忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
私が以前(数年前)まで、洋服を買いまくっていた電車で買い物に行く駅のビルに入っていたL(今頃イニシャルにしても)が3月に閉店していた。
買わなくなってから、見つかるのも困ると思って、寄り付かず、公式HPでちらちらチェックだけしていたところ、ショップリストから消えていた。1店舗だけでなく、この地域の店舗すべてがなくなっていた。
思えば、我が家のイメージもここの洋服と店舗の雰囲気だった。それほど買っていた。
以前ここで店長変遷記まで書いたことがある。
さすがに足が遠のいていたからも、店長挨拶とかスタッフ挨拶とかしばらくはがきが来ていたけど、それも届かなくなって、閉店のお知らせも来なかった。
ということで、長いお付き合いだったし、今日は、閉店をこの目で見に行った。
まだ新しい店は入っていなかったので、パーテーションで囲まれていた。
色んな話をして、人が変わって、人間関係も見えて、私も歳を取って、すべて飲み込んで、何もなくなった。

拍手[0回]

PR
5月の手作り市の時に、生まれて初めて靴をオーダーした。
3か月の時を経て、完成品が届いた。

若いころは、ヒールが高くても、重くても、なんでも履いた。
ところが、歳を取るに従って、高いヒールは履けなくなった。かーさんが同じようなことを言っていて、その気持ちがわかるようになった。
さらに、これは若いころから重い靴は、得意ではなかった。なぜなら、足が重さに振り回されて、くるぶしを蹴っ飛ばしてしまい、これが痛いわ出血するわで、我慢していた。
そんなわけで、いつの頃からか、使い捨てタイプの、安い靴を履きつぶすようになっていた。

大好きな手作り市で、この軽い靴に出会った。他にも靴の店があったけど、みんな重かった。
幅や甲の高さを測ってもらったら、私の足は甲高幅広だと思い込んでいたのに、正反対の幅が狭く甲の低い足だった。
私サイズの私だけの一足を、一人の靴職人さんが作ってくださるということだけで、結構うれしかった。手作りの好きな人間てこんなもんかも。
さすがに革靴はちょっと固い。履きならすと柔らかくなるというので、サンダルオンリーの夏が終わったら、私の足にしよう。

拍手[0回]

昨日に比べると一人で静かな1日。
有名な折り紙作家の展示を見に行った。
最初は、何となく流してしまう感じだったけど、解説動画を見たら、別のもののように見えてきて、改めて見直した。作り手の様々が伝わってきた。
昨日オーダーを頼んだ靴屋さんに、ちょっとサイズ的に心配なことがあって、メールしたら、とても丁寧な回答をいただいた。
私は自分の足が「幅広」「甲高」という典型的な日本人足だと思っていたら、幅が狭くて甲も低いらしい。ここまで生きてきて初めて知った。扁平ってところは、たぶん変わらないだろうと思う。
重い靴だと自分で自分の足のくるぶしを蹴っ飛ばして痛い思いをするし、固いと、なじむ前に嫌になるし、何といっても人差し指がかなり長いので、子供の頃、痛くて爪が黒くなってしまったこともあるし、歳をとるごとに一足買うのも勇気がいる感じになっていた。
そんなこんなで使い捨てできるような安い靴ばかり買っていたけど、大切に履ける靴がまた欲しくなったし、計って作ってもらえるなんて、なんだか贅沢ではないか。
いつも洋服を買う店で、固くて重い靴を、今回のオーダー靴の倍くらいの値段で売ってるけど、そんなの買えるかっと改めて思う。
とはいえ、仕上がって、履いてから改めて言うことかもしれないけどね。

拍手[0回]

手作り市、昨日予習して本日本番。







晴れると暑いけど、去年までの7月に比べると、やっぱり過ごしやすくて、日陰の涼しさ格別。
という、気持ちよさにのって、初めて靴をオーダー。出来上がりは、3か月ほど先だけど、秋冬用私向きの甲高幅広が履ける靴を待ちましょう。

拍手[0回]

海岸沿いのアパレル関係の複合ショップに、プレオープンイベント以来のおよばれ。

例年、駅近くのホテルで、ショップスタッフが歌ったり踊ったり商品紹介したりしてたけど、今年はたまたま店が入っているショッピングセンターが休みだったこともあって、全店休業して、ここに集まることになったらしい。
私は明日人間ドッグで、早くでなければならないし、たらふく食えないしで、欠席のつもりだったけど、そんなわけで始まる時間が早いし、軽食程度だと言われて、結局参加。
いつもはHPで参加者を募ってたけど、今年は、それもせずで、どれくらいくるんだろうと思ったら、昼間から人が山ほどいた。
春夏の洋服をぐいぐい押されて、適当に食べて、ギターの弾き語り(結構ポップ)のコンサート見てというメニュー。
いつも思うんだけど、ここに年1回集まる客って、それなりに洋服が好きでこだわっているんだと思うけど、誰一人ずば抜けておしゃれで目立つ人がいない。どっちかっつーと、私を含め、田舎のおばさん地味に着てます。という感じ。
人のふりみれば自分もそうなんだと、みんな気が付いているんだろうか。
ここのショップにいた、かなり過激発言する人が、以前、洋服なんて人が見てどーこーでなく、自己満足でいいんだと言っていた。
まっそういうことだね。


遠景だけど、寄せる波も見えるのだ。

拍手[0回]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(04/22)
(04/22)
(04/08)
(04/02)
(03/28)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

| HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]