忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
アロマの教室で虫よけスプレーを作ってきた。
アロマの教室を知って、もう数年が経つ。
ルームスプレー、化粧水、リップクリーム、香水といろんなもの作ってきたけど、毎年虫よけ教室(ちょっとこれでは呼び名がおかしい。虫をよける方法を習うわけではない)だけは、風邪ひいたりなんだかんだで、いつも参加できなかった。
ということで、今年は念願かなって虫よけ。

出てきた精油も知らないものが多かった。
その中で私が選んだのは、ユーカリシトリオドラ、和ハッカ、レモングラス。これを多い少ないなく4滴ずつブレンドした。
匂いとしては、ユーカリシトリオドラが強いか・・よくわからん。
とはいえ、夏向きのスカッとした匂いかなと思う。
3週間くらいで使い終える方がいいってことだから、使い終えたら、また虫刺されかもしれない。

ついでに、今回の精油の中に出てきたクローブのハーブを買ってきた。
ゴキブリよけになるらしい。
うちはゴキブリより蟻の方が多いけど、蟻は簡単につぶせてもゴキブリはつぶせないので退治する以前に、発生を抑えたい。
ついでに、洋服の防虫剤としても使ってみよう。

拍手[0回]

PR
ちょっと前にアロマの教室に行って、香水を作ってきたところ。
香水
別に画像を載せても香らないけど、とりあえずこんな感じ。

ブレンドした精油は、
ベルガモット、ローズ、ジャスミン、サンダルウッド
いっぱい色んな匂いをクンクンしているうちに、訳がわかんなくなった。
お高いのも何種類かあったんで、ぜひいくつか混ぜたいなと思い、基本「気持が持ち上がる」効果のある、ローズとジャスミンを選んだ。
だからって、持ちあがりっぱなしだと、「パぁ」になりそうだから、サンダルウッドでちょっと気持ちを落ちつけてみた。
アルコールでシャカシャカ混ぜるから、まだアルコール臭で、「香水」にはなっていない。2週間くらいすると、ちゃんとできあがる予定。
今は教室で、クンクンしてきた香りの栞をいただいてきたので、部屋の中がいっぱい匂って、結構眼の中に星がきらめきそうな幸せな感じ。

一昨日の、職場の年配者の衝突は、後をひいている。
そこに、おばちゃん上司が外野から加わって、若い女性サイド(この場合私もここに含まれる)には、
「現場を目撃していた人は、他の人にしゃべるな」
って言いながら、自分がしゃべっていて、余計広まって、当事者のおじちゃんは、ちょっと機嫌がよくなって、えらいぞ、おじちゃんって思っていたのに、またへそを曲げた。
とはいえ、自分の問題だっていうのに、人に不機嫌・不愉快を押し付けてくる奴は、最後の最後に私のお怒りを買うぞ。

拍手[0回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]