忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
月1ノルマのような温泉の日。
ひとっ風呂浴びて、タオル巻いて脱衣所のテレビの前の椅子に座ろうとしたら、先客がこっちをじろじろ見ていた。私は意味のないじろじろが大嫌いで、必ず見返すことにしている。
するとこの人は、話し相手の「いいカモ」を探していたようで、挨拶してきた。
館内着を着ていないところを見ると、併設ジム利用者らしい。一方私はまだタオルなので単なる風呂利用者かどうか判断ができないところ、この人は、私をジムの人と決めてかかっているようだった。
健康診断を受けたら血糖値が高くて、医者から十分糖尿病だと言われて、食べるものに気を付けたら、すぐに下がった。やっぱり体を動かしたってだめで、食べ物が一番だと言う。
納豆だとか野菜だとかそんな話を聞いていると、私の方が十分不健康だと思った。食べ物でこれだけコントロールできるんだったら動かなくてもいいような気がして、今月はジムには2回しか行かず、風呂ばかりらしい。
この施設も支配人が変わったら、飲食持ち込みはだめで、タオルも有料になったと言っていた。
飲食持ち込みはもともとだめなはずだけど、そういわれてもみんないろんなものを持ち込んで食べていた。私は以前「一人で来たのえらいね」と言われて、卵をいただいたこともある。
タオルは私のような風呂のみの利用者は最初に払う料金に含まれている。たぶんバスタオルのことだと思う。フェイスタオルは使い放題になっているから、ここにいちいち金を払うやつはいない。
いつまでも話が終わらず、立つタイミングがなかなかなかった。ちょうど昼だし、お昼を食べてきますと言ったら、ジムの来たのにここで食べるのかと思ったようで、「いいねぇ」と言われた。

休憩所に戻って改めて周りを見渡すと、確かに持ち込んで飲食している人がいない。食べていると怒られるんだろうか。

昼を済ませて、13時の入浴剤投入時間に露天に入りに行ったら、毎度のことながら、この入浴剤タイムを狙っている人が何人かいた。みんな入浴剤が入ると、できるだけ濃いところで体にかけているけど、家で入浴剤を入れてかき混ぜる前の濃いところでじっとしているのだろうか・・・そんなことはないと思うけど。

脱衣所では朝の支配人交代の話が他の人の間でも取り上げられていて、ジムの料金が高くなるとか、利用者がそれではどうのこうのとまじめに語り合っていた。
仕事をしている身としては、会社のやり方が変わると、そんなことで云々下の者たちが批判しあうのと同じようなものだなと思った。批判し合おうがなんだろうか、辞めるわけにはいかないくせに。
ということで、このジムの料金の話し合いをする人たちも、人が来なくなることを心配しているわけではなく、自分が支払う料金が高くなることだけが心配なんだろうに、そこのところをちょっと「他の人のことも考えてるのよ私」的、ありがちな話し合いだなと思った。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]