Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
連休は1日おきに外出しようと決めた。
今日は電車に乗って買い物に行くことにしていた。
距離があるから、前の日までは行く気満々なのに、朝になると、ちょっと面倒臭くなるけど、こんなことじゃいけないと掛け声をかけてでかける。
駅で、知り合いに会った。目的地が一緒だった。電車友ができたので、あっという間に到着した。別々の買い物をするためいったん別れて、1時間後に合流してお昼を一緒に食べた。そこでまた別れた。買い物としてはこういうのが理想だと思った。買い物好きならわかると思うけど、お互いに合わせると倍の時間を消費するから。
といっても、私は最初から「方向音痴ぶり」を発揮し、1件目的の店に行き損ねた。
「ここだ」と思いこんでいた場所に店がなく、工事してますって感じの布がかかっていたので、いきなり閉店したのかと思った。
でも、実際は、場所を間違えていたことに、帰ってきてネットで見直してわかった。もしかしたらすごくいいものがあったかもと、とても惜しい気持ちになった。
そして、もう一ついつも行くLois CRAYONは、早い話不作であった。
Lois某所店のブログに、「最近どーなってんだここの品物は」といった批判コメントがあった。
ここの商品を買う人ってのは、「ちょっと高くて」「高級感があって」「適度に今なんだけど流行に振り回されていない」ところが好きなんじゃないかと思う。
まぁなかなかプライドの高いファン層でもある。
私は10年くらいここで買っているけど、初めてこの店で買った商品をいまだに着ているし、先日も「いい感じ」だと何人かからこれらをほめられた。
改めて今日ここの商品を見て、これはしばらく買えないと思った。
メーカーは、「振り回されていない」と言い切っているようだけど、来年が危ぶまれるような時流に流されていながらも「高い」商品ってのは、何の魅力もない。スカート丈だけでなく色からも「品格」が消えた「ちゃらい商品」が一杯あった。
店の人は、3週間くらいすると違う丈の商品がまた入ってきますってことだったけど、そうしょっちゅういけるものでもない。
結局、今日は洋服は何も買わず、靴下とか小物(もちろん別の店)だけちまちま買って帰ってきた。
混んでるときに行かなくてもいいようなものだけど、なんとなくこういう時ならではみたいなのもあるんじゃないかと思って行ったのに・・やっぱり何もなかった。
負のオーラいまだ続いている気がする。
今日は電車に乗って買い物に行くことにしていた。
距離があるから、前の日までは行く気満々なのに、朝になると、ちょっと面倒臭くなるけど、こんなことじゃいけないと掛け声をかけてでかける。
駅で、知り合いに会った。目的地が一緒だった。電車友ができたので、あっという間に到着した。別々の買い物をするためいったん別れて、1時間後に合流してお昼を一緒に食べた。そこでまた別れた。買い物としてはこういうのが理想だと思った。買い物好きならわかると思うけど、お互いに合わせると倍の時間を消費するから。
といっても、私は最初から「方向音痴ぶり」を発揮し、1件目的の店に行き損ねた。
「ここだ」と思いこんでいた場所に店がなく、工事してますって感じの布がかかっていたので、いきなり閉店したのかと思った。
でも、実際は、場所を間違えていたことに、帰ってきてネットで見直してわかった。もしかしたらすごくいいものがあったかもと、とても惜しい気持ちになった。
そして、もう一ついつも行くLois CRAYONは、早い話不作であった。
Lois某所店のブログに、「最近どーなってんだここの品物は」といった批判コメントがあった。
ここの商品を買う人ってのは、「ちょっと高くて」「高級感があって」「適度に今なんだけど流行に振り回されていない」ところが好きなんじゃないかと思う。
まぁなかなかプライドの高いファン層でもある。
私は10年くらいここで買っているけど、初めてこの店で買った商品をいまだに着ているし、先日も「いい感じ」だと何人かからこれらをほめられた。
改めて今日ここの商品を見て、これはしばらく買えないと思った。
メーカーは、「振り回されていない」と言い切っているようだけど、来年が危ぶまれるような時流に流されていながらも「高い」商品ってのは、何の魅力もない。スカート丈だけでなく色からも「品格」が消えた「ちゃらい商品」が一杯あった。
店の人は、3週間くらいすると違う丈の商品がまた入ってきますってことだったけど、そうしょっちゅういけるものでもない。
結局、今日は洋服は何も買わず、靴下とか小物(もちろん別の店)だけちまちま買って帰ってきた。
混んでるときに行かなくてもいいようなものだけど、なんとなくこういう時ならではみたいなのもあるんじゃないかと思って行ったのに・・やっぱり何もなかった。
負のオーラいまだ続いている気がする。
PR