忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
1ヶ月ぶりのスタジオヨガ。
当然、いろいろ、制約もあるけど、先生からの指示通り、始まるまでは、隣の人との会話もあるからマスク。
でも、いるんだよ、「え?マスクしてくるの。忘れちゃった」って、ばあさん。

始まったら、みんな外すかと思ったけど、そのままマスク。
先生は声出しが必要だからマスク。
この状態でやるんだったら、家で自分でやる方がいいなと思ったけど、声出しがないからはずしてもよいと言われる。
一人二人と外し始めて、立位のポーズで一人を残して、みんな外した。私も外した。
そこで、勝手に思う。
まず、最初から「マスク忘れちゃった」ばあさん。
この人にとってマスクは、自分が感染していて相手に迷惑をかけるかどうかではなく、人からうつらないだろうという、楽観的で、自分がのことだけタイプ。
最後まで残った1人マスクは、とにかくマスクで自分を守るタイプ。人からもらいたくない一心、マスク命。
どちらにしても、2人とも、感染させたくないではなく感染しないためのマスク。
並んでもマスクが手に入らない人が怒るのって、「なんで買えねーんだよ、他の人にうつすかもしれないじゃねーか俺」って思う人いないだろうし。まぁみんなそうだから、マスクがなくなるんだもんね。

という、すげー勝手な私判断。

ヨガ帰りに買っていたパン屋さんが、おまかせセットだけになってしまったので、今日は、新しくできた店でこれ。

なんだかおいしそうに見えないけど。

拍手[0回]

PR
先生からオンラインヨガの連絡が来たけど、イマイチ乗り気でない。
誰にも見られずひとりなら、家の中のどんなところでも場所を作ってやればいいけど、画面の範囲でも見られると思うと、ちょっと考えますな。
軌道に乗ったらこのままやりましょうなんてことになったらそれも困るけど、お年寄りも結構いるから、そうばかりも言えないか。

拍手[0回]

3週間ぶりのヨガ。
今までもこれくらい間隔があいたことはあったけど、参加者も少ないし、この時期に窓開け換気してっていうのは、あまりないので、身体も伸びて、すっきりした。

午後から墓参りに行ったら、秋のお彼岸に続いて偶然従姉に会った。
ご主人が歳をとった気がする。

毎年やってる健康イベントのスタンプカードで、去年に続いてまたスポーツ施設利用券が当たった。スポーツで応募する人が少ないのかな。
今体育館は休みだけど、このところ、外を走ればそれで満足だったので、無理やり行くのもどうだろう。

拍手[0回]

また自分の身体に関する良くないことが発覚した。
ヨガに行って、足の指をグーにしろだのパーにしろだのという指示があった。
私は、グーも力強くできないけど、パーは全くできない。
先生が、どぉ?と、私のところに来たから、できないですと言って、足を出してみた。全く開かない。くっついたままの指。
これで開いてるのかと疑われてしまい、もう笑うしかなかった。周囲も笑った。
調べてみると、これは良くないことらしい。
転びやすいとか腰痛がどうだとか冷え性だとか。
冷え性ではないと思う(暑がりだからわからない)けど、よく転ぶから、自分で転びキャラを公言しているし、腰痛持ちだし(つまり骨盤後傾で、足の踏ん張りもそういうことか)、足首も固い。
自分で鍛えねばならないらしい。とほほ・・・またか。
身体と無関係な気もするけど、ヨガを始めたばかりのころ、舌を丸める(ストローのように)しろと言われて、私は昔からできなかったので、やってるふりをするしかなかったけど、なぜか最近できるようになった。なぜだろう。舌なんて鍛えてないけど。

拍手[0回]

手首の注射を予定より早めたので、今日はヨガに行ってみた。
細かい作業で手首を刺激するわけではないので、案外痛くないものだなと思った。
といって、先生からすれば、私は手首を使っているとハラハラするんだろうなという感じ。
どちらかというと、仕事で手紙を送るときの三つ折り作業とか、そっちの方が痛いのよ。

拍手[0回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]