忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
私の水ぶくれがすごいという話になったヨガ教室から1週間。
あれからどうです?とみんなから聞かれた。
覚えていていただいて光栄です。
いまだ足に「潰瘍状態」でくっついています。
水ぶくれよりグロいので、写真NG。

拍手[0回]

PR
仕事の都合で毎週というわけにいかないヨガ教室。
それでも、日々歩いたり走ったり筋トレしたりで、まぁ動いていれば効果はどうあれ満足しているので、それはそれ。
とはいえ、チケット10回を5ヶ月でこなさないといけないし、今日は、年に1回くらい(?)のワークショップにたまたま休みだったので、行ってみた。
このために来てくださる男の先生のヨガと講義。
いつも疑い心で満ち満ちている私だけど、自分分析では、くっきり肝に問題ありと出たので、少し体をねじってみようと思った。
木曜クラスの人も何人か来てたけど、やっぱり土曜日なので、そちらの方々が多くて、最初から誰とでもってことのできない私は、自分のマットの上の世界にとどまって、黙々とゆるゆる動いた。
隣の人は、木曜クラスの時に、私の定位置を奪ってしまう空気の読めない人で、今日もなんとなく隣にいるだけで、違和感があった。「足が当たるからペットボトルはよけますよ」なんてことを言われて、私の水は、移動してしまうし。まぁこういうことをずけずけ言える人ってのも、ある意味いいんだろうなと思う。
この場で語る私は「何でもずけずけ」だと思われているだろうけど、そうではないのだ。
怒った時に「ずけずけ」で、気が短い分怒る回数が多いから「ずけずけ」の回数も多いだけなのよ。

ゆるゆる動いたわりに、昼食べたらぐっすり寝てしまって、なかなか起きられなかった。
それにしても、1人時間が長くて、今日のように、人の中にいてもそんなにしゃべらないしで、このままではボケまっしぐらな気がする。

拍手[0回]

昨日ヨガに行って、先生に、膝を痛めているとあらかじめ申告しておいた。
この頃、にぎやかな80代のおばあさんが参加していて、その友達が2回目の参加・・・たぶん、2回目だと思うけど、ウェアから何から全く初めてのようなことを言うので、ちょっと微妙。
レッスンを終えてお茶をいただいているときに、先生が膝は大丈夫だったか聞いてきたので、問題なかったと答えたら、2回目らしいおばあさんが、膝はねぇ私もねぇ的な話を私に向けてきた。
私は、走りすぎなのだ。まだばあさんのひざ痛と一緒にされてはプライドが許さないのよ。

拍手[0回]

ヨガ教室に、高齢者がまた高齢者を呼んで現象。
本日の体験者81歳。
見た目は十分若いけど、やっぱり動くと所詮は80歳越え。
体を動かすことはもちろん、判断能力にも出てくる。
そうだよな、私もいつかはそうなるんだろうな。
現状
マシンに乗って約7.3キロ/Hで、30分走れるようになった。
呼吸の乱れも脈も今までに比べずっと楽。
ウォーキング時々ランも、時々から頻繁に。3分の1越えて2分の1くらいはラン。
運動神経切れてる私がこれだけやってるってほんとすごいよ。何が私を動かしてるんだか。

拍手[0回]

ヨガ教室の私の場所というのがある。
始めたばかりの頃は、みんなそれぞれの場所があったりしたら、そこの入るのは良くないなぁとかなんとか遠慮していたけど、そのうちに、定位置がわかってきた。あるいは、その日によって場所を変える人もいることも、同時にわかった。
私は、日差しがまぶしくないけど、窓側で、鏡がよく見える場所と決めていた。
教室の人もここは私の場所という暗黙のなんとかがあるらしく、私が休んでもその場所が空いているとも聞いた。
ところが、以前から来たり来なくなったりの人が、来ると必ずこの場所にマットを広げる。
仕方なく他の場所にいたら、「なんだか違うところでやってるのね」と知り合いに言われたこともある。
1年以上来ていなかったけど、また来始めたと思ったら、またこの場所に来る。
今日は、数歩家から出たところでマットを忘れたことに気付いて、戻ったりしたもので、この人の方がほんの数歩先に到着して、取られてしまった。
なんだかこんな話をすると、場所とか派閥とかそんなものにうるさいばばあだなと思われるだろう。
そうよ、私はそういうばばあよ。
ただ、私なら、ここいつもこの人いるから遠慮しょとかなんとか思うから、どーもそーいうことになーんのこだわりもない人が気になるわけよ。
逆に、他の人からも、「あの人、いつもの場所取られちゃってる」とか「いつもと違うところにいる」って思われるのもなんとかなのよ。自意識過剰だから。
最初からいろんなところでやればよかったんだろうけど、やっぱりまぶしくなく、ヒーターの時期になったら直接熱風を浴びないこの場所が一番なんだよね。

拍手[1回]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]