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Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

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仕事で銀行に行って、窓口処理を待っていたら、
「ボクはオークションとかね、ネットでやってるんだけどね、そういうのかからないのに、なんで問い合わせただけで手数料がかかるかっていうね、これはボクの意見としてね」ってな感じで、窓口にどこぞのおっさんが文句を言っていた。
だからって、窓口の人は、
「それでは、あなただけ、特別に手数料要りません」
なんて言える権限もない。
おっさんは言うだけ言って帰ったけど、手数料問題が改善される前に、おっさんは、帰りの更衣室で女子行員に「うざいやつ」扱いされるだけだ。

銀行から帰ってきたら、会議室の予約が電話でできるかどうかの問い合わせがあった。答は「できない」
確かに、電話して、空いてるって言われても、急いで予約に来てみたら、ほんのちょっとの差で取られたなんてことに(そんなことはめったにないけど)なったら、やっぱり頭にくるだろう。
ということで、この問い合わせの主も、そういうことを言って、ねばってきた。
といっても、私には、やっぱり、
「文句言うあなただけ特別ね」
とはいえないし、文句言われるたびに
「特別ね」では、ルールも何もないから、
「みなさん同じ条件なので」と答えるしかない。
結局、この問い合わせの主は、ご立腹で「じゃあいいです」と言って、電話を切ってしまった・・その程度なら予約しなくてもいいんだろうし。
役所から引き継いだホールの管理だから、なんでこんな決まりがあるんだ?って思うところも多いけど、文句言ったって、ごく単純な問題でなければ、そうそう、ルールは変えられない。
文句屋さんの職場には、周りの人が納得いかないようなルールってなかったのかな?文句言われたことってなかったのかな?

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