忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
うちの職場は、よく出前を取る。
私も遅番の時の夕飯は出前。
私が子供の頃は麺類の出前中心にせまいところでやっていた店が、引越ししながらだんだん拡張して、メニューも増やして、今は市役所の食堂としてやっている。
そこのおじさんは、若い頃、ほとんど店にいられないってくらい、出前に走っていたけど、もうずいぶん歳をとって、出前の回数を週3回に減らしてしまった。
一応、その店の出前がない日にスペアとして頼む店があるんだけど、こーれがものすごくまずい。
ここまでまずいものどうやったら作れるんだってくらいまずい(しかも高い)。
見た目で驚くのが「カレー」小麦粉が一杯入ってとろみがついてるって感じで、私はひそかに「うどん粉カレー」と呼んでいる。
舞台の人たちは、この店って聞くと、夕飯を食べずに仕事するなんて時もある。
だったら他の店開拓しろよってことになるんだろうけど、なかなかこれが見つからない。
この間、別の店で頼んでた子がいたけど、ビーフンがすっぱくてまずかったといっていた。
市役所食堂は火~木だから、それ以外の遅番はそれだけで気が滅入る。
で、今日の私は金曜日の遅番ってことではずれクジだったのだ。

拍手[0回]

PR
郵便局が変わっていないようでやっぱりちょっと変わっていたりする。
例えば伝票の書き方とか。
10月になったばかりの頃、仕事で使う払い出し伝票が変わって、どう書いたらいいかわからなくて、こうだろーなと推測して書いたけど、もしかしたら違うかもしれないんで、念のためもう1枚持って行ったら、やっぱり書いて行った方は間違えていた。
で、もう1枚に書こうと思ったら、また間違えて、かなりイラついた。
「これ、わっかりにくいですよねぇ」
って感じで、相当でかい声で文句を言った。

それより少し前、これはまだ株式会社になる前の郵便局で、金額によって本人確認がどうのこうの言われた時は、
「えーだめなんですかぁ、どうしよっかなぁ(なよなよ)」
って感じで、窓口でくねってみたら、まぁいいかって雰囲気になって通ってしまったこともあるけど、今回は通りそうもなかったから、最初からでかい声で文句になった。

今日は、よく話しかけてくるちょっとえらい立場の窓口のおねーさんに、
「この間はすいませんでしたぁ、ご迷惑おかけしましたねぇ」
と言われた、日にちが経っているのに。
よほど怒っていたんだな私。

拍手[0回]

毎年「がん」という病気に関する公開講座がうちのホールで開かれている。
参加者は実際に病気を抱える人だったり、医療関係者だったり、がんを知りたい人だったり様々。
今日はドア係として、講座を聴講していた。
先生達のパネルディスカッションの後、客席から質問を受ける事になっていて、こういう時ってちょっとドキドキする。
病院への不信感をぶつけてくる人とかピントがずれちゃってる人とか話し始めたら止まらない人とか、まさに本番生放送取り返しがつきませんってことにもなりそうだから。
で、今日は、順調な滑り出しとなっていたんだけど、やっぱり出てきてしまった。
入院している知り合いだか家族が絶望のふちから這い上がり、顔一杯の大きな笑顔ができるようになったのはここの先生のおかげで云々かんぬん・・・声の抑揚激しくしゃべるんで、どうも正面を向いたまま聞いているのがはずかしくなって下を向いていた。
そのうちに私の立つドアから出て行こうとするお客さんがいるから、ドアを開けて、
「ありがとうございました」
というと、顔はにこやかなんだけど、
「くだらなくて聞いていられない」
といってらした。
私だってかーさん病気で亡くしてるから、この講座を聞けるのは運がいいし、この講座を聞いて気持ちを立て直そうとする患者さんの気持ちも大切にしたいし、受講申し込みにこられるお客さんとは、色んな話をして気持ちを分け合いたいと思ってるんだけどね、やっぱり、がんと立ち向かうために「知識レベル」をあげていかないとね、何度も名前が出てくるけど、
静岡県藤枝市にある平成記念病院の平井達夫って医者に、
「社会的に認められるような人間でもない女がこんなところに一人で相談にのこのこ来て、こっちだって忙しいんだよ」
って言われるよ。

拍手[0回]

早番の日はお弁当を持っていくけど、遅番の日は、夕飯は出前が多い。
夜まで仕事する人たちの分もまとめて事務の遅番が注文する。
お金も注文者がまとめて払っておけば、後でみんな持ってきてくれる。
今日は、私がいないときに机の上に置かれたはずのカツ丼代500円がどこかにいってしまった。
ゆえに私は自分のヒレカツ定食を1150円で食べたことになる。
こーいうときって、すごく損した気分。

拍手[0回]

自分はなんだかんだと運良く(?)当選してるけど、
仕事で応募をはがきを受け取る立場でもある。
何日から何日の消印有効っていう期間設定だと、少なくとも最終日の消印はがきがすべて届くまで待つことになる。
が、応募者からの問い合わせは、すぐに来る。
「まだ、発送されないのか」
「HPでいつ発送されるか載せろ」
ってな。
どれだけはがきが来てると思ってますねん。
かと思うと、
「どーせ、チケットなんて応募させたって1枚もなくて、誰も当たらないんだろう。たとえ当たっても10人くらいで、しかも1番後の席に決まっている」
なんて、信じられないような思い込みのクレームも来る。
どうしてそーいう発想になるんだよ。
だーからはずれるんだよっ。

かと思うと、
今日の市主催の「無料」の行事で、市の広報に載せるための写真をカメラマンが撮っていたら、
「客席のど真ん中で写真を撮らせるな。頭が邪魔だ、おまえらが何とかしろ、殴ってやるぞ。」
なんて人も来る。
殴ったら金取られまっせ。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]