忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
同じことばかりここで書いている気がするけど、書いたかどうかも忘れたからまぁいいや。
工務店標準で設置されたYAMAHA(もう名指しである)のレンジフードは、非常によくない。
私は古い家に住んでいたから、レンジフードなどというかっこいーものは使ったことがなく、
「お手入れも楽なんですよぉ」
何て事言われれば、
「そーかぁ、世の中進んでるんだねぇ」
などと、ババくさく考えるだけだった。

うちのレンジフードは、小さい金属フィルタが2ヶ所ついていて、これを2週間に1回くらい洗えばよいとある。それだけなんだろうか・・金属フィルターは隙間があるわけで、回っているファンまで当然いろんなものが流れ込むんじゃないだろうか・・そう思うものの、作り手がそういうんだから、いいのかもしれないと、思うことにしていた。
バカ正直に2週間に1回洗って、ファンは外すことなく、周りだけ拭いたりしていた。
工務店が連れてきた見学の奥さんが、「他ははずさなくていいんですか」と質問してきた。
いいとも悪いとも、言い切れず、ちょっともごもごした。
そして年末。
ファンに障ってみた。油ぬるぬるだ。
説明書を見て、ファンを外して、つけ置き洗いした。
もっと大変なのは、ファンの周り。ここは取り外しができない。油でぬるぬるの次元ではなく、油が固まってこびりついて、ちょっとのことではびくともしない。
おまけに「モーターの故障につながるので、洗剤や水をかけないでください」とある。
では、どうすりゃいいの?
金属フィルターなんてものは、煙も油もスルーよ。どんどん通過して、蓄積するよ。そんなこたぁ、誰だってわかるよ。
はい、3か月何もしなかった私が間違ってました。
円筒形だから、へらで削ることもできないし、洗剤で磨き放題磨いて、二度とこうするまいと、不織布のフィルターを、金属フィルターに挟んで取り付けた。
貼りたいところだけど、表に、取り外す時の取っ手がついていて出っ張っているからそれもできない。
なんだこれは、こんな原始的なレンジフードってあるの?
工務店は、別のレンジフードを付けている家もある。
どういう家がこれを選んで、どういうところにお金を使っているうちがこれ・・っていう基準がわからないのに、標準っていうからよくわからなかったな。

そして、工務店スタッフのブログに、自分たちは、時間をかけて家を建てていることを強調していて、隣で建てているハウスメーカーはこんなに進んだけど、うちはここまでじっくり云々。
さて、そうかな。
年間棟数拡大して、さて、今日はどこそこの上棟、明日はどこ・・で、大工さん駆り出されて、月1回、これから着工する施主を呼んで、営業担当が成果ひけらかす会に業者早く仕事切り上げさせて集めて、それが遅れにつながっているって「下請け」が言ってるのに、「遅いこと」自慢していいのかよ。
やることやってから自慢しなよ、新人スタッフ。
悪い意味で個性の強い社長に心底惚れこんでるような信者な施主以外は、結構冷静ですよ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]