忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
昨年末、国の機関から、雇用保険云々に関する支払っていないかもしれない通知が来た。
なんていうと、だまされてんじゃないのって思われそうだけど、これは、正しい書類だった。
ただ、10年以上前のことで、いきなりそんなこと言われても記憶に乏しい。
私の番号だの、当時の預金口座だの、これに関係する履歴だのわかるところを書けと書いてある。
問い合わせ電話番号はあるけど、この通知をもらった人は「私いくらもらえますの?」ってな問い合わせをするんだろうなと思う。そんなことはきっと答えてくれまい。書類の書き方だけだろう。
支払い対象にならなかったら書類は返送されてくるとあるけど、本当は、そんな個人情報は返送せず責任をもって破棄していただきたい。郵便事情が悪いから、こういうやりとりは避けたい。

書類が来たばかりのころは、問い合わせをしても「混んでるからまたかけろよ」という声が流れて切れる。そのうち、問い合わせることも忘れてしまい、数日前に「そうだった」と気づいた。なぜこんなに呑気かというと、私はおそらく対象外だと思ったし、対象だとしても1000円程度らしいから、そんなもののために、ここまでしなきゃならないのかと思ったし。
と言いつつ、今日、電話してみたら、少し進歩して「そのまま待て」になったので、待っていたら出た。
まず、「この電話で質問できることの範囲を教えてください」と言ってみた。
すると「個人情報にかかわることはお答えできない」とのことで、やっぱり、「私はいくら戻りますの?」はだめだと分かった。ここで、結構文句言われるんだろうなこの人たちとも思った。

届いている書類の確認があったから、記入例と回答書のほかに、
「こんなもの誰がわかるんだと思うようなことが書かれた書類」と言ったら、
何の書類かすぐわかったようだった。
書き方くらいわかるわと思ったけど、説明し始めて、
「マル1にこれにかかわるあなたの受給資格者番号を書いて欲しいが、これについての多数の人がわからないと問い合わせがある」というので、
「それはわかるから書いた」と言ったら、
「え?わかるんですか」と言われた。
散々問い合わせを受けて、同じことを答えようと思ったら「わかる」と言われて、順番が狂ったらしい。
最後まで説明を聞いて、
「支払いに該当しないと思ってますけど、みんな出すんでしょうか」
と聞いたら、出せと言われた。
期限はあるか聞いたら、できるだけ早くというので、
電話が全然つながらなかったではないかと言ってやった。

結局私は、この電話で何を聞きたかったんだろう。


拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

(01/09)
(12/29)
(12/24)
(12/20)
(12/08)

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]