Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
この間、先生から聞いたクリスマス発表会も、出る気になっている。
場所が問題だったし、どうしようかなって思ったけど、
色んな事があって、発表会もいつまで出られるかわからない・・いつ最後になるかわからない、ちょっと切羽詰った感じがあるから、弾きたいと思った。
ところが、この発表会の日は、結婚式とかジャズダンスの発表会とかなんだかんだ、職場の人たちの予定が重なって、5人中4人から休みの希望が出てしまったという。
重なって譲ったことはあったけど、今回はなかなか「譲る」と言えない。
結婚式に比べると理由が弱いけど、やっぱり言えない。
おばちゃん上司が、上の人に「アルバイト入れてもみんな休ませてあげたい」とかけあってくれて、上の人が「結婚式」でも「葬式」でも話し合って融通しあえみたいなことを言ってるらしいのがわかって、みんなここで「契約」っていう安い給料で働いてるの思ったら、アルバイト代くらい払えよ、私は予算内の給料で2年間やってんだしみたいな、自分勝手な気持ちにもなった。
今の仕事は嫌じゃない・・でも、やむをえない理由がやってきそうで、それほど長くはいられないと思う。
外側の理由だったり、内側の理由だったり。
場所が問題だったし、どうしようかなって思ったけど、
色んな事があって、発表会もいつまで出られるかわからない・・いつ最後になるかわからない、ちょっと切羽詰った感じがあるから、弾きたいと思った。
ところが、この発表会の日は、結婚式とかジャズダンスの発表会とかなんだかんだ、職場の人たちの予定が重なって、5人中4人から休みの希望が出てしまったという。
重なって譲ったことはあったけど、今回はなかなか「譲る」と言えない。
結婚式に比べると理由が弱いけど、やっぱり言えない。
おばちゃん上司が、上の人に「アルバイト入れてもみんな休ませてあげたい」とかけあってくれて、上の人が「結婚式」でも「葬式」でも話し合って融通しあえみたいなことを言ってるらしいのがわかって、みんなここで「契約」っていう安い給料で働いてるの思ったら、アルバイト代くらい払えよ、私は予算内の給料で2年間やってんだしみたいな、自分勝手な気持ちにもなった。
今の仕事は嫌じゃない・・でも、やむをえない理由がやってきそうで、それほど長くはいられないと思う。
外側の理由だったり、内側の理由だったり。
うちの施設は、結構幅広い利用者がある。
個人とかグループ、サークルだけでなく、会社の人たちも使う。
会社ってだけで門前払いする施設もあるけど、そのあたりは、まぁちょっと寛大。
今日は初めて利用の会社から問い合わせがあった。
だいたい、会社の人で、外向けに電話してくる人は、
それなりの言葉マナーを知った、「感じ良さ」を作ることの上手な人が多い。
こちらも同様に「感じ良さ」を作るようにしている。
ところが、この会社の人は、それをしない。
というより、もうすくいようがない。
時々危ない会社が入り込んでくることもあるから、
一応公の施設としては、その会社の概要をいただかなければならないことになっているが、ないという。
では、商業登記簿謄本をいただければそれでもというと、そんなもの人に見せられるかという。
感じ悪くても平気な人は、
こういうバカなことをいうと、普通の人の100倍位後でバカにされるんだから、
知っておいた方がいいだろうと思って、
「登記簿謄本は、一般の方どなたでも取得可能ですから」
と教えて差し上げた。
自分の言う事が通らないと、途中で電話切って、暴言吐いて、またかけて来てを繰り返した。
人の病気を治すための薬を作る会社のこいつは、
こうやって、人にストレス与えて、病気にして、自分の会社が儲かるってのが魂胆なんだろか。
体調崩して点滴してもらって、それがこの会社の薬だったら、途中で針抜くかな。
個人とかグループ、サークルだけでなく、会社の人たちも使う。
会社ってだけで門前払いする施設もあるけど、そのあたりは、まぁちょっと寛大。
今日は初めて利用の会社から問い合わせがあった。
だいたい、会社の人で、外向けに電話してくる人は、
それなりの言葉マナーを知った、「感じ良さ」を作ることの上手な人が多い。
こちらも同様に「感じ良さ」を作るようにしている。
ところが、この会社の人は、それをしない。
というより、もうすくいようがない。
時々危ない会社が入り込んでくることもあるから、
一応公の施設としては、その会社の概要をいただかなければならないことになっているが、ないという。
では、商業登記簿謄本をいただければそれでもというと、そんなもの人に見せられるかという。
感じ悪くても平気な人は、
こういうバカなことをいうと、普通の人の100倍位後でバカにされるんだから、
知っておいた方がいいだろうと思って、
「登記簿謄本は、一般の方どなたでも取得可能ですから」
と教えて差し上げた。
自分の言う事が通らないと、途中で電話切って、暴言吐いて、またかけて来てを繰り返した。
人の病気を治すための薬を作る会社のこいつは、
こうやって、人にストレス与えて、病気にして、自分の会社が儲かるってのが魂胆なんだろか。
体調崩して点滴してもらって、それがこの会社の薬だったら、途中で針抜くかな。

