Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
先日頼んであったコンタクトを、診察を受けてから受け取った。
診察の医者は、若くて幽霊みたいなやつで、ほとんどしゃべらない。こういうやつに診察されても礼を言う気にならず、検眼担当者にだけ礼を言った。
全く私は相手を写す鏡だなと思う。
コンタクト屋を出た後ドラッグストアによって、買い物をしたら、ポイントカードがまた変わるという。この店、カードが変わるたびに、説明する店の人たちは、「私たちもまだわからないんですけど」と必ず言う。「上の奴らがこうやって変えてくるけど、こっちはそれに振り回されて迷惑なんだよね」と言っているように聞こえてしまう。
このカードは電子マネーになってるから、支払い機に乗っけて支払いをしたところで、その説明になって、申込用紙をもらったところで、説明者が私のカードにシールを貼って、説明済表示をした。本来なら、支払い機から自分で、カードを取って持ち帰るところ、用紙の説明を聞いていて、それを忘れていた。シールを貼るのを見ていながら、カードを取らなかった自分の責任なんだろうけど、支払いが済んでるのに支払い機に乗っているカードにシールを貼っただけで、こちらに渡さない店の人間もどうだろうよ。
家に帰ってカードがないことに気付いて、問い合わせたら、残っていた。
取りに行くしかないというので、仕方なく取りに行った。文句を言っている先客がレジを占領していた。マスクがどーのこーの言ってるおばあさんだった。なんだかわからないけど、レジの人が平謝りだった。
一方私はいつも化粧品を買う時に出てくる人にその話をして、シールを貼った店の人が出てきて、謝られた。シール貼ってるんだから、その時に返してくださいよね。と言って店を出た。
今日は、ずいぶん謝ってるなこの店と思った。
以前、この店にしては珍しく客が一杯レジに並んでいて、私は矢印通りに並んでいたら、違うところから来た人に割り込まれて・・・といっても、矢印がわかりにくいから、この人もわけわかんなかっただろうなと、「割り込むなよ」とも言わず、その後ろについていたら、横のレジがすいているので、そちらに移動した。自分の順番が来たところで、「そちらに並んでください」と、最初に並んでいたレジを指して言われて、「なぜ、待ってる時にいわねーんだよ、おめーは」と思って、とても立腹した。一緒に横で対応していたレジの人が、ちょっとおろおろしながら、「どうぞ」というので、支払いをしながら、「だったら並んでる時に行ってくださいよ」と言ってやったら、「そうですね」といって謝られた。だってそうでしょ。ものすごくレジが混んでいるのに1ヶ所しか開けずに、化粧品を買った人だけ対応して、後ろに並んでるのがわかっていながら、こちらのレジは対応してませんと先に言わずに、順番が来たところで「あっちへ行け」って客に言ったんだから。謝ってほしかったのは、この人ではなく、「そちらに並べ」と言った、妊婦の美容部員だったけど。
当然のように、矢印もわかりにくいし、こんなこと言われたという話を、店に電話で注意しておいたけど、なーんにも改善してもらえなかった。この話は、私だけが、1人で立腹したかというと、一部始終を第三者にしたところ「そりゃ気の毒だったね」と共感していただいた。
診察の医者は、若くて幽霊みたいなやつで、ほとんどしゃべらない。こういうやつに診察されても礼を言う気にならず、検眼担当者にだけ礼を言った。
全く私は相手を写す鏡だなと思う。
コンタクト屋を出た後ドラッグストアによって、買い物をしたら、ポイントカードがまた変わるという。この店、カードが変わるたびに、説明する店の人たちは、「私たちもまだわからないんですけど」と必ず言う。「上の奴らがこうやって変えてくるけど、こっちはそれに振り回されて迷惑なんだよね」と言っているように聞こえてしまう。
このカードは電子マネーになってるから、支払い機に乗っけて支払いをしたところで、その説明になって、申込用紙をもらったところで、説明者が私のカードにシールを貼って、説明済表示をした。本来なら、支払い機から自分で、カードを取って持ち帰るところ、用紙の説明を聞いていて、それを忘れていた。シールを貼るのを見ていながら、カードを取らなかった自分の責任なんだろうけど、支払いが済んでるのに支払い機に乗っているカードにシールを貼っただけで、こちらに渡さない店の人間もどうだろうよ。
家に帰ってカードがないことに気付いて、問い合わせたら、残っていた。
取りに行くしかないというので、仕方なく取りに行った。文句を言っている先客がレジを占領していた。マスクがどーのこーの言ってるおばあさんだった。なんだかわからないけど、レジの人が平謝りだった。
一方私はいつも化粧品を買う時に出てくる人にその話をして、シールを貼った店の人が出てきて、謝られた。シール貼ってるんだから、その時に返してくださいよね。と言って店を出た。
今日は、ずいぶん謝ってるなこの店と思った。
以前、この店にしては珍しく客が一杯レジに並んでいて、私は矢印通りに並んでいたら、違うところから来た人に割り込まれて・・・といっても、矢印がわかりにくいから、この人もわけわかんなかっただろうなと、「割り込むなよ」とも言わず、その後ろについていたら、横のレジがすいているので、そちらに移動した。自分の順番が来たところで、「そちらに並んでください」と、最初に並んでいたレジを指して言われて、「なぜ、待ってる時にいわねーんだよ、おめーは」と思って、とても立腹した。一緒に横で対応していたレジの人が、ちょっとおろおろしながら、「どうぞ」というので、支払いをしながら、「だったら並んでる時に行ってくださいよ」と言ってやったら、「そうですね」といって謝られた。だってそうでしょ。ものすごくレジが混んでいるのに1ヶ所しか開けずに、化粧品を買った人だけ対応して、後ろに並んでるのがわかっていながら、こちらのレジは対応してませんと先に言わずに、順番が来たところで「あっちへ行け」って客に言ったんだから。謝ってほしかったのは、この人ではなく、「そちらに並べ」と言った、妊婦の美容部員だったけど。
当然のように、矢印もわかりにくいし、こんなこと言われたという話を、店に電話で注意しておいたけど、なーんにも改善してもらえなかった。この話は、私だけが、1人で立腹したかというと、一部始終を第三者にしたところ「そりゃ気の毒だったね」と共感していただいた。
PR