忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
ちょっともやもやする小説を読んでると、飛ばして先を読みたくなる心理。

拍手[0回]

PR
取っつきやすいのもいいけど、読後感の良い本は、やっぱりいいなと思う。

拍手[0回]

積んでおいた本を順番に読んでいくと、もちろん自分で選んだ本だけど、買ってからだいぶ日にちが経っているので、「次は何かな」ということになる。
タイトルとあらすじだけ見て、「面倒なの買ってたな」と思うこともあるけど、読んでみたら、当たりだったりする。
今読んでいる本は「当たり」。ペースが遅いから、しばらく気分よく入り込んで、しばらくこの状態を楽しむことができる。

拍手[0回]

読みたい本は、見つけると買っておいて、積んで、順番に読む。
そんな習慣に割り込んできたうちのボスからの本上中下。
典型的な日本人の私は、外国人のジョークがイマイチ。余分な描写も、日本人でない心理状態もイマイチ。
私は難しい本でなくてよい。わかる本を読んで、時に気持ちを入れ込んだり、引きずったり、さらに、作者の文章が肥やしになったりが良い。
ということで、1ヶ月かけて上中下やっと終える。苦行であった。

拍手[0回]

ペースは非常に遅いながらも、日々本を読む。
読み終えて、面白かった本は、その気持ちを引きずったまま、次を読み始める。
気持ちを半分切り替えつつ、まだどこかで余韻にひたりつつなところから、やがて、完全に次へと向かう。そんな感じがわりと好き。

拍手[0回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]