Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
家にいても何かしてないと・・な気持ちになるので、今日は、電気ガス水道関係の仮住まい停止の連絡をしたり、家電が必要な時にうまく届かなかったらどうするか考えたり、合間におとーさんの法事の予定まで寺に入れてもらったり、そして掃除したりで1日終わった。
何をしてもしゃべる相手がいないである。

リビングの壁はこんな色。
ほとんど会わずに左官屋さんの仕事が終わってしまった。
これからは玄関にタイルが貼られたり、照明がついたり。
そして私はカーテン屋さんと打ち合わせをしたり、郵便局に住所が戻る手続きしに行ったり。
すごいぞ私・・って、誰か言ってくれないかなぁ。
引越屋の私担当の営業が移動になっていた。
思えば、行きは、そこまでするなよって思うほど粘られ、約束不履行を何度も私に指摘され、そしていなくなった。
私のせいではあるまいが・・。
段ボールがまだ来ないぜっ、それとこれとは話が別だろ。
何をしてもしゃべる相手がいないである。
リビングの壁はこんな色。
ほとんど会わずに左官屋さんの仕事が終わってしまった。
これからは玄関にタイルが貼られたり、照明がついたり。
そして私はカーテン屋さんと打ち合わせをしたり、郵便局に住所が戻る手続きしに行ったり。
すごいぞ私・・って、誰か言ってくれないかなぁ。
引越屋の私担当の営業が移動になっていた。
思えば、行きは、そこまでするなよって思うほど粘られ、約束不履行を何度も私に指摘され、そしていなくなった。
私のせいではあるまいが・・。
段ボールがまだ来ないぜっ、それとこれとは話が別だろ。
PR
昨日、美容院に行って、家の話をした。
この美容院は半年くらい前に、場所を移転して、住居兼店舗を建てた。
当時の私の話もあり、自分たちが依頼した工務店のパンフレットなんぞもらった。
場所的に地面の高いところなので、建物にはそんなにお金をかけられないんだろうなというのはわかった。
ということで、パンフレットの工務店はかなりお安い料金での受注もあるようなことを書いてあった。
場所は私の好きな川沿いで、ロケーションはとてもよかった。
建てて1ヶ月くらいの時に行ったら、トイレを見せてくれたり、いろいろ説明してくれた。
2回目には、私がどこそこに棚を付けたのなんのという話をしたら、
「そーいうのもあるんですか」
と言われた。
そして昨日は3回目
「とにかく、いろんなことがあるんですよ。雨漏りしたし。階段も明かりが入らなくて真っ暗。半年して初めて食洗機を使ったら動かなかったんです。もう、文句ばっかり言っていたら、社長も来なくなっちゃった」
という。
食洗機半年使わない程度なら、最初からつけなくてもいいだろうにとは思ったけど、不満の多い店舗兼住宅になってしまったらしい。
さて、私は建てる前に文句ばっかり言ってたけど、建てた後はどうだろう。
店舗と言えば、私の家の外観は店舗的である。
某所で、うちの工務店の別の営業が、
「店舗みたいで、意外です」
と意見を書いていた。意外ってなんだ?私は店舗じゃダメかよ。と、早速文句を言った。
この美容院は半年くらい前に、場所を移転して、住居兼店舗を建てた。
当時の私の話もあり、自分たちが依頼した工務店のパンフレットなんぞもらった。
場所的に地面の高いところなので、建物にはそんなにお金をかけられないんだろうなというのはわかった。
ということで、パンフレットの工務店はかなりお安い料金での受注もあるようなことを書いてあった。
場所は私の好きな川沿いで、ロケーションはとてもよかった。
建てて1ヶ月くらいの時に行ったら、トイレを見せてくれたり、いろいろ説明してくれた。
2回目には、私がどこそこに棚を付けたのなんのという話をしたら、
「そーいうのもあるんですか」
と言われた。
そして昨日は3回目
「とにかく、いろんなことがあるんですよ。雨漏りしたし。階段も明かりが入らなくて真っ暗。半年して初めて食洗機を使ったら動かなかったんです。もう、文句ばっかり言っていたら、社長も来なくなっちゃった」
という。
食洗機半年使わない程度なら、最初からつけなくてもいいだろうにとは思ったけど、不満の多い店舗兼住宅になってしまったらしい。
さて、私は建てる前に文句ばっかり言ってたけど、建てた後はどうだろう。
店舗と言えば、私の家の外観は店舗的である。
某所で、うちの工務店の別の営業が、
「店舗みたいで、意外です」
と意見を書いていた。意外ってなんだ?私は店舗じゃダメかよ。と、早速文句を言った。
数週間前、家電量販店を見に行っていて、気づいたことがあった。
私の家のキッチンはあまりオープンではない。子汚くなりそうなので、見せたくないし、一応対面式だけど、日常的に対面する人もいない。
最初にできてきたプランは、冷蔵庫がキッチンからはみ出ていて、これはなんだか嫌だったので、何とかして欲しいと願い出た。その結果キッチンの中に冷蔵庫は収まった。そしてその冷蔵庫は、常識的な位置として、一番奥に置かれ、その横は収納ということになる。
はみ出していた冷蔵庫の場所は食品庫という話もあったけど、そんなに入れる物もないので、電話を置く台やピアノが近くになるので本棚に変身した。
打ち合わせも終盤になったとき、買いなおすことを考えていない冷蔵庫の扉が置くに入ると逆開きであることに気付いた。
そこで私は、冷蔵庫を入口側にしてもらうことを提案し、窓やコンセントの位置もそれに合わせて移動してもらった。その時言われたのだ。
「でっぱりますよ」
そう、冷蔵庫はアーチ型の出入り口から出っ張ったのである。
出っ張ることはわかっていた。わかっていなかったのは、ずっと冷蔵庫は壊れないというわけではなく、いずれ買い替えた時に、それに合わせた扉にすればよかったのだ。
私って・・・。

キッチンは、モデルルームを見に行ったときは、「なんという贅沢な」と思ったけど、収まってみるとそれほどでもなく普通にかっこよかった。
でももう移動できないので、冷蔵庫は手前である。

最初のプランはここに冷蔵庫が描かれ、次に食品庫に変わり、最後にこうなった。

これは、和室のテレビ棚。畳に家具を置きたくなかったので追加で作ってもらったら、たったこれだけなのにお高くて目が飛び出た。

和室入口はおしゃれである。
運悪く近所のじじばばが群がって来たので、入れてやった。
ペンキが乾いているかどうかわからなのに、つかまらないと移動できないじじが、触りまくって、
「ペンキつくかも」と言いながら、心配するのはじじの手ではなく、柱だった。

トイレの棚も塗られていた。便器がないと言われた。
冷蔵庫飛び出しでへこんでいたら、じじばばが、
「サイズの薄いのがあるかもしれないから聞いてみればいい」
と、私のことを考えていってくれる。でも買うのは私なので、
「買わないから」
というと、
「買わなくてもいいんだよ」
という。買わなくていいなら、スリムなのがあってもしょうがない。
さらに代案として、飛び出ない小さいサイズの冷蔵庫を収めて、元の大きいのはリビングに置けというのも出た。
何の意味があるんだ、それ。
こうした慰めや励ましは、私を余計へこませるのである。
ありがとう、じーさん、ばーさん。
私の家のキッチンはあまりオープンではない。子汚くなりそうなので、見せたくないし、一応対面式だけど、日常的に対面する人もいない。
最初にできてきたプランは、冷蔵庫がキッチンからはみ出ていて、これはなんだか嫌だったので、何とかして欲しいと願い出た。その結果キッチンの中に冷蔵庫は収まった。そしてその冷蔵庫は、常識的な位置として、一番奥に置かれ、その横は収納ということになる。
はみ出していた冷蔵庫の場所は食品庫という話もあったけど、そんなに入れる物もないので、電話を置く台やピアノが近くになるので本棚に変身した。
打ち合わせも終盤になったとき、買いなおすことを考えていない冷蔵庫の扉が置くに入ると逆開きであることに気付いた。
そこで私は、冷蔵庫を入口側にしてもらうことを提案し、窓やコンセントの位置もそれに合わせて移動してもらった。その時言われたのだ。
「でっぱりますよ」
そう、冷蔵庫はアーチ型の出入り口から出っ張ったのである。
出っ張ることはわかっていた。わかっていなかったのは、ずっと冷蔵庫は壊れないというわけではなく、いずれ買い替えた時に、それに合わせた扉にすればよかったのだ。
私って・・・。
キッチンは、モデルルームを見に行ったときは、「なんという贅沢な」と思ったけど、収まってみるとそれほどでもなく普通にかっこよかった。
でももう移動できないので、冷蔵庫は手前である。
最初のプランはここに冷蔵庫が描かれ、次に食品庫に変わり、最後にこうなった。
これは、和室のテレビ棚。畳に家具を置きたくなかったので追加で作ってもらったら、たったこれだけなのにお高くて目が飛び出た。
和室入口はおしゃれである。
運悪く近所のじじばばが群がって来たので、入れてやった。
ペンキが乾いているかどうかわからなのに、つかまらないと移動できないじじが、触りまくって、
「ペンキつくかも」と言いながら、心配するのはじじの手ではなく、柱だった。
トイレの棚も塗られていた。便器がないと言われた。
冷蔵庫飛び出しでへこんでいたら、じじばばが、
「サイズの薄いのがあるかもしれないから聞いてみればいい」
と、私のことを考えていってくれる。でも買うのは私なので、
「買わないから」
というと、
「買わなくてもいいんだよ」
という。買わなくていいなら、スリムなのがあってもしょうがない。
さらに代案として、飛び出ない小さいサイズの冷蔵庫を収めて、元の大きいのはリビングに置けというのも出た。
何の意味があるんだ、それ。
こうした慰めや励ましは、私を余計へこませるのである。
ありがとう、じーさん、ばーさん。

