Bitter Cafe
苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記
いまだワタクシ、ガラケー。
そして次もガラケーを予定していた。約5年という今までで最長期間利用してきた携帯も、そろそろな感じになってきた。
とりあえず、買うと決めて、量販店ノ○マに行った。
なんだか店の人が少ない。いない方がいい場合と、いなきゃ困る場合があるけど、今日は前者。
正確には、カウンター内に女子がいるけど、出てこない。
普通に知識のある人なら、こんなことは聞かなくてもわかることなのかもしれないけど、私は携帯知識が並み以下なので、まず疑問点が出てきた。
操作慣れしている同じメーカーを考えていたところ、Pは一括払いで約3万円(@_@;)、分割で約1万9000円とあり、その横にある別メーカーのは、一括約600円。
あまりに金額が違うので、カウンターの女子に聞いてみた。
ごく単純に「この違いはなんですか?」
すると女子。
「私はちょっとわかりません」
私「・・・・・」その続きを待った。
でも、続きが何も出てこない。
仕方なく、「教えてもらわないと選べないでしょ。」というと、それらの表示板を持って、「少々お待ちください」と消えた。
相当待たされた。裏で電話している様子だった。
出てきた。ここで少々考えた。彼女のカウンターの後ろには、docomoではなくauと書いてある。もしかしたら、彼女はauの子だったのだろうか。まぁそうだとしても「私はauなので、担当を呼んで参ります」だよなこの場合、と考えていた。
彼女が戻ってきたので、先に聞いた。
「あなた、auの方だったの?」
「いえ・・・」
制服にノ○マと書いてある。
女子「これはドコモが決めた金額ということです」
私「・・・・・」
ドコモは、理由もなくこの金額に決めて、説明不要ってことになっているのだろうか。たとえその差が30000円と600円だとしても。
また仕方なく「あのね、他にも聞きたいことがあるから、わかる人に代わって」
そう言うしかなかった。
それに対して、またまごまごしながら「少々お待ちください」で消えて、やっと別の女子が出てきた。
こちらは、いかにもな感じの子(どういういかにもなのか?)で、最初はどうかと思ったけど、説明だけはしてくれた。
結局、FOMAが終わっちゃって、インターネットが変わったから、私がこの600円の方を選ぶと、今後の月々の料金が高くなる・・・らしい・・・たぶん。
といっても、Pは去年新しいのが出て、それもFOMAではなくなったけど、一括約33000円とあって、出たばかりだと30000円超で、古くなったら600円てこともあるのかなぁとは思った。
どちらにしても、私はFOMAの残党を使えば、今の月々の料金3000円未満を維持できるらしい。とはいえ、ここで購入して、分割で支払うと割引はあるから30000円なんてことはないけど、それなりの料金になってしまう。分割払いで期間を1年にしても、割引は2年かけて毎月の金額に適用されるらしく、万一1年で機種変更(もう変更するガラはないだろうからスマホにしたらってことか)割引額を残してしまう。難しい。結局2年払いにした。
前機種は、ポイントがいっぱいたまっていたので、数千円で買えたのに。今回はポイントもそんなにはたまっていなかった。
それでも、今買わないと、もうガラは買えなくなってしまうので、仕方なくこれにした。
さて、私は携帯の料金が高いかどうかをここで述べたかったわけではない(その割に長かった)。最初に出てきた、質問に対して「私はわかりません」と答えたやつのことだ。
いつもなら、対応してもらった彼女に、「あのさ、こっちが質問たことに、私にはわかりませんって答えたのよ。そーいうのあり?」とか、「ドコモが決めた金額ですって、それドコモの人が聞いたらどーだろね」とか、言いたかったけど、言わなかったのだ。今日の私は。
そうだ、まぁ言わなくてもいいかってことのような、後の女子もいかにもな「言っても無駄」な感じの子だったからのような。
どっちにしても、おばさん今日は大人だったよ。
そして次もガラケーを予定していた。約5年という今までで最長期間利用してきた携帯も、そろそろな感じになってきた。
とりあえず、買うと決めて、量販店ノ○マに行った。
なんだか店の人が少ない。いない方がいい場合と、いなきゃ困る場合があるけど、今日は前者。
正確には、カウンター内に女子がいるけど、出てこない。
普通に知識のある人なら、こんなことは聞かなくてもわかることなのかもしれないけど、私は携帯知識が並み以下なので、まず疑問点が出てきた。
操作慣れしている同じメーカーを考えていたところ、Pは一括払いで約3万円(@_@;)、分割で約1万9000円とあり、その横にある別メーカーのは、一括約600円。
あまりに金額が違うので、カウンターの女子に聞いてみた。
ごく単純に「この違いはなんですか?」
すると女子。
「私はちょっとわかりません」
私「・・・・・」その続きを待った。
でも、続きが何も出てこない。
仕方なく、「教えてもらわないと選べないでしょ。」というと、それらの表示板を持って、「少々お待ちください」と消えた。
相当待たされた。裏で電話している様子だった。
出てきた。ここで少々考えた。彼女のカウンターの後ろには、docomoではなくauと書いてある。もしかしたら、彼女はauの子だったのだろうか。まぁそうだとしても「私はauなので、担当を呼んで参ります」だよなこの場合、と考えていた。
彼女が戻ってきたので、先に聞いた。
「あなた、auの方だったの?」
「いえ・・・」
制服にノ○マと書いてある。
女子「これはドコモが決めた金額ということです」
私「・・・・・」
ドコモは、理由もなくこの金額に決めて、説明不要ってことになっているのだろうか。たとえその差が30000円と600円だとしても。
また仕方なく「あのね、他にも聞きたいことがあるから、わかる人に代わって」
そう言うしかなかった。
それに対して、またまごまごしながら「少々お待ちください」で消えて、やっと別の女子が出てきた。
こちらは、いかにもな感じの子(どういういかにもなのか?)で、最初はどうかと思ったけど、説明だけはしてくれた。
結局、FOMAが終わっちゃって、インターネットが変わったから、私がこの600円の方を選ぶと、今後の月々の料金が高くなる・・・らしい・・・たぶん。
といっても、Pは去年新しいのが出て、それもFOMAではなくなったけど、一括約33000円とあって、出たばかりだと30000円超で、古くなったら600円てこともあるのかなぁとは思った。
どちらにしても、私はFOMAの残党を使えば、今の月々の料金3000円未満を維持できるらしい。とはいえ、ここで購入して、分割で支払うと割引はあるから30000円なんてことはないけど、それなりの料金になってしまう。分割払いで期間を1年にしても、割引は2年かけて毎月の金額に適用されるらしく、万一1年で機種変更(もう変更するガラはないだろうからスマホにしたらってことか)割引額を残してしまう。難しい。結局2年払いにした。
前機種は、ポイントがいっぱいたまっていたので、数千円で買えたのに。今回はポイントもそんなにはたまっていなかった。
それでも、今買わないと、もうガラは買えなくなってしまうので、仕方なくこれにした。
さて、私は携帯の料金が高いかどうかをここで述べたかったわけではない(その割に長かった)。最初に出てきた、質問に対して「私はわかりません」と答えたやつのことだ。
いつもなら、対応してもらった彼女に、「あのさ、こっちが質問たことに、私にはわかりませんって答えたのよ。そーいうのあり?」とか、「ドコモが決めた金額ですって、それドコモの人が聞いたらどーだろね」とか、言いたかったけど、言わなかったのだ。今日の私は。
そうだ、まぁ言わなくてもいいかってことのような、後の女子もいかにもな「言っても無駄」な感じの子だったからのような。
どっちにしても、おばさん今日は大人だったよ。
PR