忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
1年ぶりの日帰り温泉。
なぜ、1年ぶりか。誕生月タダ券が来たから。
それでは、「1年ぶり」の理由にはならないか。
以前は月1回必ず行ってたけど、コロナ云々で自粛して、なんとなく1年に1回。
タダ券だったり、1年行かずに、タダ券もらえず、通常通りだったり。

露天の1つに入りに行ったら、まだ浸かる前に、先客に話しかけられた。
2泊旅行に来ていて、ここは1時間立ち寄りに来たらしい。長々と話が続き、のぼせそうだった。

いつも3回入ることにしていて、2回目は午後1時少し前。
なぜなら、露天の入浴剤使用の湯に、入浴剤が投入される時間だから。
別に入浴剤なんぞにこだわる必要はないのだけど、湯の滝から緑色がドバっと出てきて、溶けると白くなって、徐々に広がっていく様が面白いから。
私以上に、これにこだわる人がいる。
緑色が出てくると「きたよー」と大きな声で呼ぶ人もいるし、今日は、「出た」と言って、滝に近づいて、まだ白くならないうちから緑を「浴びて」、広がる前にさっさと出て行く人もいた。
思い起こせば、ここは、入浴剤であることを隠していて、どこぞの湯を直送と謳っていたけど、バレた。
隠していた頃は、滝から緑ってわけにいかず、時々底から白いのが湧き出ていたっけ。それもおかしな話だったけど。

予定通り3回入って、帰りの電車は特急。
この電車は、JRが私鉄にも乗り入れていて、私はこの私鉄区間のみ乗車する。
以前は、この区間だと特急券はいらなかったけど、新しい車両になってからそうはいかなくなった。
そうとは知らず、前回は、いつも通り普通乗車券で乗ったら、検札が来て、支払うことになった。200円也。
で、今日は、駅で先に買った。昔懐かしい厚紙切符がちょっと長くなったやつで、自動改札投入できない。
したがって、降車駅では、普通乗車券のみ投入して通過する。厚紙切符は土産になる。

駅近のスーパーによって、カット野菜を見ていたら、日にちが古いのと新しいのがあった。
私は、新しい日付を選んだけど、隣にいたおばさんが「古いのあるわよ」と教えてくれた。
「大丈夫よ」と答えた。

雨上がりの空気の澄んだ1日を、適度に知らない人とコミュニケーションを取りながら、満喫した1日だった。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]