忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
スタレビLive。
立たずに座って過ごす時間が少し増えた気がする。
昔のメンバーの映像を流しながら今唄うのを聞く。
双方歳を重ね、双方を気遣う構成で、思い出を語り、唄った。

拍手[0回]

PR
海の見える職場の子からアロマの授業で作ったルームスプレーをもらった。
好みの香りだったし、もらえるということがうれしかったので、素直に喜んだ。
同じ時間に別のことを教えている人宛には柑橘系の香りを贈ったという。
人のものが欲しい私としては、どっちも欲しかったけど、欲張るわけにいかないので、
「柑橘系も好きだなぁ、ベルガモットとかさ」
と言ったら、
「あたしらが知らないこと知ってる」
と言われた。ちょっとは勉強しているである。

で、柑橘系をもらった人と見せ合っていたら、血圧が高すぎて親知らずが抜けず、そのために炭水化物ダイエットして、48キロから41キロになったと自分の「皺痩せ」を自慢する「鶏がらババア」が話に乗って来た。
バ「アロマって草で作っている臭い嗅いだら嫌になるよ」
私「草?オイルとか、いろんな作り方するし、最初はどうかと思ったけど、人工的な香水より好きになりましたよ」
(このババアは人工的な香水がプンプンである)
バ「アロマを最初から作るのよ。草を漬け込んで。これが部屋中臭いの。前のアロマの先生がやってたのよ」
私「はぁ・・草。精油は植物を蒸留させたり、作り方もいろいろだし、そんな臭いのばっかりじゃないですよ」
バ「臭いの!違うのよ。アロマを最初から作るのよ。草から漬け込んで」

ババア・・・。

このババアは、自分の言ったことがすべてなので、この私でさえ逆らわないと決めている。

病院関係の仕事をしているけど、人の痛みとか人を思いやるという気持ちに欠けていて、うちのおとーさんがボケたという話をした時にも、
「ボケた人に前に聞いたよ!とか言ってはいけないのよ」
というあったりまえで誰もが知っていて、どの本にも書いてあるようなマニュアルなことで私に説教し、
おとーさんが心筋梗塞で亡くなった時も、
「症状がなくても検査すればわかることもあるんだから、うちなんか早めに検査させて見つけた」
と傷口に塩をなするようなことまで言われた。

さて、このババアが言うところの「最初はみんな草を漬け込んで作るアロマ」のルームスプレーは、若者たちからこのババアの手にも渡されるのだろうか。
そしてババアは、
「あんたたち草から作ったら、アロマ嫌いになるよ。臭いんだから」
っていうのだろうか。

拍手[0回]

アロマの教室に行って、クエン酸水と重層クレンザーを作った。
クエン酸水は、香りなし。
重層クレンザーには、ユーカリ、レモン、スィートオレンジを混ぜた。
レモンとスィートオレンジっていうダブルかんきつ系ってどうなんだろうって思ったけど、とにかく嗅いだ瞬間に鼻がツーンと抜けるようなユーカリとレモンに圧倒されて、オレンジはよくわからない。
先生に、こんな場合は重層、これこれはクエン酸ってのを教えてもらった。
我が家は古くてぼろっちいから、最近の家とちょっと違う。
油汚れまみれで、どうにもならないような換気扇周りとか、長年積もったビニールタイルの黒ずみは、交換しなきゃだめだよね、やっぱり。
でも、せっかく作ったんだからトライしてみよう。
換気扇周りは木だから重層だと木が黒ずんでしまうってことでクエン酸、ビニールタイルもクエン酸である。
シンクも磨かなければ。ピカピカは気持ちいいしね。

拍手[0回]

午前中はまずヨガに行った。
きついところまでがんばりすぎちゃいけないらしいけど、ポーズが長くなるとやっぱりかなりがんばることになる。
私は姿勢がよくないから、それにかかわるポーズは結構直されてしまうけど、バランスはそれなりに長く保てる。
隣の人は、私よりかなり若い感じだけど、ポーズもあんまりがんばれず、バランスもすぐ崩れていた。
こーいうの見て自分を励ますのだ。

で、お昼をどこかで食べようかどうしようかと考えていたら、介護の教室の時に一緒だった人に偶然会って、パスタランチした。

それから、アロマの教室に行った。
この間、ここに登場した、仕事の先輩を連れて行った。
フェイスオイルを作った。
先月化粧ジェルを作ったときにお肌にいいというんで使ったキャロットシードオイルは、かなり強い香りで、こりゃ癒されないから、今度登場しても使うまいと思っていたのに、効能を聞くとやっぱり使ってしまう私。
前回は2滴だったから今回は1滴にした。
他には、フランキンセンスとサンダルウッド。
静かに呼吸できそうな組み合わせとなった。
一方先輩は、リラックスできてなおかつ元気が出そうな組み合わせを選んでいた。
彼女は、明日から近くの100均で働くことを決めたらしい。10年ぶりの仕事とのこと。
私がわりと1人でなんだかんだやっているのを聞いて、自分も同じだと思ったらしい。
そして、私がすべてではないにしても、ちょっと動いてみようと思うきっかけにもなったとしたら、嬉しい限りでございます。

拍手[0回]

アロマのお店で、ポマンダーを買って、ベルガモットとローズマリーを垂らして香らせている。
いいぞこの香り。
顔の近くまで持って行ってくんくんしてるとちょっと危ない感じだけど。

拍手[0回]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(04/22)
(04/22)
(04/08)
(04/02)
(03/28)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

| HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]