忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2026/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
私の勤め先は民間だけど、管理してるのは公の施設だから、色々決まり事がある。
明日は、消防点検に日で、施設は休みだけど、私達は出勤して、消防署の人の指導を受けたりする。
何ヶ月かに1回こういうのがあるけど、施設が休みの日にやるのは初めて。
つまり、今まではお客さんがうろうろしてる時に、サイレン鳴らして、館内放送したりしていた。
私の場合こういう放送で緊張することはあまりないんだけど、その逆ってのがある。
今日は文章に「けど」が一杯でてくるけど、気にしないで欲しいけど。

放送前に「訓練」という言葉をつけて、まず
「サイレンが鳴ってますが、今確認中だから」って放送、その後、
「どこそこで火災が発生したって放送」で、
「ご安心くださいの放送」といくつかに分かれている。
初めてこれを教わったときに、その順番を間違えて途中までしゃべって気がつき、でかい声で、
「あっまちがえたー」
を流してしまった。

消防署通報係ってのもあるらしいけど、これは、先方が意地悪く(意地悪かどうかはわからない)、
怪我人の状態を質問してくるらしい。
こういう場合は勝手に作り話してしまうのがよいとの事。
以前、実際に病人がでて、私が通報したけど、
私の場合母が長く病気だったから、何回か救急車のお世話になったこともあり、
落ち着いて通報できたように思う。
だいたいホントにそういう状態の時は、
それほど根掘り葉掘り聞いて来ないし、こっちも「こんな感じあんな感じ」って事実を答えてるから。
ってことで、明日はまた館内放送か通報係と思われる。
消火器訓練もあるらしいけど、暑い時のこれは結構つらい。

で、終わったら、ちょいとピアノのお稽古に行って、
それから仕事の人たち全部で暑気払いなのだ。

拍手[0回]

PR
うちの職場は、以前催し物を地元ラジオでPRしていた。
月に1回担当がまわってきて、時間になると、パーソナリティとやらから、
「○○さーん、おねがいしまーす」
という感じで呼ばれ、受話器片手に、
「今月はこんなのやりますよぉ、チケット代いくらですよぉ」
なんてしゃべってたんだけど、突然放送が打ち切られてしまった。
で、かわりにってこともないけど、
チケットが早く欲しい人が会員になってる友の会の月1回発行のメルマガの、
冒頭部分の文章を交代で担当する事になり、
9月号は私が担当することになった。
地元ネタとか、季節ネタとか、自分ネタとか、
とりあえず何でもいいらしいから、
ピアノについて書いて、ホールで弾くのも楽しいですよぉなんてのにしようと思う。
発表会終えてめげてると文章にならないから早めに書いちゃおう。

拍手[0回]

今日はたくさんの親子がクラシックバレエ公演を見に来た。
私には、パンフレットやCDの販売の係がまわってきた。
そんなに売れないだろうと商品を持って来た人たちが言ってたけど、
パンフレットは売れるものだと、いつも自分が買っているから思っていた。
そこで、お金の計算に疎いから、左右の目に1とか0とか¥マーク、くるくる出しながらも、
でかい声出して、バシバシ売ってみた。
チケットもぎり係の子も、声のでかさに、大いに反応してこっちをちらちら見ていた。
一緒に売っていた、おばちゃん上司に、終わった後で、
「すごいねぇ、夜店でたいやき20枚売るタイプよ」
と言われた。
誉め言葉と受け取っていいのかどうかちょっと微妙だけど、
どうせならたいやき20枚なんていうハンパな数字じゃなくて、
一桁多く200枚売るタイプと言って欲しかった。

拍手[0回]

正しく応募して来た人を正しく選んでおいた。
はがき抽選会に初参加。
情には流されません。
欲張りさんもいけません。

拍手[0回]

お笑いげーにんが一杯来た。
2回公演のうちの1回終えたところで、げーにんさんたちがこのあたりの名物を食べたいから、
昼に食べた鰻以外で、どこかないかと問い合わせがあった。
おやつタイムって感じの時間だし、どうかなと思ったけど、
駅前の店に問い合わせたらやっていて、シラスどんぶりかなんかがあるというので、紹介したら、
2回目のときに、お○や○ぎが、この店で今シラスを食べてきたというのをネタにしていた。
「あえて」かもしれないけど、
「駅前のさ、なんて店だっけ」
みたいな話のもってきかたで、客席からの反応を求めていた。
一等後で立って見ていて、もう一人の職場の子が、
「言ってみ言ってみ」
ってあおってきたけど、いっせいに振り向かれたら、うろたえるから、
声出すのはがまんした。
なんとなく「いひひ」な気分で見たのであった。

げーにんさんの中に、ひどい風邪をひいている人がいたらしく、
スタッフが咳止めの薬を探していたし、公演の合間は毛布かぶって寝てたらしい。
ずっと客席で見てたわけではないけど、モニターで見た限りでは、誰だかわからなかった。
こういうのはプロっていうんだろね。

拍手[0回]


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]