忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
うちのホールの保全の仕事をしてくれている人の中に、私の出身高校の、理系の先生がいる。
似てる人だな→苗字が同じだ兄弟かな→あれ、名前も一緒だ、じゃ本人だ
ってことになった。
高校時代はほんのちょっと人気があって、物理室かなんかに入り浸ってる子がいたりした。
でも、テニス部の顧問していて、部員に反目されて、みんないっせいに退部していた。
ちょっと伏目がちなところは昔のまんまだけど、完全に「枯れちゃった」感じ。
私は直接教わったことがないし、なんとなく言いにくいから、昔の話はしていない。
お互い「○○さん」で呼び合い、敬語使っちゃったりしてるところが、なんだか変でもありおもしろくもあり。

拍手[0回]

PR
今日は、ピアノの貴公子とかなんとか言われてる人のチケット発売日。
10時発売を前に、8時頃から、少しずつ列が出来始める。
発売開始時には、整理券が50番を超えていた。
全ての座席をうちで売るわけじゃないから、「こりゃサイコー」って席は少ない。
こだわるんだこの人たち。
買って帰ってからも、「なんでこーなんだ」なんて電話もかかってきたりする。
結局、いい席じゃなきゃいらないなんて人までいる。

文句言うの大好きだけど、残ってないんだから「なんで」って言わずに買うのが私。
「いいわよ、これで全然平気」
って顔する。
どっちかっていうとこういうタイプのが正直じゃないのかもね。

拍手[0回]

うちの職場は公的機関というやつで、そこに民間業者が入っていて、さらに私はそこに派遣として入っている。
で、ここにはAEDという救急救命のための電気ショックみたいな装置が備え付けられていて、そういうのを備えた施設に勤める人は、講習を受けなければならないらしい。
ということになって、今日、私とおばちゃん上司は消防署でこの救命講習を受けてきた。
上半身だけの人間に口の部分だけの模型を各自はめ込んで、人工呼吸やったり心臓マッサージしたりの訓練もあるんだけど、かならず指差し確認なんかがついてくる。
例えば、人が倒れていたら、その人に救命措置をする前に、もしかしたら感染する病気かもしれないから、そのための予防措置として、人工呼吸用マスクとか弁付きシートとか(これらを持ち歩けというが、どう考えても、非常の場合を考えてバックに入れてる人はそんなにいないだろう)を用意できたら、
「感染防御よし!」
とか、胸の動き、呼吸音、息を「見る、聞く、感じる」3秒以上で、何にもなければ
「呼吸なし」
とか、言葉に出さねばならない。
それらひとつひとつを間違いなくやっていこうと思っても、1つや2つ抜けるものがあったりするけど、おばちゃんは、そのひとつひとつにこだわっていた。
私なんぞは、最後に受ける試験のために一生懸命覚えていたが、彼女は、実際に救命することを考えて一生懸命だった。

休憩時間にその手順を繰り返すから見ていてくれといって、始めたが、最初から、
「感染防御なし!」
と言って、そこで「それじゃ人工呼吸できないからおしまーい」になっていた。
最後の試験も最初から問題らしきものを教えてくれたので、ほいほい終わって行くところ、彼女はひとつひとつ問題文を丁寧に読んでいて、ものすごく時間がかかっていた。

私も結構こだわる人だと思っていたけど、彼女を見ていると、私のこだわりなんて、すずめの涙レベルだった。

まぁ、半日かけて、講習受けて、実際にその場になったら、どうかなぁと思ったけど、ちょこっとは勉強になった。
人工呼吸中に涎が出ちゃって、上半身人形に私の涎を置いてきたりしたけどね。

拍手[0回]

職場の新人さんはアラ探しされている。
そこまで言わなくてもってところまで探されている。
アラ出し切った私は、皆さんの仲間に入れていただいたようだ。
それでいいってことか、この繰り返しってことか。

拍手[0回]

今日はホールの自主事業で、ちょっと年配のギター奏者が来た。
ちょっと覗かせてもらったけど、なんとなくスチールギターで聴くムード歌謡って感じだった。
財布をトイレに置き忘れたという人が5分と経たずに戻ってみたらもうなかったという申し出があった。
かなりの大金が入っていたようだから、用を足しながら目がくらんでしまった人が持って行ったってことか。
財布を持って行った上に、堂々と、コンサートまで見ていられるような神経の人はいないだろうから、そのまま帰ったんじゃないか。
なんていう意見も出たけど、チケット代払ってたら、両方成し遂げてるんじゃないかという気がする。

右腕が少し痛い。
左はほぼ治ったが、あの痛さといったらなかなかのものだった。
また、来るんだろうかあの「痛い」のが。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]