忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
「工務店がお盆休みでも来るよ」
とか、
「お盆明けくらいまでかな」
なんてことを言っていた棟梁が、もう仕事を終えていた。
やっぱり他の職人さんより長期間のお付き合いでもあるし、なんたって、すべて形作ってくださる方だから、尊敬もしたし親しみもわいたし。
ということで、挨拶もせずのお別れ・・お引渡し後に、お願いしていることがあるから、また会うけどね。

で、今日は、左官屋さんが来ていた。大工さん以外は、みんな複数でやってくる。

なーんか期待していた石と壁面との関係が今一歩・・というか、石が今一歩。

今朝はちょっと早めに目覚めて、これは、ぐだぐだしてないで、出かけなさいってことだなと考え、それでも睡魔に負けそうになったけど、奮起して昨日に引き続き出かけた。
目的は、今日も家具。
昨日の、「家具屋」とは名ばかりのがらくた屋に失望し、さて、みんなこんなもんかと思ったら、今日の店は昔ながらのちゃんとした家具屋だった。
昨日のがらくた屋で、カタログだけ見て、ネットのほうが安いから買いたいけど、現物がわからないし・・なんてことを、考えていたテーブルが、こちらの店は、シリーズですべてそろっていた。現物も悪くなかった。値段を見たら、やっぱりネットのほうが安いので、とりあえずこれを買うことに決めておいた。
一つでも収穫があると単純に喜ぶ。
それから向かいにあるニ〇リを隅々まで物色して、一休みして、ホームセンターに行ったら、これまた先ほどのテーブルのシリーズが雑然と並んでいた。そこにテーブルはないものの、なんだか、いきなりこの雑然で、価値が下がった。
そこに、ご年配の夫婦がやってきて、「こんなのはおしゃれすぎる」と言っていた。
そうか、これは「おしゃれすぎる」のか、だったらやっぱりこれでいいや。
と、人の評価を気にする私。

結局、それ以外は、ごみ箱だのハンディモップだのこまごましたものを買っただけで終わった。

家の写真を撮っていると、町内の祭りの人たちが、自分の役目を終えて、まとまって帰ってきた。今までほとんど話をしたことがない人にも、
「お家楽しみに見てますよ」
なんて言われた。家がコミュニケーションになっているなと思う今日この頃。

向かいの小学校1年生のおなごは、私の子供のころと違い、とても人懐っこく、おばちゃんおばちゃんと寄ってくるので、私もかわいがりーのだった。
ところが、突然、私を見ると「つん」とそっぽを向くようになった。
なんだ、いきなり大人になったわけでもないし、おばちゃんは、あなたにしばらく会ってなかったんだから、悪いことしてないよ。
ということで、おばちゃんは「大人子供」だから、つんつんされたら、こっちもつんつんして、相手にしないぜ。新しい家にもぜーったい入れてやんない。

拍手[0回]

PR
工務店の資金計画予定表を、何回か提出いただいているが、そのたびに間抜けな間違いがある。
前回は、キッチンのダストボックスを入れたものの、お高いので「なし」に変更お願いしてあったところ、なぜかこのダストボックスがユニットバスダストボックスとして加算されていた。
今回は、この分は減額されていたものの、総額からの減額がない。
あくまで計画予定表とおっしゃる?たぶんこういうのはそのまま乗っかるはず。
私と工務店の間抜け比べ。
家を建てるみなさんというのは、この点どこまで精査しているのかな?

うちの現場の棟梁の次の現場が決まっている。
今度のお施主さんは無口な人だそうで、今日営業担当から、
「私とは正反対の人だから、棟梁もギャップに悩まされるだろう」
と言われた。

拍手[0回]


気まぐれというか気休めというかとりあえずというかステンドグラス2枚。この後棟梁から、上と下の色が違う表裏があるかもしれないという話が合って、表から見たり裏に回ったりと二人で行ったり来たりして、結局裏表ひっくり返えした。
こんなんだってお金かかってるんだけど、おもちゃみたいだな。


キッチンはアーチ。
最近の流行に乗ったような感じだけど、単に、きれい好きでないから、完全にオープンにできないだけ。


そして、外に貼られた石。
家の周り草だらけ。


右端にも石。

外壁の色がまだこんなだから、なんだこりゃな感じの石。
外壁塗ってもやっぱりちょっと浮くかなぁと、微妙に気になる。
こだわったわりに・・。

照明やっと決まった。
結局、一度照明屋さんで見たやつにした。

さて、先に進まなくては、引き渡し日も決まったし。

拍手[0回]

仕事を終えたところでしばらくそのまましゃべって、買い物していたら友達に会ってまたそこでしゃべって、遅くなって、帰ってきてから、家を見に行ったら、近所の人たちが3人上がって見学していた。
誰でも彼でも猫でも受け入れているな我が家。

外壁に石が貼り付けてあった。まだ壁の色がグレーのままだからちょっと奇異だけど。
写真は後日。

拍手[0回]

たったひとつの照明なのに・・工務店選びの時のような迷いっぷり。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]