Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
今日は土曜日の遅番。
何が問題かっていうと夕飯。
まずい店で出前をとらなければならない。
誰も頼まなければ、コンビニで買ってくるんだけど、誰か一人頼むっていうことになると、1つだけ持って来てもらうわけにいかないから、自分もお付き合いしなければならない。
今日は、餃子定食を頼んだ人がいた(この人は昨日シュウマイ定食だった)。今までにこれを頼んだ人はいないから、どんなのが来るんだろう?とちょっと「逆期待」していた。
だいたい餃子ってのは定食っていうより、ラーメンのお供ってイメージだから、定食になるとどんなものが一緒にくっついてくるのか、真面目に想像していたら、チャーハン皿に野菜炒めが乱雑に敷かれて、その上に餃子が5個位あちこちころころ転がるようにのっかっていて、皿の縁にからしがなすりつけられていた。
頼んだ人のところに運んで行ったら、隣の人のバカ笑いが聞こえた。
「逆期待」どおりの品であった。
何が問題かっていうと夕飯。
まずい店で出前をとらなければならない。
誰も頼まなければ、コンビニで買ってくるんだけど、誰か一人頼むっていうことになると、1つだけ持って来てもらうわけにいかないから、自分もお付き合いしなければならない。
今日は、餃子定食を頼んだ人がいた(この人は昨日シュウマイ定食だった)。今までにこれを頼んだ人はいないから、どんなのが来るんだろう?とちょっと「逆期待」していた。
だいたい餃子ってのは定食っていうより、ラーメンのお供ってイメージだから、定食になるとどんなものが一緒にくっついてくるのか、真面目に想像していたら、チャーハン皿に野菜炒めが乱雑に敷かれて、その上に餃子が5個位あちこちころころ転がるようにのっかっていて、皿の縁にからしがなすりつけられていた。
頼んだ人のところに運んで行ったら、隣の人のバカ笑いが聞こえた。
「逆期待」どおりの品であった。
PR
仕事で郵便局に行ったら、今日は社会勉強(?)の日らしく、中学生と思われる男の子が2人カウンターの中で、おねーさん、おにーさん、おじさん、おばさんのやることを、相当緊張して、見学していた。
この郵便局のおーさん、おねーさん、おじさん、おばさんは、みんな顔なじみだしそんなに感じは悪くないんだけど、今日は、顔に笑顔をはりつけてる感じで、「見本にならねば」な気持ちが出ていた。
緊張で無表情の子とは対象的な大人のできあがった笑顔であった。
そしてもうひとつ見た笑顔は、うちの会議室を借りにきた男の人。
これまた笑顔がしっかり顔にはりついている(郵便局の人に比べるとかなり自然で笑顔使いこなしてる感じだった)。
どこの人かと思えば、「マ○ドナルドさん」。
教育係だろうか。こんな笑顔になっちゃったんだろうか。
「ご一緒にもう一部屋いかがですか?」
って言ってみればよかったかな。
この郵便局のおーさん、おねーさん、おじさん、おばさんは、みんな顔なじみだしそんなに感じは悪くないんだけど、今日は、顔に笑顔をはりつけてる感じで、「見本にならねば」な気持ちが出ていた。
緊張で無表情の子とは対象的な大人のできあがった笑顔であった。
そしてもうひとつ見た笑顔は、うちの会議室を借りにきた男の人。
これまた笑顔がしっかり顔にはりついている(郵便局の人に比べるとかなり自然で笑顔使いこなしてる感じだった)。
どこの人かと思えば、「マ○ドナルドさん」。
教育係だろうか。こんな笑顔になっちゃったんだろうか。
「ご一緒にもう一部屋いかがですか?」
って言ってみればよかったかな。
どこでもそれに近いけど、ホールの客席での飲食は禁止されている。
で、私達は、ホールを使う主催者側のドア係の人たちにも、
「飲んだり食ったりしてるやつがいたら、注意せよ」
と、最初に言い渡している。
で、昨日のスタレビ。
私の前の席の人(若いと思ったけど振り向いたら違った)約2名が途中でいなくなったと思ったら、5分くらいして戻ってきた。
そして、やけにでかいバッグの中からペットボトルのお茶を出して、おもむろに飲みはじめた。
だーめだって言われてるだろが、お客!
私は今日、お客として来ているから注意できなかった、無念。
この場を借りて、
「E列22番のあなた、外に出るなら、お茶も持っていって、外で飲みなはれ。」
で、私達は、ホールを使う主催者側のドア係の人たちにも、
「飲んだり食ったりしてるやつがいたら、注意せよ」
と、最初に言い渡している。
で、昨日のスタレビ。
私の前の席の人(若いと思ったけど振り向いたら違った)約2名が途中でいなくなったと思ったら、5分くらいして戻ってきた。
そして、やけにでかいバッグの中からペットボトルのお茶を出して、おもむろに飲みはじめた。
だーめだって言われてるだろが、お客!
私は今日、お客として来ているから注意できなかった、無念。
この場を借りて、
「E列22番のあなた、外に出るなら、お茶も持っていって、外で飲みなはれ。」

