忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
このところ、選んだ本がどれも面白くて、ちょっと満足。
以前は、書店で見て読みたいと思ったら、忘れないうちに買っていた(翌日になると何だったか忘れるので)。
読まれることを待つ本が高く積まれていた。
最近は、興味を持った本は、レビューを見てから、さらに、アンケートでためたポイントだけで購入しているので、あまり高く積まれていない。
評価はそれほどでなくても、自分にとっては面白いと思う本もある。
仕事で面倒なことが合ったりすると、帰ってゆっくり本読もう!と思う私のしあわせ。

拍手[0回]

PR
電車に乗っての買い物を控えているので、お気に入りの本屋になかなか行けない。
それでもまだ何冊か未読本があるので、近くの本屋で、裏表紙のあらすじだけ見て、面白そうな本のタイトルを記憶して帰って、夜検索しようとすると、タイトルを忘れていることが多い。なんとなくヒントになる1語があれば、思い出すけど、今日は全然ダメ。

拍手[0回]

「そしてバトンはわたされた」を、映画の役者さんを当てはめて読んだ。
家でクロスステッチやって、この本読んでという生活に潤いを感じた。
読み終えちゃったけど。

拍手[0回]

書く仕事をしている人は、好きだから得意だからだけで成り立つわけではないし、生業にすれば「大変なんだぜ」「それだけじゃないんだぜ」ってことだとは思うけど、読み手が、物語に入り込んで、すっかり魅せられる、そんな話を作ることができて、書ける仕事をする人ってやっぱりいいなと思う。

拍手[0回]

いつも同じようなことを言ってるけど、私は、読みたい本を見つけると、とりあえず買っておく。後であの時読みたかった本があったけど、「なんだっけ」にならないように。
ということで、本がある程度積まれている。
結構時間がかかってしまうので、ずいぶん前に買った本を読むことになる。
読み終わったところで、「次はなんだっけ」とちょっと楽しみな気持ちで、次の本を見て、「なんだこれか」と思うことがある。つまりずいぶん前の本は、今読みたい本ではなかったりする。
買っておけばよいということでもないということか。
でも、読み始めてみると「やっぱり買っておいてよかった」と思うことの方が多い。そんな私の積読な日々。

拍手[0回]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(04/22)
(04/22)
(04/08)
(04/02)
(03/28)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

| HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]