忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
数年ぶりに発表会のDVDを買った。
今日届いた。自分が思っていた以上にひどかった。

拍手[0回]

PR
発表会終了。
今回は、大人の部に高校生も混ざったし、歌も楽器一緒くたで、さらに感染症対策も緩和され、細かいグループ分けもなされず、いつもより人数が多い。
ということで出演者に新しい顔もいて、大人の部にしては、観覧者も信じられないほど多くて、たまげた。
私の順番が、難易度の高い曲演奏者が集まる最後の5人の真ん中で、この順番を知った時から、じわじわ緊張は始まっていたというのに、この人数。
出かける前に、最後に弾いておこうと思ったら、わけがわからないほど弾けなくて、より一層不安。

開演前の写真撮影に遅れてきた出演者に、撮影待ち状態で私の隣にいた婆が、「ブーイングだわ、ブーイングだわ」を一人で繰り返していて、嫌な奴だなと思った。しかも同じ苗字。

さて、開演、皆さんほどよく間違えたり止まったり。
私の前のベテランも同様。私は、初めて発表会に出たとき、この人の演奏を聴いて「こんなうまい人がいるんだ」と思っていたので、彼女が私の前で演奏しているということが、いまだに不思議でならない。余談だけど、この人立ち姿がとても色っぽくて、大正時代の絵画に出てくる妖艶な女性という感じ。
そして私。えーい、弾いてやれってな勢いのあるところと、わちゃわちゃとの繰り返し。
少なくとも去年一昨年より、ちょっとマシ。
私の後の高校生はうまかったけど、最後の人は、いつもとても上手なのに、今回は少しコケた。前半最後に同じ曲の高校生男子が、すげーうまかったから、飲まれた感じもする。

ということで、みなさんの間違いに助けられ、目立たず、埋まった。

みんな緊張する。ただし、人の緊張具合を覗き見ることができない。
私は、なんでこんなに弱いんだろうと思うほど緊張している。終わって席に戻ると両脇腹がずーんと痛くなって、毎回、このまま立てずに死んでしまうんじゃないかと思うほど(不健康な趣味)。
それでも弾いた。そう思えば、弾けた自分をほめるしかない。

まぁ、最終的に高校生2人に持っていかれて、大人はみんな横並び。

拍手[0回]

発表会前最後のレッスン。
毎日更新しなくなったから、経過も何もなく、いきなり、明後日発表会。
今日は、先生に言うことなしと言われた。
間違えても、これが正しいと主張し、ごまかすこともテクニック。これができれば良い。
もうこれ以上直さず弾かずで、エアコンが壊れた話で終わる。
まぁ、当日はそういうわけにはいきませんけどね。

拍手[0回]

車生活ではないから、それなりの距離をピアノ教室まで徒歩で通う。レッスン時間30分。
大人レッスンは、なんとなく世間話もあり、往復時間を考えると、非常に物足りない。
発表会目的で通い始めたわけではないけど、現在は、年1回の発表会のための曲を長く練習している(こういうレッスンをしている人ばかりではないけど)。曲が自分にはまると気持ちも入るけど、そうでないと1年が無駄に過ぎる。
大人のピアノ教室がそれほど多くなく、個人教室だと発表の場もあまりない。
仕方がない。

拍手[0回]

映画「そしてバトン・・・」の地上波放送を見た。
泣けるところはいくつかあるけど、無理矢理伸ばした感があって、私は小説のほうが良かった。
これは小説にもあった気がするけど、主人公のへったくそなアラベスクを聴いて、ピアノ上手な彼がほめる場面がある。
私も発表会でこれを弾いて失敗したけど、先生に同じようなほめられかたをした(過去投稿あり)。
今でも先生は、あの時の私のアラベスクの音をほめ続ける。
こんなところでうれしくなった。

ご無沙汰しましたが、この間、皆既月食の赤い月見ながら走って、もう終わったかなってとこで外に出たら、いつも以上に月が明るく感じたりして・・・まぁ元気でしたのよ。

拍手[0回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]