忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
もう一度発表会で過去に弾いた曲をもう一度弾けのなんのって言われて、丁重にお断りした、元連弾パートナーが、以降音信不通。
私は趣味で弾いているのであって、金もらっているプロではない(絶対なれない)。
強要されて弾いて何が楽しい。楽しくないことをさせようとしてることわかってんのかね。

拍手[0回]

PR
調律3日目で、カランという音とともに、「レ」が出なくなった。
上から蓋を開けて弦をはじいてみたけど切れてないようでほっとした。
またニコニコを呼ばなければならない。

拍手[0回]

去年まで来ていただいていた調律師さんが、突然亡くなって、新しい方がいらした。
近所の人が同じところに依頼していたので、事前の話によると、とてもよかったということだった。
その中に鍵盤をはずして云々というのがあって、イベントホールにいる私は、以前、ホールのお高いピアノを削った人がいるという話を聞いていたので、この人そこまでしないだろうなと、ちょっと心配になった。
ニコニコした小柄年配の人だった。
去年まで、1時間程度だったので、そんなもんかなと思っていたら、まず、音を整えていただいた後、ハンマーの位置がずれているところを直して、それから鍵盤を全部はずして、掃除機(我が家所有)で掃除して、濡れタオル(我が家所有)で、足(もちろんピアノの)まで拭いてくださった。所要時間2時間半。
ハンマーを削ったりはしなかった。
調律より工房にいるという話だったので、なんとなく納得した。
位置を調整したので、今までと違う位置にハンマーが当たるから、しばらくは音が違うけど、やがて直ると言われた。
確かに音が部分的に違う。
我が家のピアノは音が固いので、こっちの方がいいような気もするけど、あまりよくわからない。
高音は弱音ペダルが効かず、直しても直らなかった。布が足りないようだ。
買ったばかりの頃、効かなくなって、我が家に勝手な判断で職人のピアノを買わせ、後に絶縁関係になった素人が、ワイヤーの錆が原因だと言って、歯ブラシで磨いてたけど、弱音ペダルとどう関係があったか不明。
弱音はあまり使わないので、寸足らずの布でも問題ないと私は言った。
そんなこんなの話をしているときに電話がかかってきて、いらなくなった物リサイクルと言い出したので「いらない」と言って切った(ホントは、「いらない」ではない「ない」と言うべきだったと思う)。もう一度かかってきて、出たら切れたから、同じ奴が間違えたのだろう。
丁寧に話していたのに、いきなり「いらない」でぼろが出た私。

ぼろと言えば、調律の人、HPに顔が乗っていると、先に調律した近所の人が言っていたので、探したら、所属会社のHPには載ってなかったけど、SNSが見つかった。
日本のみならず海外の噂の人に対して、皮肉をぶつけていた。
こういうのが「裏の顔」のようで、ニコニコに失望した。
こんなやつには「いらない」と答える私で充分かもしれない。
いらないタオルだろうと、くしゃくしゃ置きっぱなしもよろしくない。

最初は「調律の方」ではじまって「奴」で終わり。
来年もよろしくね。

拍手[0回]

先生に今までで一番好きだった曲はと聞かれて、仮面舞踏会と即答。

拍手[0回]

最近、発表会の調子がよくない。
2~3年に1回は、何とかなっていたのに、このところどうにもならない。
今日はレッスンに言ったら、以前2回ほど連弾したパートナーが、私が以前発表会でまぁまぁな評価だった曲を、聴きたいと言っていたと、先生から聞いた。
私がこの曲を弾いたとき、彼女は出ていなかった。
さらに、彼女は2年ほど前、私が出なかった冬の発表会でこの曲を弾いている。
私より格段にスキルの高い彼女だけど、表現することがとても苦手で、この曲は、スキルより表現を求められる曲なので、うまくいかなかったらしい。そこで、先生評価の高かった過去の私の演奏を聴きたいらしいけど、少なくとも私は、うまく弾けた曲を、もう1回弾いて、失敗したくない。思い出を自分で汚したくない。
と、先生に言った。
彼女は、うまく弾けた曲を繰り返し発表会で弾くと言っているらしい。
人それぞれだけど、めずらしいと思う。
私は、今の先生ではないけど、以前、先生と連弾した曲をソロで弾いたことはある。でも、これとは違う。

家に帰ってきたら、彼女からメールが来て、次々回で弾いて欲しいという。
困る。とても困る。少なくとも今の私に、同じように弾ける自信は全くないし、同じ曲でモチベーションを上げることはできない。無駄なピアノライフはおくりたくない。
お断りするしかない。

拍手[0回]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(04/22)
(04/22)
(04/08)
(04/02)
(03/28)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

| HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]