忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
先日、レジが長蛇の列になっているとき、新しくレジを開けたら、次の順番の客を誘導せよとスーパーに文句を言ってきたという話をここでした。

今日は、その手の誘導ができているスーパーで買い物をした。
私は、自分ではまだ「ご年配」ではないと思っているけど、こちらの店は、お釣りをもらって財布にしまっていると、レジの人が、カゴを運んでくれることもある。
まぁ細かいあれこれはあるけど、行き届いているので、いつか「投書箱」に「感じがよい」ことを書いて入れたいと思っていた。

今日は、お金を払っていると、商品を袋に入れている客に、新しい店長(たぶん)が、アンケートのお願いをしていた。
ティシュー(最近ティッシュじゃないCMをやっていた)ひと箱もらえるらしい。
私も進んで答えたいと思ったけど、いくらなんでも、

「ちょっとアンケートなら私にもやらせなさい」

と言えるほどずうずうしくはない。
そこで、精算の済んだ商品のカゴを持って、わざと店長の近くに置いてみた。
来た来た。

「もちろん!お答えしますよ!!」
と言わず、
「あぁいいですよ」
とちょっとあいまいな返事をする見栄っ張りである。

品ぞろえに満足なのはどれかとか、不満なのはどれかとか一杯項目があるけど、ゆっくり答えるのはちょっと面倒だった。
でも、店への意見のところに、店の人の感じがよいということを書いておいた。
店長は、それよりも、どーいう商品が云々聞きたいらしく、惣菜はどーいうものがいいかとか、寿司はどーかとか、菓子の品ぞろえに不満なのは何故かとか、細かく聞いてきた。
「ギョーザがなくなった」とか「菓子は新製品が欲しい」とか寿司は「ちらし寿司」が欲しいとかそんなことを答えた。

最後に、店長に言葉で、
「ここの人たちはとても感じが良くて親切でありがたいです」
とちゃーんと伝えた。
「励みになります」
と言われたけど、もしかしたらそんなことはどうでもよくて、野菜とか肉とか商品のことを知りたかったのかもしれない。

後で考えると、「パンとか洋菓子和菓子とか、芳香剤の新製品が欲しい」
と言えばよかったなと思った。
なかなか即座に判断出来ないものである。

いずれにしても割と公平に「文句言ったり」「お礼言ったり」してるな、私。

今日のヨガは年寄りが多かったので、ブリッジはやらなかった。
よほど嬉しいらしく、みんなに「ブリッジができた」報告をしている。
実際はまだ持ち上がるだけなんだけど。

ミシンが来た。
でも、布がない。
とりあえず、切れ端出してきて「フランケンの顔」になるくらい一杯練習するかな。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(01/09)
(12/29)
(12/24)
(12/20)
(12/08)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]