Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
私は8月9日に自分の職場のホールで今年もピアノを弾くことになっている。
今日、その発表会について、
「カ○イ音楽教室の発表会は7月でしょうか8月でしょうか?」
ってな問い合わせがあった。
この教室はいろんな発表会だのコンクールだのがあるが、おそらくこの問い合わせは、8月の発表会のことを指すんだろうなと思ったんで、
「8月の7~10日の発表会のことではないかと思いますがいかがでしょう。子供から大人まで出ると思いますよ」
って感じでお答えした(たぶんこんな細かいところまで知っているのはこの職場で私だけだろう)。
だんだん質問が細かくなってきて、
「中学生なんですがどの日に出るでしょう」
なんてことまで聞かれたけど、そんなの分かるわけがない。
この発表会は大人の部と子供の部、楽器の違いなんかでわかれてるけど、子供の年齢でどう分けてるかなんてのは、教室の人じゃないとわからない。
「はい、あなたのお子さんはレベル的にどのあたりだから、何日の何時です」
なんて答えられるほうがおかしい。
なんだったら、中学生じゃないけど、私の発表を聴きにきていただいてもいいんだけどね。
「大人の部、波田陽区似の先生が担当する生徒は9日の夜です」
ってな。
今日、その発表会について、
「カ○イ音楽教室の発表会は7月でしょうか8月でしょうか?」
ってな問い合わせがあった。
この教室はいろんな発表会だのコンクールだのがあるが、おそらくこの問い合わせは、8月の発表会のことを指すんだろうなと思ったんで、
「8月の7~10日の発表会のことではないかと思いますがいかがでしょう。子供から大人まで出ると思いますよ」
って感じでお答えした(たぶんこんな細かいところまで知っているのはこの職場で私だけだろう)。
だんだん質問が細かくなってきて、
「中学生なんですがどの日に出るでしょう」
なんてことまで聞かれたけど、そんなの分かるわけがない。
この発表会は大人の部と子供の部、楽器の違いなんかでわかれてるけど、子供の年齢でどう分けてるかなんてのは、教室の人じゃないとわからない。
「はい、あなたのお子さんはレベル的にどのあたりだから、何日の何時です」
なんて答えられるほうがおかしい。
なんだったら、中学生じゃないけど、私の発表を聴きにきていただいてもいいんだけどね。
「大人の部、波田陽区似の先生が担当する生徒は9日の夜です」
ってな。
伝統文化を引き継ぐような催し物でうちの職場を使う人たちは、なかなかプライドもお高くてらっしゃる。
会議室ってのが1フロアに3室あり、それぞれ別の団体さんが、やれ面接だの、試験だの、会議だの、いろんな用途で使っている。
ゆえに、みんなが行き来するパブリックスペース(廊下とかね)は、迷惑にならないように使いましょうってことになっている。
が、お茶会なんかで使う人たちは堂々と、外まではみ出て、
「今日は私達が全部使うのよ」
って顔になる。
言うなれば、小学校の運動会の生徒が、校庭から外に飛び出して、歩道に椅子を置いて応援合戦しているのに等しい。
今日はそのお茶会予定の人から、
「廊下に机を置いて、そこに大事な大事な茶器なんぞ置きたいのよ」
ってな電話があったから、丁重に(?)お断りしたら、
「あーなた、お茶のこと全然わかってらっしゃらない。給湯室から部屋まで離れてるでしょ。途中にそういうものを置くところが必要なのっ。高い茶器なんだから」
その同じフロアで会議する人たち無視して、何百人もの人たちが「お高い茶器」を持って歩いたり、お茶飲んだりするのが、
「あーなた、ほんとうにお茶のことわかってる人のすることだとおもってらっしゃーる?」
会議室ってのが1フロアに3室あり、それぞれ別の団体さんが、やれ面接だの、試験だの、会議だの、いろんな用途で使っている。
ゆえに、みんなが行き来するパブリックスペース(廊下とかね)は、迷惑にならないように使いましょうってことになっている。
が、お茶会なんかで使う人たちは堂々と、外まではみ出て、
「今日は私達が全部使うのよ」
って顔になる。
言うなれば、小学校の運動会の生徒が、校庭から外に飛び出して、歩道に椅子を置いて応援合戦しているのに等しい。
今日はそのお茶会予定の人から、
「廊下に机を置いて、そこに大事な大事な茶器なんぞ置きたいのよ」
ってな電話があったから、丁重に(?)お断りしたら、
「あーなた、お茶のこと全然わかってらっしゃらない。給湯室から部屋まで離れてるでしょ。途中にそういうものを置くところが必要なのっ。高い茶器なんだから」
その同じフロアで会議する人たち無視して、何百人もの人たちが「お高い茶器」を持って歩いたり、お茶飲んだりするのが、
「あーなた、ほんとうにお茶のことわかってる人のすることだとおもってらっしゃーる?」

