忍者ブログ

Bitter Cafe

苦くて渋くて辛くて酸っぱい日記

2024/05    04«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
スマホに時間取られて、日を1日あけて続き。
当然高めのiPhone。メーカー選びが面倒なAndroid。とはいえ、Androidならこれでどうかと勧められたメーカーもあって、その2択・・・と思っていたら、キャンペーンに乗っかれば、携帯会社を変えると、割引があるという言葉に惹かれて、現在の携帯会社を変更することになった。正確には私のような保守的で臆病で面倒くさがりなやつが、ガラからスマホに変えると同時に携帯会社までかえるなんて・・・。でも金額を考えると・・・。
ということで、金額に目のくらんだ私は、携帯会社変更をまず決め、ちょっと高いiPhoneに決めてしまった。いいのか私。これから先携帯会社はともかく、きっとこのままだぜiPhone。高いぜiPhone。それでも選んだiPhone。ホームボタンが気に入ってしまったiPhone。
ということで、この日は在庫なしで、担当者がいない日でもいいと言われたけど、どんなやつが出てくるかわからないので、在勤日17日に約束。

余談
スマホコーナーのスタッフも、ずいぶん充実してきたなと思う。
思えば2017年、ガラ機種変更目的で、この店に来た時、なんとなーく閑散とした、携帯・スマホコーナーにいた女性スタッフ1名。
金額が大きく違う機種を並べて、どこが違うのかと尋ねたら、
「私ではわかりません」
の即答。
私「え?」
女スタッフ「・・・」でたたずむ。
私「私、買いに来たのね。わからないと買えないよね。」
女「ちょっとお待ちください」と言って、どこかに電話。ちょっとではなく散々待たされて、
女「ド〇モが決めました」
私「・・・・あなた、a〇の人?」
女「いえ、この店のスタッフです」
私「他の人呼んで」
お見事でした。

そんなことのあったこの店だけど、量販店スタッフがすべての携帯会社対応しますがウリ。
二度とこんなことはないと思いたい。

さて、中2日空いたので、私はその間に「やらなければならないこと」を調べてメモした。
それだけで頭が膨れてしまった。一度店に電話して「これは、やっておかないといけないことか」と質問したら、電話対応のスタッフに、お教えしますが、ご自身でと言われた。

が!実際は、このすべてを、やってくださった。
電話に出たスタッフが対応していたら、どうだったんだろうとちょっと考える。
膨れた頭が一気に縮んで、ほとんど解決した。

余談
アレンジメントの先生が、数年前スマホにしたときの話。
この先生、「私は特別扱いされた」と思うことが大好き。
そんなわけで、キャリアショップに親戚の子がいたから、「私は普通はやってもらえないこともぜーんぶやってもらった」と自慢していた。
その全部以上をやってもらった気がする私は、自慢してよいのか、先生に。

それでも持ち帰ったスマホを、家でいじるうちに、まずwifi接続ができているんだかいないんだかで、一度電話。さらに、iPhoneのメールアプリでキャリアメールを送ると、送信トレイがなくて、送れたのかどうかわからないと、再訪。
この時は、担当者別対応で、研修中のスタッフが対応してくれた。研修中と言っても、キャリアショップにいた人だから、こういう話はできるし、なんだか超低姿勢で、人を持ち上げたがる。いい気になりすぎず、お礼を言って帰った。
人様からしたら「なんだそんなこと」でしょうが、私にとっては、この2点は、解決が必要だった。
結局、メールの別アプリを教えてもらったけど、自分で調べたら送信トレイを出すことができた。

まだまだわからないことだらけだけど、欲張って使わなければいいのよね。キーボードのない小さい物体は、タッチするだけで肩が凝って、目の下にクマができる。

私にとっては、「遊び道具」ではない、必要最低限の始まり。
それでも、思ったよりは、使えてる気がするのよね。
私はパソコンが好きなのだ。調べるのはパソコンに限る。そしてスマホにそれを反映させればよろしい。

連休中の話は、さらに続く。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

(02/03)
(02/03)
(01/30)
(01/29)
(01/29)

最新記事

プロフィール

HN:
kumkum
性別:
非公開

ブログ内検索

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Bitter Cafe --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]