忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
すでに仕事してますが、明けましておめでとうございます。
と、誰に言っているのやら。

新年早々、ワタクシ、自分を知らない人たちと仕事をしていると実感しました。

拍手[0回]

PR
両親がいたころから我が家は、大みそかにすき焼きを食べていた。
私は、その習慣をずっと引き継ぐ。正確に言えば、一人すき焼きは難しいので、煮込んで食べる。
私御用達のイ〇ーヨ〇ドーの肉の量り売りコーナーがなくなってしまったので、今年は近くのお肉屋さんで買った。いつも夜歩いたり走ったりしているときに建物の後ろを通過していた。
前に回ってみたら、思ったより小さかった。
選べる肉も少なかったけど、一等高いのを少量買った。1枚だけで、どうだろうと思ったけど、ちょうどよかった。
個人商店が少なくなってしまったけど、私は、こうやって少量の肉をいつまで買えるのだろう。

さて、早めの夕飯を済ませて、これも毎年のこと。走ったり歩いたりしながら、神社にお参り。
いつも、賽銭と拝礼と柏手の順番がめちゃめちゃになってしまい、願い事の余裕がなくなる。今年も同様。学べよ。

なんだかついこの間桜を愛でた気がするけど、もう終わるんだね1年。

拍手[0回]

私の初夢はいつもあまりよくない。
でも、今年の初夢は、両親が出てきて、しかも旅行に行って、食事の予約までしてという、何から何まで幸せそのもののような夢だった。
では、それが今年1年に当てはまったかと言うと、そうでもない。
仕事は、新人2人を迎えて、いまだにっちもさっちもだし、プライベートでも何がどうということもない。
なんでもいい方向に持っていことしても、そう簡単なものではないし、自分で操作できることなんてそれほどない。
ただ、こうして1年やってこれたことを、私がここにいられることをありがたく思う。
欲張れない年齢になると、それしかない。

拍手[0回]

昨日の話。
洗濯物外干しが好きな私。午後から仕事の時は、数時間でも外干しして、出かける前に取り込む。
昨日は、少し遅くなってしまったものの、干し終わろうという時、隣の家(と言っても、我が家は、低い位置に家があるので、この家から見下ろされている)のおやじが、
「おはよー」
のあいさつ。
私も、いつものように「おはよーございまーす」と返した。
おやじが言う。
「今から、殺虫剤まくからさ」
私「え?」
おやじ「5分で終わるからさ」
私「・・・・」
つまり、干したばかりの洗濯物を取り込めと。
私、2度干す気も、取り込む気もなく。部屋干しして仕事。

さて、私がいつも通り早めに干して、家の中にいたら、殺虫剤はどうだったのでしょう。
決して早朝ではありません。なぜ、人々が洗濯物を干す時間以降に殺虫剤をまくのでしょう。

拍手[0回]

私はいまだにスマホでない。
面倒くさいことが嫌いなので、手続きそのものが嫌で仕方がない。
パソコンは、今こうして使っているし、職場での立ち位置は、事務や客対応以外に、パソコン関係のフォローだったりするけど、スマホは使いたくなくてしょーがない。
ということで、何が言いたいか。
先日、いつもの薬をもらいに調剤薬局に行ったら、マイナンバーカードと保険証の紐づけはどうするかと聞かれ、簡単そうだったから、その場で済ませた。薬局の人に、あとはポイントを役所にもらいに行けと言われた。
スマホだとどうだとか、コンビニのなんとかだできるとか、フリーダイヤルで聞いたけど、あまり親切でなかったし、調べるのも面倒なので、役所に行くことにした。

面倒なことは、対面で一度に済ませたい。

役所に行って、マイナポイント申請手続きコーナーに行ったら、順番待ちの名前記入用紙があった。見れば、すげー数の人が書いていて、そこに座っているのは、ジジババばかりだった。
私もババだけど、さらに先輩のババたち。ちょっと途方に暮れた。
後にも引けず、仕方なく待つことにした。椅子も空いていたけど、これだけジジババがいると、先輩方に席を譲るべきだろうと考え、立っていた。ところが腰痛持ちの私は、痛くなってきて、その場でお辞儀してストレッチしなくてはならなくなった。
名前を書いた人の中には、用件の違う人が混ざっているようで、何人かが間引かれ、他に連れていかれた。
並んでいる椅子ではなく、横に置かれた、特別席のような場所に、主ババが座っていた。
「なんで窓口が少ないのよ」と案内係に文句を複数回言っていた。かと思うと、通りがかりの人に「あなたのそのバッグ素敵ねぇ」と話しかけたりもする。
案内係が横に付き添って相手をしている。「私はうるさいことで通っているのよ」とかなんとか言っている。
私もうるさいと、常々思っている。ただ、うるさい人間は、それによって得るものがあるかと言うと少ない。どちらかというと損をしている。人から疎まれ、裏で舌を出されている。つまりこのババは、うるさいを売りにしてるけど、もう体も弱っているようだし、いつか足を払われ、転んでおしまいだと思う。
結局、こいつも間引かれどこかに連れていかれた。
一人10分程度かかると書いてあったけど、ジジババは、10分で終わらない。
呼ばれて、手続きを開始するところで、まずマイナンバーカードをバッグをひっくり返して探して、さらに、ポイントを付けるカードをまた探す。
結局、暗証番号がわからなかったり、不足があったりで、散々時間がかかってすごすご帰っていく。
暗証番号なんてずっと使ってないからわからないと言っていたジジが、カンで窓口の人に伝えて入力させたら、合っていたという偶然もあったりした。窓口のにーさんが「合ってました」と奇跡のように言っていた。
それでも間引かれたジジババがいたおかげで、思っていたより早く順番がまわってきた。
味もそっけもない窓口のにーさんと対面して、言われたとおりにカードを出して、暗証番号を入れて、すぐに終わった。どうだ私はまだジジババの上部に位置する、若ババなのだ。
ということで、文句を言って嫌われることも疎まれることもなく、「問題のないババ」は、得意げに帰ってきたのであった。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]