忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
店舗やアパートが含まれる、町内の私が所属する組。
組長があっという間にまわってくる。
我が家は来年のはずだった。
今年の組長から、町内会費の集金日の連絡があったけど、仕事が入っているので、こちらからおさめに行った。
すると奥さん(おばさん)が、
「うちのおとうさん、風邪をひいてからおかしいの。代わってもらえないかしら」
このタイミングで、なぜ。
仕事をする身としては、いきなり言われて、「はい」とも即答できず。
おばさん、ご主人はだいぶ前から、町内のことから遠ざかってたでしょ。
「同じ組の、防災委員さんに協力してもらおうかとも思うの。おとうさんもやればいいって言うし」
だったらやってよ。
ということで、そのまま進展なく、お金だけ収めて帰宅。
それから1週間。ごみの日の今日。集積場にゴミを運んだ帰り。
ふたたびおばさん。
「やっぱり代って」
もう、何とも言えない。
「集金のお金はね、収めておくから。」
当然でしょ。
「まだ1件集まってないんだけどね」
だからなんです?
「そんなにね、やることないからね」
だったら、やれよ。
「町内会長に連絡してみるね」
中学の同級生夫婦だ。
「それでね、お宅がやったら、そのまま次にまわして欲しいの」
え?元気なのにおばさん。もうやらないつもり?

思い起こせば20年余前。
かーさん、余命わずかで、大変な時期に、組長がまわってきて、当時はまだ元気だったおとーさん、看病と掛け持ちでも組長任務をこなしていた。

おばさん、何言ってんねん。

とりあえず、そこで別れて、そのまま仕事に行く。
こちらから出向いて引き継ぐ気はない。
私が不在なら、何度でも出向くがよい。

私を何だと思ってるのさ。
不愉快。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]