業者で作業をしていて、我が家が良く見えたようで、自分の家の業者に、あれこれ文句を言って、職人さんのやる気を削いでいたと、母から聞いたことがある。
なんたって、自分基準の人で、食べ物も、自分がおいしいと思ったら「うまいら(方言)うんと(すごく)うまいら」と絶賛するものの、だいたい質より量の庶民の味だと母は言っていた。
何に対してもこんな風で、毒を振りまいて、二度とかかわりたくないと言う人もいた。家族にちょっと秘密があるので、あまり敵を作るとまずいんじゃないかと思うこともあった。
ということで、こんな人を業者に紹介したのだ私は。まぁ歳を取ったし、勢いも昔ほどではないし、できないことも多くなっただろうし、そこが弱みにもなっているようだし、仕方がないと思いつつも、ひっかかってはいた。
結局、満足はしていないようだった。一応、私にお礼と報告の電話はあったけど。
まず、お昼過ぎに来ると言ったのに2時半だったとか(そこで私に「あら、それはおかしいわね」と言ってもらいたかったようだけど言わない)、金額的にもどうでもいいと言ったわりに、高い思っている様子が伝わる。
業者の言い値との解釈の違いもあるだろうし、振り込みは嫌なようで、その場で支払ったから、明細もなく、人件費とか廃棄処分費ではなく2本の木だから2で割ったようで、そうなると、1本の値段がやけに高いけど、そういうものではないはず。
娘がシルバー云々(語られたような)で高額請求されたと言っていたので、その話をしたら、それはうちではなく娘の家だという。
いずれにしても、「このくらいか?」と言っていた想定金額は、結構高値だったから、それよりは安いはずだけど。少なくとも娘のシルバー云々からしたら3分の1以下。私は娘に、我が家は剪定の他除草や殺虫もあるし面積も広いからと前置きを付けて金額は言ったはず。
支払いもしたし、「2本やってくれた」(「うんと(すごく)きれいになった」とは言わない)
という報告で、まぁ次はないだろうけど、あっても二度と仲介しない。
http://kumkum1021.blog.shinobi.jp/Entry/5885/
ここに登場したおばあさんの家を、職人さんが下見して、今日作業が終わったとおばあさんから報告があった。
このおばあさん、うちの両親が健在の頃、古い我が家の外壁塗装をした際、同時期に、自分の家も別業者で作業をしていて、我が家が良く見えたようで、自分の家の業者に、あれこれ文句を言って、職人さんのやる気を削いでいたと、母から聞いたことがある。
なんたって、自分基準の人で、食べ物も、自分がおいしいと思ったら「うまいら(方言)うんと(すごく)うまいら」と絶賛するものの、だいたい質より量の庶民の味だと母は言っていた。
何に対してもこんな風で、毒を振りまいて、二度とかかわりたくないと言う人もいた。家族にちょっと秘密があるので、あまり敵を作るとまずいんじゃないかと思うこともあった。
ということで、こんな人を業者に紹介したのだ私は。まぁ歳を取ったし、勢いも昔ほどではないし、できないことも多くなっただろうし、そこが弱みにもなっているようだし、仕方がないと思いつつも、ひっかかってはいた。
結局、満足はしていないようだった。一応、私にお礼と報告の電話はあったけど。
まず、お昼過ぎに来ると言ったのに2時半だったとか(そこで私に「あら、それはおかしいわね」と言ってもらいたかったようだけど言わない)、金額的にもどうでもいいと言ったわりに、高い思っている様子が伝わる。
業者の言い値との解釈の違いもあるだろうし、振り込みは嫌なようで、その場で支払ったから、明細もなく、人件費とか廃棄処分費ではなく2本の木だから2で割ったようで、そうなると、1本の値段がやけに高いけど、そういうものではないはず。
娘がシルバー云々(語られたような)で高額請求されたと言っていたので、その話をしたら、それはうちではなく娘の家だという。
いずれにしても、「このくらいか?」と言っていた想定金額は、結構高値だったから、それよりは安いはずだけど。少なくとも娘のシルバー云々からしたら3分の1以下。私は娘に、我が家は剪定の他除草や殺虫もあるし面積も広いからと前置きを付けて金額は言ったはず。
支払いもしたし、「2本やってくれた」(「うんと(すごく)きれいになった」とは言わない)
という報告で、まぁ次はないだろうけど、あっても二度と仲介しない。

