Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
うちのホールが主催する自主事業のお客さんアンケート集計係が私から新人さんに移った。
ずーーーーっと昔、CDショップ(見栄はってみたけどレコード屋)でアルバイトしてたころ、自分は音楽好きだと思っていたが、店の人たちは、みんなハンパじゃなく音楽好きだった。
彼らからすると私は中途半端で、彼らはスパスパお客さんの質問に答えていたが、私は分からない事だらけで、とても間抜けだった。
とそんなことをおもいだしたのは・・・
新アンケート集計係は、音楽とかコンサートとか(ついでに日本語も)かなり疎い。
集計の終わったアンケートから、お客さんの意見だけ抜粋してメールで送られてきたが、好きな音楽として「JA22」というのがあったが、これは「JAZZ」のこと。
音楽関係のアンケートで「JA22」と読む方が難しいような気がするけど。
ずーーーーっと昔、CDショップ(見栄はってみたけどレコード屋)でアルバイトしてたころ、自分は音楽好きだと思っていたが、店の人たちは、みんなハンパじゃなく音楽好きだった。
彼らからすると私は中途半端で、彼らはスパスパお客さんの質問に答えていたが、私は分からない事だらけで、とても間抜けだった。
とそんなことをおもいだしたのは・・・
新アンケート集計係は、音楽とかコンサートとか(ついでに日本語も)かなり疎い。
集計の終わったアンケートから、お客さんの意見だけ抜粋してメールで送られてきたが、好きな音楽として「JA22」というのがあったが、これは「JAZZ」のこと。
音楽関係のアンケートで「JA22」と読む方が難しいような気がするけど。
コンサートチケットの予約の電話を受けたときに、
住所を聞いて、これはたぶん小・中学時代の同級生だなと思った。
取りに来た彼はやっぱり同級生だった。
頭髪がかなりキテいた。
去年の同窓会の時に、自己紹介が終わった頃遅れてきて、
「なんだか、ふけた親父だ」と遠くから見て思っていたのが彼だった。
彼の家と私の家は歩いて5分の距離。
彼が、
「今も同じ家に住んでるの?」
と聞いてきた。
彼の家は商店だったけど、うちはふつーの家なのに、
よく家を覚えてるなと思って、ちょっと考えたら、
なんとか発表会みたいなのが同じグループだったんで、
うちに寸劇かなんかの練習に来たことがあったなと思い出した。
以前、今のピアノの先生が嫌になって、他の教室を探し歩いていた時に、
見学に行った先生のお宅のすぐ隣に、これまたピアノの先生がいて、
彼の子供たちはこっちの先生に教わっているらしい。
と、近所の話をこんなところに載せても、おもしろくもなんともないけど、
後で、自分の覚書になるのだ。
住所を聞いて、これはたぶん小・中学時代の同級生だなと思った。
取りに来た彼はやっぱり同級生だった。
頭髪がかなりキテいた。
去年の同窓会の時に、自己紹介が終わった頃遅れてきて、
「なんだか、ふけた親父だ」と遠くから見て思っていたのが彼だった。
彼の家と私の家は歩いて5分の距離。
彼が、
「今も同じ家に住んでるの?」
と聞いてきた。
彼の家は商店だったけど、うちはふつーの家なのに、
よく家を覚えてるなと思って、ちょっと考えたら、
なんとか発表会みたいなのが同じグループだったんで、
うちに寸劇かなんかの練習に来たことがあったなと思い出した。
以前、今のピアノの先生が嫌になって、他の教室を探し歩いていた時に、
見学に行った先生のお宅のすぐ隣に、これまたピアノの先生がいて、
彼の子供たちはこっちの先生に教わっているらしい。
と、近所の話をこんなところに載せても、おもしろくもなんともないけど、
後で、自分の覚書になるのだ。

